• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzuemoのブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

外車Dに失望…いや怒りさえ覚えました

長文失礼します。修正依頼をくらったので一部内容修正しました。たぶんこのソ会社が削除要請したのでしょう。事実なのに。

私はエクスプローラーを並行輸入しようと2012年の夏から色々と調べまくってきました。
そして円安が進む一歩手前の2012年の本当に年度末、契約(信頼)できると思った業者と契約しました。
そして色々と楽しみになってきた今日この頃、結論から言うと半ば強制的にキャンセルされました…

宇都宮にあるこの業者は正規輸入車も取り扱っているらしいのですが、関東近辺で色んな外車扱っている大きな会社です。
そして正規だけではなく、並行も取り扱っているという少し特殊な業者です。

契約時、排ガス・加速騒音のレポートは過去に取った人のものが適応できるとのことで10万ちょっとの見積もりでしたので契約しました。
しかし2月半ばにもなって問題が発覚!なんと輸入車の排ガスレポートの試験モードが変更になるために過去のものは適応できず、新規に取得するしかないと。つまり追加料金20万!むう。
ちなみにこの改正は平成18年に出ていたのですが、適応が平成25年3月1日からということらしいのです。
法改正については私も知りませんでした。しかし、契約時に「過去のものが適応できます」といった業者は、自分たちが知らなかったことを棚に上げて、契約後にもかかわらず全てをユーザーに押し付ける(つまり追加料金20万全額負担)と。これは業者に全く非がないといっていることと同じです。それはつまり客側に非があると言っているようなものです。ましてや並行車を扱っているプロにもかかわらず、知らなかった、と。これは契約時に何も知らないユーザーに「安くできますよ」と言って契約させ、後から追加料金をボッタくる詐欺ではないか?とさえ思いました。

ここで例を1つ。
自分の会社であるものを作るための原料を購入するとします。この原料は生産するのに3か月かかり、4か月後には自分の会社でこの原料を使って商品を生産し始めねばなりません。3社に見積もりを取ったところ
A社:1000円(純度99%)
B社:900円(純度98%)
C社:800円(純度80%)
だったとします。私の考えでいくと、C社はまず品質に信頼がおけないので却下。A社とB社はほとんど変わらないので安い方に、という事でB社と契約したとします。しかし、後になってB社から「輸入消費税がかかるの忘れていたので、1100円になります」と言われたら皆さんどう思われますか?私は今後一切B社と関わりを持ちたくなく、今回に限っては900円でやってもらうか、損害賠償を申し立てます。
これと同じではないでしょうか???

こんな会社から車買って、今後のメンテナンスなんて任せられるはずがありません。私はこの会社を通して車を買われた方は不運だと思います。しかしながら、こういった会社こそ言い値で金を出してくれる客には親切なのだろうと思いました。

これで私の並行輸入エクスプローラーの可能性はほぼ全滅です。このくそみたいな業者のおかげで。
でもいい勉強になったと思います。外車扱ってるトコってホントこんな店が多い。金第一主義。信頼の欠片もない。

皆さんはこの話を聞いてどう思われるのでしょうか?
1..あなたは単なるクレーマーです
2.あなたは正しいが、今回の話は少し違う
3.あなたが全面的に正しい

お手数ですが上の選択肢から意見を頂けると幸いです。
共感していただいた方、イイネしていただけると励みになります。

個人的にはこんな会社潰れた方が社会のためになると思っていますので、詳細を知りたい方はメッセージ送っていただければ詳細を回答します!
Posted at 2013/02/20 16:49:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクスプローラー | クルマ
2013年02月20日 イイね!

