• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

茨城県大子町の旧上岡(うわおか)小学校はノスタルジックな撮影聖地

茨城県大子町の旧上岡(うわおか)小学校はノスタルジックな撮影聖地 茨城県大子町の旧上岡(うわおか)小学校は、1879年(明治19年)に創立し、2001年3月31日まで小学校として開校されていました。
どうにもノスタルジックな雰囲気があるらしいので、見に行きましょう。

大子町と言えば、袋田の滝が有名ですね…。写真を撮ったはずなのにどこに行ったのか…出てきませんが。
旧道にある旧月居隧道の写真ならすぐ出てくるのに…。
この時は卸し立てのスタッドレスでしたが、今じゃもう無理ですね。
alt


1本、福島県の廃道を見てきてから旧上岡小学校にやってきました。
当然なのかもしれませんが、車が入る事を前提に作った施設ではないので入り口は結構な急角度の坂があります。
ちょっと底をガリガリしちゃうかなーと思いましたが、大丈夫でした。
alt



校舎の玄関で、受付の係の方がいらっしゃるので名前と、どこから来たかを記入します。
結構な人が訪れており、私が来た時にも車は7~8台居たでしょうか。壮年者が多いと思いきや、若い方も多かったです。
受付の方とお話すると、遠くは北海道・沖縄からも来られるのは珍しくないんだとか。
茨城県民は、この山奥に来るのは結構大変だからあまり来ないと思う。海行っちゃうから…。
間取図と、国登録有形文化財の証が飾られています。
alt



毎年度の卒業写真です。
若いグループの方が「みんな制服だったんだな~」と感想を漏らしていました。
なるほど、確かに写真は皆制服だ…と思いましたが、よくよく考えると小学校の卒業式は私服ではなく中学校の制服だったか、なんだか特別な服を着ていた気がします。
恐らく、私服で登校していたんだと思います。
alt


学校の皆がどこに住んでいるか一目で分かる地図「イキイキ上岡っ子」。
個人情報云々で住所も連絡網に載らない時代では考えられませんが。コンプライアンス上。
こうしてみると、遠くから通っている生徒さんもいたようです。
受付の方に伺うと、基本的に車で送り迎えではなく歩いていたそうです。
alt


廊下が年季を感じさせます。
alt


色々な部屋を見る事が出来ます。
alt 


職員室。
人が居たので、中はあまり撮影出来ませんでした。
普通に入ってもよかったのですが、ほら、職員室だし?良い思い出ないじゃないですか。私は出来が良くないので。
alt


教室に入ると…。
田舎は2000年代でもこんな椅子と机で授業を受けていたのか…ではなく、明治末期~大正初期を再現イメージして置いてあるそうです。
alt


でも、不便しなそうですよ。座ってみても。
alt


1964年(昭和39年)のラジオ。
ピンボケしてます。
alt


献立表。
alt


後ろに授業の資料も置いてあります。
授業が始まってもおかしくない雰囲気。
alt


次は2001年閉校時の教室です。
見慣れたパイプになっています。
再現教室と比較して、席が少ないのが切ないですね。
alt


似顔絵って難しいよね。
alt


遊びがい弾きがいがありそうなデカいソロバンは1965年(昭和40年)購入。
alt


見た事のないマシーンは、コピー機。
alt


第一棟にある教室はコレで終わりです。
第三棟は入れるのか分からなかったので入りませんでしたが、普通に入れるみたいですね。
また行く時に行ってみたいと思います。
alt


廊下には、生徒が描いた似顔絵と、やたらレベルの高い肖像画があります。
この肖像画ですが、閉校時の校長先生が日芸(日本大学芸術学部)の出身という事で、肖像画を描く技術を持っていらっしゃった為だと、受付の方から伺いました。
日芸と言えば、日大の数ある学部の中でも頭一つ抜けており、ブランドと言える地位を確立している学部です。
入り口に貼ってある、皆の住んでいる「イキイキ上岡っ子」の写真から描かれたのではないか、との事でした。
すげえな校長先生。そして肖像画ってリアル…。
alt


中央に通路があり、第二棟である講堂に繋がる渡り廊下です。
ここにも肖像画がたくさんあります。1枚描くのにどの程度の時間がかかるのかは分かりませんが、大変な事だと思います。
alt


alt


こういう渡り廊下を見ると、松尾鉱山緑が丘団地を思い出します。
alt


※松尾鉱山緑が丘団地
alt


体育館のようですが、講堂です。
alt


校歌。歌詞はありますが、曲は分かりません。
alt


講堂奥には倉庫があります。8mmフィルム置き場との事です。開いてあるのは理科の教本です。
alt


生徒達がいつか書いた黒板が、そのまま仕舞われています。
alt


講堂の隣は音楽室です。
楽器が多く残っています。エレクトーン、小太鼓、シンバル、鉄琴、ピアノ等。
alt


触ってはいけないのかと思ったら、自由に演奏しても差し支えないそうです。
そんな心得はありませんけれども。
alt


ピアノは調律がやや狂っているものの、演奏できるようになっています。
中には1時間ほど弾いていかれる方もいらっしゃるそうです。
絵とか楽器とか、そういう心得を持ちたかった…。ここにいると、そう思います。
alt


