• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年1月1日

フロント牽引フックをキレイに取り付けよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
86/BRZのフロントに牽引フックを取り付ける為にカバーを取り外すと、写真のように穴がやたら大きく見えてしまい、お世辞にもカッコ良くはありません。
先人方の知恵を拝借させて頂き、この穴を最小限にしたいと思います。

相変わらず元旦に出勤ですが私だけしかおりませんので、インパネの塗装も同時進行で行いつつ、ずっと建屋に籠城していました。
2
牽引フック用のカバーを外します。
マイナスドライバーだと、ウエスで覆っても樹脂に傷が付きますので、内装外しを使うと良いですね。
3
鉄人@86様の整備手帳(http://minkara.carview.co.jp/userid/1776685/car/1374827/3226256/note.aspx)を参考に、穴あけ位置を決めます。
ピンク色が、今回の穴あけ位置です。
横30mm、縦40mmで決めました。
4
インパクトドライバーに、27φのバイメタルホールソーを使用しました。
30φくらいあった方が余裕がありそうでした。
牽引フックのクリアランスが0.5mm程と、ギリギリでした。
最初、ねじ込めないと思ったもの(笑)
5
手ごろなブロックが転がっていたので、その上に載せて、先ほどピンクにマーキングした位置に突っ込みます。
最初にドリル部分で穴を開けましたら、裏返しにしてからホールソー部分で開口した方が表側にバリが出にくいと思います。
私は全部表側からやってしまった…。
6
元に戻すとこんな感じです。
バリ取りはヤスリタイプのビットや、バリとりナイフ辺りが良いでしょう。
私はヤスリビットはありましたが、チャッキのハンドルが行方不明になっていたので、市販の黒刃カッターでバリを削り、耐水ペーパーで整えました。
最初、カッターで削るのを省いて1,000番で削ったところ、粗すぎて一部塗装がハゲてしまいました。
ギャラクシーブルーシリカ(E8H)のスプレー缶で再塗装し、1,500番~2,000番で磨いたのち、クリアをかけました。
少し色変わっちゃったかなー?わかんないかな。
7
1枚目と比べていかがでしょうか。
こちらの方がスマートですね。
とはいえ、こちらが必ず良いかというと疑問です。
牽引フック無しの状態ではカバーに穴が開いたままになってしまいます。
私は別にサーキットに行くワケでもなく、アクションカメラを付けたいと思ったら牽引フックが使えそうと思っただけでしたので…。
元旦からの勢いで穴を開けてしまいました。
8
本来はアクションカメラのパーツレビューも上げるべきなんですが、少し加工から色々試してみる予定です。
付けたものの、実際に使用するのはもう少し後になりますので、別途パーツレビューと整備手帳に上げたいと思います。
牽引フックは良いですね、青くて(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CUSCO パワーブレース フロントメンバー 取付 & オイル漏れ点検

難易度:

TRDドアスタビライザー

難易度:

CUSCO デフマウントカラー 取付

難易度:

LAILE / Beatrush デフマウントサポートバー 取付

難易度:

リア タワーバー

難易度:

リアタワーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月2日 7:49
あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いいたします( ・∇・)

元旦出勤お疲れ様ですm(__)m

それにしても凝ったDIYですね。

くれぐれも先輩にばれないよう注意くだされ!!
コメントへの返答
2017年1月3日 22:40
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ついつい、パーツの加工場に!?
次回のツーリング時には使い物にするツモリです!

先輩は、遠いから平気でしょう(笑)

プロフィール

「@Star Line すごいですねー!まさか分かるとは🤔」
何シテル?   04/20 21:54
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation