• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

静岡県の痛車イベント、シスフェス2016に行ってきました。

静岡県の痛車イベント、シスフェス2016に行ってきました。ヨーソロー!

ラブライブサンシャインの巡礼後、メインイベントの清水区で行われたシスフェス見学して参りました。
午後1時から沼津では閉演までに時間がないと判断し、高速を使って2時半頃に到着しました。

このイベントのおかげか普段からなのかは分かりませんが周辺のコインパーキングは全て満車&入庫待ちでした。
会場のすぐ近くにある大型ショッピングモールであるエスパルスドリームプラザの駐車場へ停めました。
低い車は擦るよ、と書いてある通り、スロープの傾斜がなかなかで帰りにリップを何回か擦りました。



さて、会場のマリンパークは初めて来ました。
向かいが前述の大型ショッピングモールという事で、何かやっている事に気づいたファミリーが見に来られているようでした。
ガラケーを持ったおば様がパシャパシャという、他ではあまり見ない異様な光景でした…(笑)



さて、会場に入りましょう。
静岡県で行われているだけあって、地元ナンバーが多いようでした。
相模、多摩はいましたが、水戸、他東北のナンバーは居なくて残念。



気になった車をアげていきましょう。



去年、群馬の館林でお見かけした、雪ミクBRZ。
色使いが美しいですね。
なお、150台ほど参加していたようですが86/BRZはこの1台だけでした。
珍しいかも。




お気に入りの1台、180SX。
青とオレンジの色使い、私好きなんです。
リトラなのがいいですね、ばっちり決まってます。
穂乃果ちゃんなのもいい感じです。




教習車でよく見かける、青いアクセラ。それだけクセのない基本の出来た車と思われます。
青いホイールが気になります。ナンバーもキャラに因んだ希望ナンバーでシャレていました。



やはり題材で多いのはラブライブ系列。
特にここ、静岡県の沼津を舞台にしてラブライブサンシャインが現在進行形で放送されていますから尚更。
浜松のPlanetarianも誰かやりませんか。



この組み合わせ、好きな方多いですね。



まだ少ないサンシャイン勢。ルビィちゃんです。頑張るびぃ。



RX-8は、ラブライブと親和性高いんでしょうか?圧倒的に高めです。
曜ちゃんですね。
サンシャイン勢では、マリさんやダイヤさんは居ませんでした。



RX-8!
左が梨子、右が曜でした。




またまたエイト。
ラブライブでは、μ'sのライバル役として登場していたアライズ。



ヨハネこと、津島善子仕様のRX-8。
まとめ方がかっこいいですね。



リアから。




長門といえば涼宮ハルヒの憂鬱……というのは古い話なのでしょう。
赤いホイールもそうですが、リアが面白かったです。



丁度、マフラーの箇所から火を噴くようにしてあるのでしょうね。
割と好きでした。



R32スカイライン。
ラブライブの真姫ちゃんと梨子ちゃんですね。
色が赤なのでハデな感じでいいですね。



サンシャインの国木田花丸。静岡弁らしく?語尾に「づら」が付きます。
それってドカベンの殿馬の専売特許だと思ってたづんづらぜ。
茨城が舞台だったら、だっぺーって喋ってますね。



アルファロメオ、なんだかリアバンパーがすごいですね。



同じ車好きでも、インドア傾向強めな方がスポーツタイプの車を選び、アウトドア傾向が強い方は高級志向セダンを選ぶことが多い気がします。
志向性の違いから普段はあまり交流の無い層ですが、ここではそんな垣根はありません。
ローダウンで不便にして、扁平タイヤと大口径ホイールで乗り心地を悪くし、強力なワッテージのアンプを積んでデカい音で好きなBGMを流す…なんてのはどちらの層でもいるような親和性の高さです。



ん~、高級セダンも痛車の時代!



唯一のエリーチカ痛車。
かっこいいっす。
チェイサーでいいんでしょうか。



チェイサー!
これは書いてあるからわかります。
穂乃果ちゃん。




さらに、ディープな層がいましたので紹介していきたいと思います。

レクサスIS350前期。
ウイングといい、かなりやる気ですね~。



M3でしょうか?左ハンドルなのでオーナー様が左側にいました。
ガルウイングといい、ディープリムの足回りといい、投資がハンパない気がします。




セラ!
マクロスかな?もう元の色が不明です。



三菱エクリプススパイダー。
左ハンドルオープンのレア車。
同車に乗っていらっしゃるオニイチャンさんが「すげー!フェラーリだ!」と傍を歩いていた子供たちに言われたことがあるとかないとか……。
一番遠い?岡山系のナンバーを付けていらっしゃいました。
逆輸入の青い車のオープンカーで娘と風切って楽しんでる…ってnobu33さんを思い浮かべますね。




水着のようなものが見えてるんですが、いいんでしょうか。
DMMっすか…。



これは色々言われそうなので、残念ですが隠しました。



こちらの方は有名ですね。私も何回かお見かけしてます。
魔法少女まどかマギカの、まどかです。
完成して数年すると思うのですが、未だに3D痛車というのは見たことがありません。完全に頭抜けてますね。
後ろ、開くんでしょうかね。
外国の方が、ワーォと言いながら写真撮ってました。



隣にいるのはまたぶっとんでました。
この2台は長野の方のようです。
長野ぶっ飛んでんな。



ブリスターフェンダーというにはあまりに横広な…。
ちゃんとナンバーあります。



ミクさん怖いっす。



紹介しきれませんので…
あと2台だけ紹介したいと思います。

こちらの赤いセリカは、かなりいじっていらっしゃいました。
リアにはスピーカーとアンプだった気がします(写真がなかった)
注目度は1、2を争っていましたね。



地元ナンバーでした。
もう、痛車とか、キャラクターとかいう部分は見てないと思います。私も見てませんでした(笑)



中も真っ赤。



思わず、ゴクリ。



う~ん、と唸りたくなるギリギリのセッティング。
明らかに痛車とは関係なさそうな強面なおじ様軍団も、これを見て唸っていました。




隣にいる180SX。



後ろ姿はシルビアS15……。
ではなく、オープン!
シルビア・ヴァリエッタ…。アラス1120さんと同じですね。
ワンビア・ヴァリエッタ、という事でしょうか。
よく見るとアラスさんのと同じ、ワイドボディーになっていますね…。
反則ウイングはありませんが…(笑)



外見以上に運転席がとんでもない事になっています。
金のかけ方がハンパなさそう……。



セリカと一緒に。



さて、一通り見終わったし帰ろうかな。
と会場を離れると、すれ違い様にカップルが「虹が出ているよ」と会話していました。
ふと振り向くと、確かに。
午前中雨だったからでしょうか。
ロマンチックな締め方でした。
東名の30km渋滞により、ここから北茨城まで6時間程かかりました。


Posted at 2016/09/05 03:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

聖地巡礼!?静岡県沼津市の淡島まで行ってきた.2

聖地巡礼!?静岡県沼津市の淡島まで行ってきた.2前回

ラブライブサンシャインの聖地巡礼のため、淡島に向かう船の中にいます。

淡島へ到着しました!
alt


alt



船の中は、最近ラブライブに興味を持ったのか「(千歌ちゃんを指して)このコ達がμ's?」「6人なの?」という会話が聞こえてきます。


ブッブーですわ!こんなの基本中の基本!一般教養ですわ!
alt



なにやら目つきの悪い鳥が…。
だいぶ人なれしてました。
alt


ウミネコですって。
知ってますよ、ニャアニャア鳴くんです。
alt



ニャアニャア鳴くのはウミネコだと、イタリアのギャングから教わりました。
※ジョジョの奇妙な冒険第5部 第3巻
alt



さて、クダンの水族館へ入りましょう。入口は撮り忘れました!
alt


上からなんか出てます。
alt


ドリーだ。
alt


一番大きい水槽。
alt



あれ、思ったのと違うな…?