さて、第1棟に戻ります。
alt


最後に訪れた部屋には、過去に登場したドラマのポスター等があります。
奥茨城村(高萩市)を舞台にしたNHKドラマひよっこです。
高萩市、多少は知名度上がったでしょうか。残念ながら今の住まいは原子力パワーの村ですが。
alt 


2014年のNHKドラマ花子とアンでも登場しました。
NHKドラマではよくつかわれるのですね。
いわば、撮影の聖地と言えます。
alt


他、日立市内等で撮影に使用された一覧。
茨城県はよく仮面ライダーの撮影が行われるようです。水戸県庁や日立シビックセンターなど。
高萩市の日本加工紙工場(NK)は解体されてしまいました…。
 alt


また、茨城県民より他都道府県民の方が大洗町に詳しくなる現象を作った茨城県民的アニメ、ガールズアンドパンツァーの劇場版でも、ここ旧上岡小学校が登場します。
たまに旧上岡小学校でもコラボイベントをやっているようです。恐らく某蛍りん氏は5回は行っているでしょうね。
ちなみに茨城県民的ヒーローは、イバライガーです。
ここは大洗町からだと結構遠いです。何せ山ん中ですので。
alt


廊下とかそのまま。
alt


さっきの渡り廊下。
alt


こういう絵が出てたら--
alt


ちゃんと登場します。忠実ですね。
alt


講堂です。
alt


会長(^ω^)ペロペロ
おっと、つい…。
ダージリン様は旧上岡小学校には登場しないので、残念です。
alt


あと余談ですが…
ボコミュージアムの元ネタは、絶対水戸のクイーンシャトーかと思いましたが…
実際は違うそうですね…。
元ネタは茨城県立児童センターこどもの城だそうです。
alt


水戸市クイーンシャトー(ソープランド廃墟)

※NAVERまとめ 様
自分で撮影に行かなくては…。
alt


余談終わり。
教室の窓から見える86で。
TOM'Sの井桁ホイールのような格子から。
前日、雨が降っていたので校庭はずぶずぶ。
なお、クーペは1台だけでした。
ていうか1人で来ている人間が私だけでした。
alt


学校を代表する石碑で〆という事で。
ちょっと長くなりましたが、旧上岡小学校、一度は行ってみる価値あると思いますよ。無料ですし。
土・日・祝日のみ 9:00~16:00(季節変動有) です。
alt

ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 趣味
Posted at 2018/04/07 21:58:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は雨降り メンテナンスデー♪
☆じゅん♪さん

FAL first meeting ...
トコプレさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

会津産こごみ
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年4月7日 23:50
(゜-゜)ノスタルジーな雰囲気が有るねぇ~…少しだけど、廃墟?の魅力が解って来た気がする…

シシィ君、そのうち、端島にでも行って観れば…Σd(゚∀゚)んじゃない?
コメントへの返答
2018年4月9日 7:39
私、まだ人生で九州に行った事がありません💦
沖縄も無いですね…。
いつか、いってみたいです。
とりあえずは、近場の北関東~東北を攻めていきます!
2018年4月8日 1:31
お晩です。廃墟シリーズ‼️なかなか時代を感じさせてくれます。
自分が小学校の頃あんな木造の校舎でした。(若くないのでw)体育館じゃなく講堂、渡り廊下に屋根があったり、教室の机は今でわ考えられない二人掛けww(勿論木造)2階はなく平屋建て、田舎だから土地の面積は広かったなぁ👍
コメントへの返答
2018年4月9日 7:44
お疲れ様です!

私がココに来た時も、40前後くらいの方が結構な人数で集まっていましたので、この学校そのものが懐かしい感じのする施設なのでしょうね!
茨城も土地が広くとれるので、基本的に学校はめちゃ広いですね。

相席のような机は初めて聞きました(゚д゚)!
もし愛知から茨城に来られる機会があれば是非m(__)m
2018年4月8日 8:22
こんにちは(๑•́ ₃ •̀๑)/

旧月居トンネルは震災後は通れなくなってしまいましたが、昔は心霊スポットで有名ですよね〜((((;゚Д゚)))))))

トランプ城も噂ではヤクザの管轄にあるらしく、見つかるとやばいって噂も聞きました(^^;;


大子方面まで行ったのなら、通称詐欺寺とかもオススメですよ(๑•́ ₃ •̀๑)/
コメントへの返答
2018年4月9日 7:48
お疲れ様です!

確かに、簡易なバリケードがありました。
昔は信号が点いていたそうですね!

トランプ城、クイーンシャトーは元が風俗系ですから、元からカタギじゃなさそうですね…。
中に入っている方もいますが、私はこういう系は外だけですね!外側だけでも一度見てみたいです。

そう!この前、善光寺を取り上げたので大子町の詐欺寺も気になってしました。
まだあるんでしょうか?行ってみようかな…。

プロフィール

「@Star Line すごいですねー!まさか分かるとは🤔」
何シテル?   04/20 21:54
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation