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シシィの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2021年2月22日

カーボンクリーナーの掃除(間違い編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
【この記事のメンテナンス作業は間違ったやり方ですが、自分の記録として残しておきます】

K&N(グループM)製のパワーカーボンクリーナー。
正式名称不明です。
ちょっと触るだけで手が真っ黒になり、恐らく長年メンテされていないんじゃないかと思いました。
NSX購入店からは、特に交換とかは必要なしと言われましたが、清掃してみます。
2
固定金具を外すんですが、NSXは作業するのになんかキツイ…。
中腰のような具合でいじるので、めちゃめちゃ腰痛くなりました。
3
直径250mmくらいあります。
デカい。
4
カバーを覆っているネジを外します。
5
本体が現れました。
もうめちゃくちゃ黒くなる、指が。
光に当てても全然網目が見えず、これでは窒息してしまいそう。
6
フィルタの溝を綿棒で拭いてみましたが、いくら拭っても常に油性の黒い汚れが落ちません。
綿棒の無駄使いに感じられたので、やめました。
7
乾式フィルタには邪道ですが…
60度のお湯とマジックリンで、大体の汚れを落とします。
さらに40度のお湯に浸けて、よく振って汚れをとります。
そして除湿乾燥器(熱を使わない)で1日乾燥させ、再装着しました。
かなり網目の汚れが取れ、光に透かすと大分改善したように思います。

本来は消耗品なので交換するのが良いと思いますが、銘盤不明な事としばらくNSXを動かさない(と思う)のでキレイにしたかった。
装着後、気持ちフケが良くなったと感じました。

あと、当然ですが、本来乾式フィルタは濡らしてはいけません、念のため…。
8
上記のやり方は乾式フィルタでも間違っていますが、実際は湿式フィルタだったのでオイルを塗布しなければなりません。

正しいやり方は、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1644328/car/3056235/6289550/note.aspx
に記載しました。

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この記事へのコメント

2021年2月24日 20:14
シシィ君、NSXの方は暫くは弄り?ではなくてコンディションを維持する方の維持りって感じなの(´・ω・`)?
コメントへの返答
2021年2月24日 20:32
お世話になります!

最初から色々くっ付いてましたので、これから私が加える事は少なそうですね😁
やはり古い車ですし、最初のうちは楽しくて乗る回数も多くなってしまうと思うので…悪そうなところは直しておきたいです😊
2021年2月24日 20:43
K&N製フィルタは専用のメンテナンスキットで洗浄・オイル塗布で何度も再利用できると思ってましたが、NSXのものは特殊なのでしょうか?
コメントへの返答
2021年2月24日 20:52
そうなんですね!?

グループM、K&NのHPにもこのフィルタの事が載っておらず、私も同社のフィルタの事はよく知らないので…。
NSX用には純正交換タイプ、フィルタ露出タイプもあるようです。

とりあえず、洗っちゃいました(笑)
2021年2月24日 20:49
こういうコットンフィルタと金属製の網のタイプなら、水洗い可能だと思います。違ったらすみません。
自分も似たような乾式タイプ使ってますが、水洗いしてます。
コメントへの返答
2021年2月24日 20:55
私も、これなら洗ってもいけるだろう!と思って…。
エコですね~!
違っても大丈夫です、もう洗いましたので…。
2021年2月24日 22:33
こんばんは😃

グループMのフィルターは確かK&N製で湿式なのでメンテナンスクリーナーで洗浄&オイル塗布で再利用可能だったような気がしますよ😊
コメントへの返答
2021年2月25日 6:26
ありがとうございます。
やっぱり湿式なんですね~、べたべたしていて当たり前だったんですね😅
余計な事をしてしまったかな…。
一応、画像をつけてグループMの問い合わせフォームから送って問い合わせ中です😊

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