• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3846(さあ走ろう!)のブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

F1日本GPの思い出

F1日本GPの思い出みなさん こんばんわ。
昨日に続いて二発目の投稿です。

暫くは自己紹介の意味で、私自身のことや愛車の情報をテーマにする
つもりですが、今日から鈴鹿でF1が始まったので今回はこのテーマで。

私がF1に興味を持ったのは、ご多分にもれずセナ&マクラーレンHONDAの
活躍がきっかけで、毎戦フジTVの放送を夜更かししながら見てました。
(翌朝は辛かった)

しかし鈴鹿で現地観戦したことはなく、'94&'95年岡国開催のパシフィックGPですら地元民のくせにスルー。
今思えば「後悔先に立たず」ですが、当時はTV観戦で十分という認識でした。
'92年HONDA第二期活動終了→'94年サンマリノGPでのセナ事故死→日本のF1ブームは一気に下火に。
それでも何となくTV観戦だけは続けてました。(セナの代わりに誰を応援すればいいのか...)

2000年HONDAが第三期活動開始するも暫く「ダメだこりゃ」でしたが、佐藤琢磨の出現で状況は一変。
やっぱり本気で応援したくなる対象がいると違いますよね。
中でも2004年の鈴鹿は後にも先にも唯一現地観戦したGPとして、今でも記憶に残っています。
もう時効だと思いますが(汗)、今でも世話になってるディーラーの担当セールスからTELがあり、
彼:「F1のチケットがあるんじゃけど、どうする?」
私:「そりゃ行きてーけど(値段が)高かろう。なんぼ(いくら)するん?」
彼:「タダでええよ」
私:「・・・」
彼:「もしもし?」
私:「今なんちゅ~た?」
彼:「じゃからタダでええよって」
私:「ほんまかな!? そりゃ行くがな、ゼッタイ行くに決まっとるが!」

まずは休みの確保ですが、残念ながら日曜しか休めず、土曜仕事明けの移動に決定。
(この年は台風直撃で土曜キャンセル、日曜に予選がスライドしたので結果オーライでした)
夜中(ナビなしで)なんとか名古屋駅まで愛車で走り、下調べした24時間パーキングに泊めて仮眠。
翌朝の始発で白子駅まで移動、という計画でしたが、名古屋駅に行ってみてビックリ!
通路両脇のいたるところでごろ寝してる方々が...。
既に切符売り場の前は大混雑で、初参戦の私はその半端ない熱意に圧倒されるばかりでした。
ただ、みんな目的地は同じなので、初めてでも慌てることなく同じように切符を買い、始発に乗り、
白子駅からバスに乗って、無事鈴鹿に到着しました。

S字2個目あたりの上の方の席でしたが、大型ビジョンも見やすく、1~2コーナーからS字最終まで見渡せるので
まずまずだったでしょうか? (文句言える立場かぃ)
チョイ濡れの路面ながら琢磨は予選でがんばり、その時点でトップ!
その瞬間、歓喜の声でサーキット全体が間違いなく揺れました。(私も絶叫&ガッツポーズに力が入りました)
その後、シケイン立ち上がりでカウンター当ててる映像が流れると「おお~っ!!」というどよめきが。
まさに全ての観客が一体になった瞬間でした。
(直後にジャガーのマーク・ウェーバーが琢磨を上回った時は「なんでやねん」って感じでしたが...)

最終的に琢磨は4番グリッドを確保し、決勝でも4番手に終わりました。
シューマッハ兄弟に続きチームメイトのバトンがちゃっかり3位表彰台だったのは、どういうことでしょうかねぇ。
唯一そこが残念でしたが、それでも大満足で終わった初めてのF1現地観戦でした。
※その後の帰りに地獄の15万5千人民族大移動まで経験できるとは...。
  次の日が祝日(体育の日)でホントによかった。
Posted at 2012/10/05 21:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月04日 イイね!

宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。記念すべき一発目の投稿です。
何から書き始めるかちょっとだけ悩みましたが、まずは今回の登録に至るまでの経緯などを...。

実はみんカラの存在を知ったのは3年ほど前(遅っ!)のことです。
以後、同じアコード(ユーロR)乗りの方々をメインに、気になった方々(スポーツ・サーキット走行派)のページを拝見していましたが、典型的B型人間の自分は「登録はしたが、まともに更新・管理もしないまま、結局は放置プレーかな?」との思いから、なかなか最初の一歩を踏み出せず...。

しかし、今年の12月でちょうど10年になる自分と愛車の関係について「他の人に少しアピールして
みたいなぁ」という気持ちを抱きつつ、自分の中で一つの区切りであった<月面到達>を達成した
この機会に、思い切ってみんカラにデビューしてみました。
(※地球からの距離=384,400kmとして)

人と車の関係ってそれこそ十人十色ですよね。
皆さんのページを拝見していると、メーカー・車種・グレード・カラーの選択はもちろん、使用目的・頻度
・カスタマイズレベルに至るまで、その人なりの車との付き合い方が見えてきて本当に面白いです。
「凄いなぁ(羨)」「カッコいい!」たまに「それはちょっと..」など感想は様々ですが、皆さんに共通して
いるのは”自分の車が好き!”ってことではないでしょうか?

私の愛車はもうすぐ10年選手でかなりの過走行ですが、今でも自分にとってのベストパートナーです。
これまで一度も乗り換えようと思ったことはありません。(キッパリ断言!)
もちろん次なる目標は40万km倶楽部への入会です!(会長さんは誰?)
更に、月面に到達したからには帰ってこなくちゃいけないですよね。(ホントに?)

私と愛車との蜜月関係が永遠に続くことを祈りつつ、充実したカーライフを送りたいと切に願います。
そのモチベーション維持のためにも、みんカラ登録して皆さんと交流する中で、いろんな刺激を受けて
みたいと思った次第です。

というわけで、未だに使い方がよく分かっていない困った初心者ですが、
末永く温かい目で見守って頂ければ幸いに思います。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2012/10/04 19:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 遂にJust on Time狙いに成功!!!」
何シテル?   01/01 00:08
【記録更新中】  2015年04月26日現在:総走行距離470,000km←★  2015年02月02日現在:総走行距離460,000km  2014年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 1617 181920
21 22 23 242526 27
28 29 30 31   

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR (自称)スーパー耐久性テスト車輌 (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7)に乗っています。  新車登録:2002年12月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学一年の夏休み期間中に免許を取得後、暫くは家にある中から空いているものに乗って通学して ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
ファミリアXGの次に所有したのがフォードフェスティバGT-Xです。 地元の大学を卒業後、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
フォードフェスティバの次に所有したのが4代目アコードSi-Tです。私のアコードオーナーと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation