• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3846(さあ走ろう!)のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

障害レポート(シフトワイヤー破断編)...。

障害レポート(シフトワイヤー破断編)...。みなさん こんにちは。

2012年も残すところあと数時間になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
どうしても今年のうちに報告しておかなければならないネタがあったんですが、手付かずのまま放置してました。(汗) 休みになってブログUPする時間が出来たので、遅ればせながらやっとご報告することが出来ます。

先月の鈴鹿ツイン走行会で体験走行中に発生した「シフトワイヤー破断トラブル」の詳細についてです。
Dにて交換作業後、普通はそのまま処分してもらいますが、あえて貰ってきてその状況を検証してみました。
無限のクイックシフターとワイヤーケーブルはこんな状態になってます。




シフトワイヤーは2本あって、1本はシフトレバーの左右方向、もう1本は前後方向の動きに対応するようになっています。 シフト操作部の創りって初めてじっくり見ましたが、上手いこと出来てるモンですね~。(感心)




ミッションケースのギアセレクト部に繋がる方は蛇腹のゴムカバーに覆われてますが、その内部には結構硬い樹脂製カバーがあり、その中をワイヤーケーブルが通っています。 この樹脂製カバーは本来固定されていてその内部をワイヤーケーブルが前後に動いているものと想像されます。

この写真のように、ワイヤーケーブルは中心に1本の芯金があってその周りを細い針金を束ねたワイヤーで覆っているような構造になっています。 その芯金が完全に破断し、更に周囲を覆うワイヤーも2・3本を残して同じように破断していました。

今回の症状としては、まず手前側(2・4・6速)のギアセレクト時にシフトレバーがぐにゃっとした感じになりました。 ただその状況でもギアはセレクト出来てました。 ということは破断した状態でケーブルが前方に押し出されることになりますが、樹脂製カバーがあったおかげでなんとか機能していたと思われます。 逆に奥側(1・3・5速)のギアセレクト時はワイヤーが引っ張られることになるので、残された周囲のワイヤーが機能して普通にセレクトできていたのでしょう。 しかし、この状態で何度もセレクトを繰り返すうち、内部の破断部分が引っかかって樹脂製カバーをはずしてしまい、その結果、破断部分がむき出しになってしまってワイヤー押し出し時に破断部分で折れ曲がり、力が伝わらなくなって最終的に手前側のギアがセレクト出来なくなってしまいました。 ※説明長過ぎ、分かりますか?

私の場合は39万kmでこの症状が発生しましたが、虎さんはもっと早くになったんですよね?
ということは、単純に走行距離(シフト回数)に依存するわけではなさそうです。
また、ワイヤーが破断するということはそこに無理な力が加わっていることも考えられますよね。
破断箇所に錆は発生していませんでしたが、もしかしたら湿気等の影響があるかも...。

素人判断では答えは出ませんが、もしかしたら激しいシフトをされている物騒な方々には同様の障害が発生する可能性があるかもしれません。 ワイヤーAssyが約25,000円なのでビックリするほどの高額ではないですが、出来れば起こって欲しくないですよね。 まあ「(自称)スーパー耐久性テスト車輌」としての役割を果たせたということで自分では納得しています。 この先、何が起こるか? ちょっと不安な面はありますが...。(汗)


(おまけ)
Dの初診では無限クイックシフターが怪しいということでしたが、結局「無実の罪」でした。(爆)
おかげでそれまで使っていたクイックシフター(2007年1月8日製造)が一つ余っています。
中古ですが機能上は問題ないので、送料のみ着払でよければ無料でお譲りしたいと思います。
このブログをご覧くださった方でご希望の方がいらっしゃったら、別途メッセージを頂ければと思います。
もちろん早い者勝ちですよ! (新品価格21,000円)
Posted at 2012/12/31 18:53:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

ありがたく頂戴致します...。

ありがたく頂戴致します...。みなさん こんにちは。

先日のブログで定期購読している「Auto Sport」のことを紹介しましたが、昨日、その出版元の三栄書房さんから宅配便が届きました。
いつもの雑誌が入っているメール便包装ではなく、ダンボール梱包されてます。

「何だこりゃ?」

開けてみるとこんなものが入っていました。



「Auto Sport 特製バインダー」で、三栄書房通信販売 限定商品ということらしいです。
同封されていた案内書には「これまでに集めた歴代Auto Sportをアーカイブしてみませんか?」とあったので、早速これまでに購入したバックナンバーを綴じてみました。


バインダー1冊に雑誌18冊を綴じることができますが、私の全ての所蔵分を綴じるにはあと何冊必要なのか...。 5冊? 10冊? 数えたことないので正直不明です。(爆)

三栄書房の通販で1,000円/冊(2冊セットで1,800円)で購入出来るようですが、さて、どうしようかな?

Posted at 2012/12/31 13:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 遂にJust on Time狙いに成功!!!」
何シテル?   01/01 00:08
【記録更新中】  2015年04月26日現在:総走行距離470,000km←★  2015年02月02日現在:総走行距離460,000km  2014年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 567 8
91011 12 13 1415
1617 1819 2021 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR (自称)スーパー耐久性テスト車輌 (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7)に乗っています。  新車登録:2002年12月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学一年の夏休み期間中に免許を取得後、暫くは家にある中から空いているものに乗って通学して ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
ファミリアXGの次に所有したのがフォードフェスティバGT-Xです。 地元の大学を卒業後、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
フォードフェスティバの次に所有したのが4代目アコードSi-Tです。私のアコードオーナーと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation