
みなさん こんばんわ。
昨日に続いて二発目の投稿です。
暫くは自己紹介の意味で、私自身のことや愛車の情報をテーマにする
つもりですが、今日から鈴鹿でF1が始まったので今回はこのテーマで。
私がF1に興味を持ったのは、ご多分にもれずセナ&マクラーレンHONDAの
活躍がきっかけで、毎戦フジTVの放送を夜更かししながら見てました。
(翌朝は辛かった)
しかし鈴鹿で現地観戦したことはなく、'94&'95年岡国開催のパシフィックGPですら地元民のくせにスルー。
今思えば「後悔先に立たず」ですが、当時はTV観戦で十分という認識でした。
'92年HONDA第二期活動終了→'94年サンマリノGPでのセナ事故死→日本のF1ブームは一気に下火に。
それでも何となくTV観戦だけは続けてました。(セナの代わりに誰を応援すればいいのか...)
2000年HONDAが第三期活動開始するも暫く「ダメだこりゃ」でしたが、佐藤琢磨の出現で状況は一変。
やっぱり本気で応援したくなる対象がいると違いますよね。
中でも2004年の鈴鹿は後にも先にも唯一現地観戦したGPとして、今でも記憶に残っています。
もう時効だと思いますが(汗)、今でも世話になってるディーラーの担当セールスからTELがあり、
彼:「F1のチケットがあるんじゃけど、どうする?」
私:「そりゃ行きてーけど(値段が)高かろう。なんぼ(いくら)するん?」
彼:「タダでええよ」
私:「・・・」
彼:「もしもし?」
私:「今なんちゅ~た?」
彼:「じゃからタダでええよって」
私:「ほんまかな!? そりゃ行くがな、ゼッタイ行くに決まっとるが!」
まずは休みの確保ですが、残念ながら日曜しか休めず、土曜仕事明けの移動に決定。
(この年は台風直撃で土曜キャンセル、日曜に予選がスライドしたので結果オーライでした)
夜中(ナビなしで)なんとか名古屋駅まで愛車で走り、下調べした24時間パーキングに泊めて仮眠。
翌朝の始発で白子駅まで移動、という計画でしたが、名古屋駅に行ってみてビックリ!
通路両脇のいたるところでごろ寝してる方々が...。
既に切符売り場の前は大混雑で、初参戦の私はその半端ない熱意に圧倒されるばかりでした。
ただ、みんな目的地は同じなので、初めてでも慌てることなく同じように切符を買い、始発に乗り、
白子駅からバスに乗って、無事鈴鹿に到着しました。
S字2個目あたりの上の方の席でしたが、大型ビジョンも見やすく、1~2コーナーからS字最終まで見渡せるので
まずまずだったでしょうか? (文句言える立場かぃ)
チョイ濡れの路面ながら琢磨は予選でがんばり、その時点でトップ!
その瞬間、歓喜の声でサーキット全体が間違いなく揺れました。(私も絶叫&ガッツポーズに力が入りました)
その後、シケイン立ち上がりでカウンター当ててる映像が流れると「おお~っ!!」というどよめきが。
まさに全ての観客が一体になった瞬間でした。
(直後にジャガーのマーク・ウェーバーが琢磨を上回った時は「なんでやねん」って感じでしたが...)
最終的に琢磨は4番グリッドを確保し、決勝でも4番手に終わりました。
シューマッハ兄弟に続きチームメイトのバトンがちゃっかり3位表彰台だったのは、どういうことでしょうかねぇ。
唯一そこが残念でしたが、それでも大満足で終わった初めてのF1現地観戦でした。
※その後の帰りに地獄の15万5千人民族大移動まで経験できるとは...。
次の日が祝日(体育の日)でホントによかった。
Posted at 2012/10/05 21:43:27 | |
トラックバック(0) | クルマ