私が教えてもらったのは、もっとこうデカいような…。>
変になりたい
AQUARIUMのPVと違う気がする。
*正しくは、恋になりたいでした。訂正してお詫びします。


<object width="425" height="355"></object>


それもそのはず、場所が全く違いました。

伊豆・三津シーパラダイスという水族館のようです。
まぁいいか…。作中でも沼津だけで3つも水族館があるのが理解出来ないって言われてたみたいだし…。

ちなみに茨城県には、日本有数の巨大水族館であるアクアワールド大洗があります。

水族館を出てみます。
現在、島の北側に居りますが、この先にある隧道を抜けて南下し、島を一周しようと思います。
島の西側はアニメに殆ど登場していないようですが。
alt


突如現れた、淡島遊歩トンネル。
怖い。
alt



中はLEDイルミ祭り。
alt



トンネルを抜けると、一台の軽トラと封鎖された発着場がありました。
淡島ホテルの管理している場所のようですね。軽トラは淡島専用のナンバーを使用していました。
alt



このエリアにゴミを捨てるな←分かる。
真ん中が通路になっているので奥から捨てろ←? 
元々、この看板が案内するように旧道が存在したのでしょうか。この先も追ってみましたが、緑が濃くどうなっているのかさっぱりつかめませんでした。
よく見ると、青いAバリケードが複数打ち捨てられているように見えます。
ネット上で調べても、いまいちよくわかりません。
alt


alt



少し進むと、緑に浸食されたベンチが。
その奥にだれか寝ているような……。

alt


作品「女」。
近くにあるベンチのせいで、どうみても終電を待つ間に酔って寝ている女性にしか見えません。これは事案ですね。口からなんか出てますよ。
alt


おっと、聖地巡礼なのに全然ラブライブに近づいてないぞ…。ただの淡島観光だぞ…。

有名な淡島神社入口に到着しました!
ここでAqoursのメンバーは基礎体力をつけるためのトレーニングを行っています。
ファンの方々も、登っていく方がちらほらいらっしゃいます。
alt

同スポット。
alt


650mかけて、山頂137mを目指します。

作中では、3年生の果南ちゃんは全く休まずに上り下りしたりしています。

alt


一番ひ弱そうな1年生のルビィちゃんでさえ、息を切らしながらも頂上まで登っています。
alt



彡(^)(^)そんなオナゴ達が登るような神社、外仕事がメインのワイなら楽勝やろ!れっつごーやで!
alt




…いや、待ってくれ。
この階段おかしい。

と、登りだしたらすぐに誰もが気付くと思います。
alt


幅が広い。
alt


パッと見ても、緩やかで苦しい要素がないように見えますが……。
苦しさを少しでも伝えるために、何がおかしいのか書き起こしてみました。

alt
あらゆる疲れさせる要素を持った階段だな。
このシーンは、スタートしてすぐのコーナーです。
「がんばって」なんて書いてあるの?と思いますが、実際にあるのです。
alt


ほらね。
alt


……このシーンを見て「アニメにも写真にもレールみたいなものがあるぞ?」
と気になった方、あなたは鋭い!マニアですね。


少し時間が戻って、最初の鳥居とは別角度の写真です。
実はアニメには描かれていないものが右端に存在します。
alt


ニッカリのモノラックです!
alt


モノラックとは株式会社ニッカリの商品名であり、小型モノレールの事です。主に作業員派遣や物品輸送、農作物の輸送など、車両での進入が困難な山の中を中心に活躍するモノレールです。
山頂駅までレールがあるようで、かつてはこのモノラックが輸送を担っていたようです。2008年頃のケーブルカー休止・廃止と共に、運命を共にしたと思われます。
ニッカリはモノレールシェア№1で、現在も日々改良したモノレールを開発しています。

廃ケーブルカーの次は廃モノレールかよ。シシィというヤツは、よほど動かない乗り物が好きなんだなと思われそうですので、話を戻しましょう。


そう、ラブライブの話でしたね。


先ほどの「がんばって」のような看板が随所に設置されています。
作中では(トレーニングなので)走っていますが、走るなという看板も設置されたとか?写真に撮り忘れました。
alt


alt


もう相当キてます。

旧道があるニオイがしますが、それどころではありません…。
おそらく、モノラック関係かな?
alt



おや、途中で見つけたここは…
今や使用されていないケーブルカーの、山頂駅ですね。

alt


残念ながら。
alt



ケーブルカーを使って山頂駅から降りてきた人用なのか、ここに案内板があります。
島の麓からなのか、山頂駅と淡島神社間を指しているのかはよくわかりません。
船の出航時間が書いてあることから、麓まででしょうか。
alt