並行輸入を検討して日本に失望した

以前から Ford explorerを並行輸入しようと色々と調べてきたことをつらつらと書いてきました。
今回、いざ契約というところまで来たのですが、どうもキャンセルするしかない状況になってきました。

輸入車に対する排気ガス試験の方法が10・15モード法からJC08H法に変更になるそうです。2013年2月1日から。
ということは、3月1日以降に輸入した車は、今までの排ガスレポートが使えなくなるということです。

うむ、困った…排ガス試験するとなると試験場まで車運んで、試験して…20万くらい余計にかかる。
ガスレポが使えると見込んでいたから、+20万は痛い。
しかもこれが困ったことに、頼んでいた並行輸入業者がこれを把握していなかったんですよね。。。
平成18年にお触れが出ているにもかかわらず。

これで思ったのですが、日本って独自のものが多いですよね。
今やこんなグローバルスタンダードが叫ばれている時代なのに。

クルマだってそう、スマホだってそう、これからはグローバルスタンダードだと思いました。
日本独自の機能は日本で使う分にはもってこいだと思います。
でもそれでは日本でしか売れない。
日本でしか売れない商品を作っていると、国際競争から取り残される
結果、世界で売れている「本当にいいもの」に差を付けられる。
そして日本の企業は日本という狭い範囲でしか通用しない。

http://kizitora.doorblog.jp/archives/20662971.html

車に関して言えば、その企業を助けるために日本独自の検査を行って金をかけさせる。
すると輸入車は必然的に高くなる。
高くなれば売れにくい。かつ日本の市場は狭い。
こんな状況で、日本をターゲットにする海外の企業は増えるわけない。
結果、本当にいいものは日本に入ってこない。または来にくい。

アメリカだって、ドイツだって、いいものを作っている。
クライスラーの300は凄くいいと思う。
完全にグローバルスタンダードを見込んだつくりになっている。

自分はこんな国に住んでいるのか、と思うと中国と大差ないのか?とさえ思えてくる。
腐った国会議員に踊らされているだけだ。

単なる愚痴でしかありませんが、共感された方はイイネ!してくれると励みになります。
では、あまり深く考えず今日は寝るとします!
Posted at 2013/02/20 00:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月25日 イイね!

並行輸入と個人輸入

並行輸入をする!と決めてから、色々と勉強になったことがあります。
その一つに並行輸入と個人輸入の違いについてがあります。
もしこれから並行輸入する可能性がある方は知っておいた方が得するかもしれません。
私も独学で勉強したため、間違っている可能性もありますので了承ください。

車に限らず、並行輸入と個人輸入の違いって、正直わかりませんでした。
一般的には
個人輸入:個人が自分用として輸入する場合(売買目的ではない場合)
並行輸入:売買目的で輸入する場合+個人輸入の場合
つまり、並行輸入という定義の中に個人輸入ってあるらしいのです。

で、今回車に限ってのケースですが、車を輸入しようとすると”輸入消費税”なるものがかかります。
これが売買目的なのか個人用なのかで大きく変わってくる!ということを知りました。
 売買目的の場合:CIF価格(商品代+手数料+送料)×0.05(5%)
 個人使用の場合:CIF価格(商品代+手数料+送料)×0.6×0.05(5%)
なんと40%も個人目的だと安くなるのです。
車両代金が400万だとすると(実際は手数料+送料も加算されるのでもっとですが)8万円安くなります。
400万に対して8万円ってあまり変わらないと思われるかもしれませんが、ポーダブルナビ買えちゃいます!
 
 通常セカイモンで買い物すると、消費税はCIF価格(商品代+手数料+送料)の60%に対して5%の輸入消費税がかかると思います。
これは個人使用目的の輸入が適応されるかららしいです。

並行業者に本国ディーラーに顧客名義で契約してもらって、それを日本に持って来れば個人使用目的の輸入になります。
つまり、日本のお客がファクトリーオーダーしたり、本国の在庫車両(中古車含む)を入れてもらう時はこの0.6掛けが適応されるはずです!
並行業者が仕入れて、日本に在庫されている車両は残念ながらこれは適応されないと思います。

いやー、いろいろ勉強になります。
業者の対応1つ取っても、そこに誠実さが表れると思います。
客がこんなこと知らない、気にしないでいるとそのまま並行業者の利益になっちゃいますもんね。

皆さんももらった見積もり「こうなんだ!」と鵜呑みにせず、吟味してみた方がいいと思います。
そして、どんなものでも信頼のおける接客(誠実な対応)をしてくれるお店で買い物したいですねー。
この人(店)なら出してくれるもの、価格は適正なハズだ!という信頼こそ商売の基本だと痛感しました。
Posted at 2012/12/26 18:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月23日 イイね!

決心

いままで半年近く次に乗る車を何にしようか悩んでいましたが、もう決めました!
次はエクスプローラーに乗りたい!!!


これはA-carsに乗っていたカスタム車両です。ショー出展車両です。かっこえぇー

昨日まで中古車でナビゲーターとかエスカレードとか見て来ましたが
・買いたい時期が来年の7月と決まっていること(しかも7月に引っ越し)
・それまでは東京なので置き場所がない
・中古車だと2013/7月の直前に探さないと、今いいモノ見つけてもなくなる可能性がある
といった事情により、今回は中古車は諦めました…
でもナビゲーターやエスカレードの迫力は大好きです!
でもそれは次回のお楽しみ(11年後かな…)とします♪
それまでしっかり稼がなきゃ!
その時にこんな車あるかなー?w

しかも、嫁の反対を押し切って正規車の安心感、3年メンテと保証よりも元の装備が充実した並行車で!
現時点のレートでは並行の方が数万円高くなっちゃいましたが…
その分トラブルは直すのに金かかりそうですが…それもまた楽しみます。
嫁から「一生に一回だと思って好きなものを買いなされ。そして一生懸命稼いできなされ」と言ってもらいました。
ただ、為替レートには注意ですが…円安少しの間だけ止まれーーーー。

まだ契約もしていないのに、ナビどーしよーとかフリップダウン付くかなーとか、ランニングボード欲しいなーとか悩みまくりです。

先に購入されている皆様、MFTのキャンセラーって付けておられますか?
Posted at 2012/12/24 00:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクスプローラー | 日記
2012年12月13日 イイね!

ジレンマ

現在エクスプローラーを並行で買うか正規で買うか悩んでるyuzuemoです。。。

円安進んできましたねー。
ちょっと前は78円/ドルだったのに84円/ドルまで来ました。。。
この差、車体価格にして30万弱、、、正直底値を知っているからこそ痛いです。

こんな状況で現在、正規車と並行車の乗り出し価格差ほぼなし。
正規車は3年の保証が付いてて、並行車は装備が充実している。
どっちをとるべきなんだろう。。。。。。。。。。

例えばサイドミラーターンランプの浸水の不具合に関してはパーツ変えても完全には直らないとか話を聞きます。
これなんか発売当初からあるらしいのですが、未だに原因不明とか、現在のモデルにも改良が施されていないとかおかしい!って思います。
こういった対応を見てると、「どうせ保証付いてんだからいいだろ」的な考え方を持ってるんだろうなーと不信感を抱いてしまいます。

みんカラでは数人の方から「絶対保証が付いている正規車購入するべきです!」的な助言いただきました。
その方々は多くの不具合が出た方で、保証が付いていないとこんな車乗るかー!とも言われてました。
確かにいくら無料だからって毎月修理に出したり(その度にディーラーまで行ったり)めんどくさいですものね。
でもアタリに乗れるならこの車、好きなんですよねー。
(ってほんとに好きな人はいくら不具合が出ようが乗るでしょうから、そういう方から言わせると好きではないんだろうと言われちゃいますが)
でも家庭をもっている身としてはやっぱ出先で車壊れました!とか、今週末は修理に出しに行かなきゃ!!とかなかなか言い出しにくいのも事実なんです。


そういう意味でファミリーユースとしてのこの車は「買い」なのか「待て」なのか、、、

よろしければ皆様の意見お聞かせください!
愚痴的なブログですいません。。。
Posted at 2012/12/14 17:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクスプローラー | 日記

プロフィール

正規Dで買う気にはならなかったので、中古で買うかどうするか悩んでます。アメ車には乗りたいが、そのためには誠実に対応してくれるお店を探さねば!少々高くても誠実であ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:03:11

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴンに乗っています。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation