ユーロRの燃費報告です。
昨日、いつものセルフGSでユーロRに給油しました。
自宅からGSまでは約30km、大丈夫だとは分かっていても燃料計の針が残一目盛りで貧乏ランプ点灯
させながらの運転は、やはり心臓に良くないですね。(笑)
前回の報告ブログでも書きましたが、今回は試験的に新たな手を使ってみました...。
その結果、このような数値になりました。 ※写真が全体にピンボケですみません。

1,000km慣らしの時以外でここまで引っ張ったのは初めてでした...。(汗)
走行距離 773.6km / 給油量 59.02L = 13.10km/L
遂にやりました。 ぎりぎりですがなんとか今年の目標値をクリアです。 V(^。^)V
前回給油時(12.24km/L)より 0.86km/L 改善されました。
さて、その種明かしをしましょう。
みなさん、エンジン始動後に空調関係を操作されませんか?
大体手順は決まってると思いますが、私の場合はこうです。
①エンジン始動直後は全てOFF状態です。
②最初にAUTOスイッチを押してオートエアコンを作動させます。
③次にモードスイッチを押して足元送風&フロントデフ状態にします。 ※冬季のみ
従来はここまでだったんですが、今回は・・・
④エアコンスイッチを押して”A/C OFF”にしてみました。
今回試した新たな手というのは④の事だったんです。
もちろん全く同じ走行状態というのはあり得ませんから、純粋に”A/C OFF”のみの効果とは言い切れませんが、0.86km/L の改善というのは無視できない値ではないでしょうか?
一回だけでは???かもしれませんので、今後もこの条件で何回か検証してみたいと思います。
(注1)
私はこれまでずっとAUTO状態で乗ってきました。 春や秋の気持ちいい時節であっても、基本的には窓を開けないので年がら年中AUTO状態のままでした。 なので今回の手は私の中で「邪道」なんですが、何か状況を変えたいと思い禁断の手を使ってしまいました。(汗)
今回はいい値が出ましたが、アクセルワーク等まだまだ荒いところもありました。 若干の伸び代はまだあると思ってますので、いずれは④をしない状態で13km/Lを達成したいですね。
(注2)
一応、高速&有料道路は使わない”下道”でのデータです。
酷い渋滞とは無縁の田舎住まいのメリットを十分に享受しています。(笑)
Posted at 2013/02/10 12:34:32 | |
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