ここから先…本当にきつくなってきました…。
あと200mというような案内があるところで、ちょっと休憩……。
あの、ケータイ小説版走れメロスが頭によぎります。

メロスゎ走った……
セリヌンティウスが
まってる……

でも……
もぅつかれちゃった…

でも……
あきらめるの
ょくなぃって……

メロスゎ……
ぉもって……
がんばった……

でも……
ネイル…われて……
イタイょ……ゴメン……
まにあわなかった……

でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

alt



紆余曲折の末、なんとか、ハァハァ…たくさん抜かされながら山頂の神社に到着しました!
alt



しかし…ゼエゼエ…君たち…ハァハァ……体力あるねぇ……おれ…そとしごと…なのに…(裏声
やはり、ここに来たい!という想いの強さが違うんでしょうか……。ちょっと途中で帰ろうかな、って思っちゃったし…。
alt



ルビィちゃんの頭が邪魔ですが…。
淡島神社です。
alt


ゴミ箱があるという事は、ここまで従業員の方が登って重いゴミを持って帰るって事になるわけですが…。リアル果南ちゃんですね…。おそらくゴミのポイ捨て対策で設置されているとはいえ、ゴミはここで捨てずに持って帰りましょう。
alt


お供え物がたくさん……。
盗まれないでいるのはマナーが良いと言えるでしょうか。
alt



10円入れて、祈願しました。

無事に下まで降りられますように。
alt



超短期的なお願いをした所ですが、正直かなりくたびれました。

足がガクブルしてもトランスミッションの違いに救われ、20分ほど休憩したのち、下まで無事に降りられました。
途中、ハイヒールの女性や赤子を胸に抱えて登るパパ等、チャレンジャーがたくさん居りました。

さて……ラストですね。

果南ちゃんの家のモチーフ、カエル館です。

alt


alt


作中ではダイビングショップですが、ダイビングスーツにはカエルのマークがついています。
alt



中は様々なカエルがたくさんいますが、既に北茨城の私の駐車場にはカエルが溢れかえっておりますので…。
神社で思ったより時間を使ったうえカエル館は人気が高く、人も大勢いたのであまり見る事ができませんでした。
alt


お土産屋。
注目商品は、ミネラルウォーターです。私はカエルのクッキーを職場に買っていきました。
alt


alt


さて、帰りましょう。

この時すでに午後1時。清水まで片道50km以上あり、痛車イベは午後4時に終演します(汗)
思ったより遠い……。

とりあえず、また船でかえりまぁす。

行きと同じですが、最後にその時に撮影してなかったキャラクター1人1人とメッセージを。
alt

alt


alt

alt


alt

alt

alt

alt

alt


お互いの船を撮り合うスタイル。

alt
Posted at 2016/09/01 03:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

聖地巡礼!?静岡県沼津市の淡島まで行ってきた.1

聖地巡礼!?静岡県沼津市の淡島まで行ってきた.18月28日の日曜日、静岡県静岡市清水区で行われる痛車イベントシミフェスに行く予定でした。
ただ、開始が12時~と少し遅めの開演となるため、午前中にどこか行けないかと思っていました。


ここは同じ同県内のゆかりで、現在放送中の「ラブライブサンシャイン!」の舞台となっている沼津市の聖地巡礼に行ってみる事としました。


ラブライブサンシャイン!は、沼津市内の女子高生によるスクールアイドル「Aqours」の結成の過程や活動を綴った人気アニメです。


夏にアニメ化されておりますが、その前よりゲームや書籍等でストーリーが楽しめるようになっており、本当に好きなファンは一通り目を通して楽しんでいます。
私はアニメしか見ておりませんので、正直そんなに詳しくはないです。


聖地巡礼とは、アニメでモチーフとなった場所等に実際に足を運ぶという行為を指します。
ファンは製作者側のそれに応えて各シーンの名所を廻っております。
製作者側はグッズの売り上げと宣伝、地元側は観光客増による収益改善、消費者側はアニメでのモチーフ場所を見て満足。基本的にはwin-winの優しい世界です。
このラブライブサンシャイン!でも、沼津市内の多くの場所がアニメの中に登場しています。


といっても私は今まで他作品でも聖地巡礼をした事がありませんし、事前の調査もしておりません。
ここは、ネトゲ(FF11)を14年間一緒にやっている盟友P氏に聞いてみる事にしました。
P氏はアニメに造詣が深く、ラブライブ~の放送当日はLINEでお互い実況して視聴しています。




