
今年の3月、休日出勤した帰り真夜中近く、見通しの良い広い明るい交差店で直進中、白いSUVに突っ込まれてから約8ヶ月。
車の全損を査定に来た保険会社の担当者の方や、レッカーで運んでくれたおじちゃまには、これくらいの事故だったら、死んでるよ皆、体が1つの塊のままだったのは、ラッキーだよって言われました。
当初はあまりの痛みにラッキーだとは思えなかったんですけどね・・・・そんなベッドで七転八倒してた全身の痛みやアイスピックでぎりぎり脳みそをえぐり刺すような頭痛も半年くらいで治まり。
カイロ、整形外科医、MRIの医師、脳神経外科医、4人の医師に筋肉が傷ついてるだけで問題ないと誤診された腰の脊椎の痛みの原因も、脊椎の名医にやっと6月初めに発見してもらいました。
腰の手術で完治するのは難しいと言われるくらい、腰痛は治すのがとても難しい病気。私はありがたいことに、主治医本人が梯子から落ちて腰の手術をしてもらって完璧に治してもらった、その執刀医を紹介してくれました。アメリカでは紹介がないと診ても貰えません。偶然ですが、ラッキーでした。
私の執刀医はそんなダラス1と言われる脊椎の名医なんですが、手術ヲタなんでしょうね?私の軟骨が信じられないくらい細かくて小さい・・・・と嬉しそうに微笑んでました。小さ過ぎることは、何か問題なの?と慌てて聞くと・・・・いや、単に細かくて小さいんだよ。こんなに小さくて細かいの見たことないよ~と嬉しげ(;^-^)
大きな部品のプラモデル組み立てるより、小さな細かい部品組み立て上げた方が達成感があって、嬉しいみたいなもんなんでしょうか?
めでたく原因もみつかり、8月15日に手術するはずが、前日に、保険会社が支払いを拒否。
脊椎がずれている証拠がないとか、9ヶ月の腰の筋肉を強化するエクササイズをやってその前後の痛みの記録がないと支払わないとか、ま、いちゃもんみたいな拒否理由ばかり。
こちら、そのレントゲンの1つ。座った姿勢のまま、前から突っ込まれ、車の前部、ハンドルと座席に挟まれたので、このピンクの部分の脊椎1つが、後ろにがくっとずれてる上に磨耗しました。その空いたスペースに体液が入り込んで神経に触り、激痛がやってきます。
普段から6/10くらいの痛みは常にあるんですが、酷い時は100/10を越えるという痛み。想像を絶する痛みというのは存在するんだということを、知ることになりました。
脊椎がずれている証拠は、数々のレントゲン写真とMRI画像で説明してもらったら素人の私でも見えるくらいはっきりしてるんですが、レントゲンとMRI自体は提出しなくていい、放射線技師などのレポートが要ると言われました。診断するのは執刀医であって、レントゲン技師さんではないはずなんですが。更に、腰の筋肉を鍛えるエクササイズなんて痛過ぎて、できるわけもなく・・・。
悪化すると一生車椅子生活になる可能性もあるからと、執刀医に、絶対安静、車の運転、座る、動き回るの禁止されている人間が、どうやって腰のエクササイズをすることができるのか、こちらが聞きたいくらいでした。
エクササイズなんて痛くてできない旨を執刀医に書いて貰い、新にレントゲンを撮り、レントゲン技師さんにレポートを書いて貰い(執刀医が何を書けばいいか伝えただけ)、2回目の請求をしたら、また、支払い拒否。
脊椎がずれてる証拠がないとまた言いやがりました。
おかしい・・・・そんなはずはないので、どんな書類を審査したのか、すべて書類を送るよう請求。
届いた書類は膨大な量だったんですが、みつけました。送った証拠書類を審査に加えてくれないまま、審査した経緯を審査内容と記した1枚の書類から発見。弁護士さんに相談し、なんで、提出したもん見てくれてへんの?ちゃんと見てって請求を3度目出すことにしました。
要らないって言われたけど、この時は、すべてのレントゲンとMRIもDVDに入れて添付しました。私の場合、立ってると問題の脊椎の位置はほぼ元に戻り、座るとがくっとずれるので、座ることが痛くてできません。なので、PCで図面を描くのが仕事のわたしはずっと休職中。
横になる時も、比較的痛くない姿勢にしないと、痛みが走ります。酷いときは、何をしても激痛で息ができなくなる程痛くなり、左足が痺れて麻痺します。
強力と言われている中毒性ある痛み止めを4種類試したのですが、全身痛、筋肉が強張る、吐く、動悸、幻覚と、死にそうになった拒否反応がどの薬にも1粒で出てすべて使用不能。かろうじて眠れない時に、筋肉弛緩剤が効いたくらいなんですが、これも飲むと気持ち悪いので、飲まなくなりました。
いつ痛みが来るかもわからず、それがどれくらい長く続くかもわからないので、常にどきどきスリル満点です。
連続で長く眠れて3時間。痛くて起きるのにはだいぶ慣れました。眠れる時に眠っておくという生活が続いているので、私にはお昼も夜もありません。生活時間帯は無茶苦茶です。
こんなこといつまで続くんやろう?と思っていたら・・・・。来た~♪
やぶ医者はわたしの脊椎の問題をみつけられず、名医しかみつけられなかった。お願いだから証拠を見て、信じてって、切々と訴えた手紙を書いたのですが、どれだけ伝わったのかは不明。
だけど、3度目の正直ヽ(*^^*)ノ保険会社にしてた、手術の支払い申請が通りました!
手術までに、手術前検査などもまたするので、更に1ヶ月半~2ヶ月かかります。次回、執刀医に会うのが12月18日・・・・手術は2月?かな?完治を3月中にできたらいいかな?って感じやと思います。
お腹から開けて、軟骨や内臓を移動させ、脊椎を移動、後ろからワイヤーで問題の脊髄を引っ張り、チタニウムの板とチタニウムのスクリューで脊椎を固定、閉めます。痛そうですね・・・・。麻酔に弱い効き過ぎる体質なので、麻酔で起きてこないなんてこともあり得る?
考えたら怖いことばかりできりがないので、なるべく考えないようにしてます。
先日、お風呂場でこけて腰を庇おうとした為、足を強打。テニスボールくらいに腫れて、救急診療に行った・・・・なんてことがまたないようにしないとね(;^-^)2度手術なんて絶対に嫌ですから。
長らくご心配してくださったみなさま。手術支払い許可が降りたのを一緒に喜んでくださったみなさまありがとうございます。こんなに一緒に喜んでもらうことが嬉しかったのは、生まれて初めてかもしれません。
チキンな私はびびりまくってますが、こんな怖いならもう痛いままでいいーって言いたくなる時も多々ありますが、このままで実際いるわけにも行かないのでね・・・・。
日本に帰って皆に会いたいな~とか(これは他にも国外に出たら再入国が難しい労働ビザの問題がありますが)、走りたい、テニスしたい、飛行機の操縦免許取りたいと、わたしのしたいことリストは物凄いことになってます。
ヒューストンではいてくれたテニスの秀鬼コーチや相手してくれる友達がダラスにはいないのでね・・・・遊んでくれる人から探さないとですが・・・・。
とりあえず形から!ということで、気持ち新たに、こんなん買っちゃいました♪
ふふっ 新しいテニスウェア♪大好きなティファニーブルー♪
最近、ナイキ変な色の組み合わせが多かったように思うんですが、久々に気に入りました♪
ランニングウェアを探すって言うて、テニスウェアを手にしてうっとりしてたので、なんでやねん!という元相方の突っ込みはしっかりありましたけど(;^-^)
いいんです、これで走れば!
うちの側には湖まで続くジョギングできる緑の木々に囲まれた長いトレイルがあります。私は長距離はあんまり得意じゃないので、短距離を繰り返すんですけどね。
動き回れる日を楽しみにしてます。
青信号を真っ直ぐ走ってただけなんですけど。それでも、突っ込まれる時は突っ込まれるので、みなさま、車の運転にはくれぐれも気をつけてください!