という事で「カエル館 水族館」で検索し、淡島の水族館に行ってみる事にしました。なおPVは有料のため、事前のおススメを無視して乗り込む愚行となりました、すまんP氏…。
さて北茨城からは300キロ弱の道のりです。
アニメ内のグループ「Aqours」のステッカーを貼り付け、気合十分と言ったところでしょうか。
アクオスじゃないですよ、アクアと読みます。






常磐道→首都高→東名…。
インターを降りてしばらくすると、みん友のだいさんとかなり近く。
ハイタッチまでは至りませんでしたが…。





さて、淡島近くまでやってきました。
P氏に聞くまで知らなかったのですが、淡島は無人島で、上陸するには船で渡るそうです。そんな場所があるのですね。
県道17号まで来たところで、ちょっと車を停めましょう。




この辺りは、やたら車が路駐しており、ランエボX等のスポーツ系の車も停まっていました。
「お、もしやここらが有名なスポットで、朝から人が集まっているんじゃないか」と思い、カメラを引っ提げて歩いてみます。

……と思いきや、ここは確かに有名なスポットではあるものの、釣りスポットでした。
お帰りになる初老の釣り師の方がランエボXで颯爽と走り去っていきました。

お、ここからアニメで見たホテルが見えるぞ。淡島ホテルですね。







なお、最も安価な部屋でも40,000円以上となる高級ホテルですが、わざわざここで宿泊をするファンもいるようです。ファンの鑑ですね。

アニメに出てきた建物が出てきた事で、テンション上がるニャーというところで、すぐ脇に県道17号沼津土肥線の廃道があるのが気になりました。単に線形改良の為なのでしょうが、なぜわざわざ残して塞ぐのか?
私、気になります!




おっと、今日の目的は違うんだった。
淡島マリンパーク駐車場へ停め、チケット購入です。
大人1人、1,800円です。





な、なんだってー!
丁度、来た時期だけ売り切れてるようでした。





すぐ近くにある船着き場にて船を待ちます。
待っている客は、普通の家族連れと明らかなラブライバーと、半々くらいでしたでしょうか。


お、そろそろ来ますよ。




なかなかどうして、痛船ですね。
後から知りましたが、沼津市内はラブライブサンシャインの痛バス、痛タクシー等が走っており、自治体がアニメを最大限利用している事がよく分かります。

係りのおじ様が丁寧に誘導してくれます。チケットは往復で1枚ずつ使用しますので無くさないようにして下さい。
裏面にAqoursのメンバーが印刷されています。





船の中も、ファンを喜ばす要素がたくさんありました。
声優の方がサインした物品がそこかしこ。
これは座席ですが、常にファンが撮影しておりましたので誰かが座る事はついぞありませんでした。







アニメでも船着き場から淡島を捉えたシーンがありました。







やはり気になったのはアニメにも描かれていますが「なんだあの索道は?」という事で…。
後から調べた処によると、どうやら2008年まで稼働していた普通索道、いわゆるケーブルカーのようです。
麓と山頂を結ぶ駅も含めて休止からの廃止になっています。山腹に見えているのは広義で廃墟化した駅です。
もっと見ておけばよかった。







すぐ廃物に逸れてしまいます。

そうこうしているうちに、船が出発します。
なにせ目の前に島があるので数分で淡島まで渡る事が出来ます。





あれ、イルマニアだ!?




そろそろ上陸というところで、次回に移りたいと思います。

車が出て来なくて退屈!?かもしれませんが…。なにせ船の上ですので!






思えば、インパクトブルー年初めツーリングの時、清水から沼津のGTカフェに来ました。
今回は沼津から清水に行くことになります。

次回のラブライブ!
Posted at 2016/08/30 03:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | クルマ
2016年08月04日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!今週末で60,000キロ突破となります。
8月も岩手県廃橋遠征、インパクトブルーのナイトオフ、静岡痛車オフと…。
次はサファイアブルーのポルシェケイマンと言い続けてますが、高い車で廃道巡りして汚し傷付けて笑える程の余裕はありませんので、86くらいが丁度いいのだと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/08/04 23:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Star Line すごいですねー!まさか分かるとは🤔」
何シテル?   04/20 21:54
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation