• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3846(さあ走ろう!)のブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

とある秋の一日...。

とある秋の一日...。みなさん こんばんは。
(タイトル画像の意味は後ほど)



先日、無事オフ会デビューを果たしましたが、あまりの内容の濃さに満足・満足・大満足
してちょっと抜け殻状態になってた今日この頃...。
既に25日(前夜祭があるから24日か)の鈴鹿遠征を心待ちにしている自分は、やはり
「変態」という魅惑の世界へ迷い込んでしまったのでしょうか?
まあ居心地が良さそうなのでいいんですけど。(爆)


さて、突然ですが今日の話です。

午前中に集荷する貨物があったんですが、実重1kgのカートンが1個だけ。
そのためだけに片道25kmの距離をわざわざ2トントラック走らせるのもねぇ...。
燃料がもったいないし、そもそも時間がもったいない。
せっかくなら楽しい時間にしたいじゃないですか?
私は一切迷わず「相棒」とドライブデートすることにしましたよ。

今日は寒かったですよね。
出発前、10時頃の外気温表示は11℃でした。 十分に暖気してからスタートです。
目的地までは25kmですが、途中に信号は5箇所のみです。
以前のブログでも書きましたが、平均速度●0km/h弱、2トントラックだと間違いなく
(トヨタF1時代のトゥルーリTrainのように)蓋をしてしまうところですが、「相棒」と一緒なら
余裕綽々です。 天気もいいし、気分は上々!

といきたいところですが、後ろから勢いよく接近してくる黒い影が...。
私は前方の4人乗りライフに追い付いちゃったのでペースダウン。
数少ない信号がたまたま赤だったのでストップすると、後ろはレガツーでした。
青になって再スタート。 前のライフは4人乗りなのに結構いいペースで走ってます。
ターボなのかな? 暫くはそのままの隊列でしたが、登り坂が終わった後のストレートで
レガツーがフルスロットル! 推定▲■0km/hで2台まとめてブチ抜いていきました...。
さすがレガツー、一般道での下品な振る舞いが「お似合い」ですが、あまり感心できた
ものではありませんねぇ。 もう少し品のある お・と・な にならなきゃ。(残念)

集荷先は結構な高台で、周囲の山々を見下ろせるような所にあります。
帰り道、ちょっとパーキングスペースに止めて撮影してみました。

※下り勾配&富士のストレート並みの長さがあります。 その先は高速左コーナーです。(爆)

秋本番というよりは既に冬の気配すら感じられるほど、とにかく風が強くて寒かった。
とりあえず無事に帰って○○処理をし、貨物を積んだ関空行きのトラックを出発させたら
午後は別のところからの集荷があります。 今度は6カートンですがそこそこの重量なので
仕方なく(笑)2トントラックで出発です。


午前中とはほぼ反対方向ですが、またまたちょっとした風景を切り取ってみました。
並木道の紅葉が綺麗ですね。

というように何の変哲も無い一日でしたが、本日18時30分を過ぎた時点でまた一つ
年齢というハンディウェイトを積んでしまいました。 (某天使さま、お待たせしました!)
これぐらいの歳になると嬉しいという感情も全く湧いてきませんし、ホント「ふとぅ」に
一日が過ぎていっただけなんですが、約1ヵ月後の12月13日は大切な「相棒」の10歳の
誕生日(新車登録日)です。 当然ですがこっちの方が遥かに重要ですよ!
この日は二人だけで何か記念に残るようなことをしたいですね。
まだ何にも考えてませんけど...。 何かいい案がありますかね?


※無事にその日を迎えられるよう、イノシシ一家には気をつけなくちゃ!(自爆)
Posted at 2012/11/14 21:42:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

オフ会デビュー...。

オフ会デビュー...。みなさん こんばんは。
またブログUPをさぼってしまいました。(反省)

昨日の話で恐縮ですが、瀬戸大橋・与島PAにて
『集え!!アコトルin与島2012』なるオフ会が開催
されました。(主催:徳島ラーメンユーロRさん)

今までオフ会未経験の私ですが、ほぼ地元開催ですし、
みんカラ繋がりの皆さんに実際にご挨拶をと思い、
お誘い頂いたときに参加表明しておりました。

当日朝いつもどおり5時の目覚ましで気がつくと、悲しいかな窓の外では雨音が...。
分かってはいたことですが、やはり晴れて欲しかったですねぇ。
※私はあえて雨乞いを我慢したのに、他の所で我慢できなかった方がいらっしゃったようで。(笑)

慌てても仕方ないので、軽い朝食を済ませてからノンビリと過ごし、8時をまわった頃にエンジン始動。
忘れ物がないか確認して、回転数が落ち着いてからスタートです。

最寄の児島ICまで下道ルートでもよかったのですが、念のため2号線バイパスを西進・早島ICから
瀬戸中央自動車道に乗りました。

結果、この選択が吉と出ることに...。

時間調整しながら80km強で流してましたが、それでもちょっと早く着きそうだったので
手前の鴻ノ池SAに寄ることにしました。
進入路を入ってみるとパーキングスペースになんとアコードの集団が! それも12台とな!
みなっちさんのサプライズ企画で、集団で与島PAに乗り込む算段だったようですね。
全く知りませんでしたが、早島ICから乗ったことがこんなラッキーに繋がるとは!
後にsuper_HRDさんが合流し、時間になったとのことでアコードパレードの開始です。
ちゃっかり最後尾に付けさせて頂きました。
それにしても皆さん気合が入ってますねぇ、雨だっていうのにペースの速いこと速いこと!(笑)
こっちはついていくのに必死です。(マジで)

程なく与島PAの第二駐車場へ到着すると、既に四国組みの方がいらっしゃいました。
幹事さんの誘導で車種毎に並べると、まあなんとCL7の多いこと!
圧巻の眺めでありました。

最初に自己紹介をした後はフリートークの時間ですが、オフ会そのものが初めての私は勝手が分かりません。
とりあえず用意してきた名刺を渡そうと近くにいらっしゃった方から手当たり次第に配っていったのですが、
途中で話し込んだりしてると全員の方にお渡しすることが出来ませんでした。
晴れていたら車のフロントガラス部分に置いといて、自由に取ってもらうのが良かったんですが...。
結局、半数の方にもお渡しできませんでした。 申し訳ありません。

それにしても皆さんホントにレベルが高いですね。 まず、パッと見て単純にカッコイイ!
いろんな個性があって一つとして同じクルマはないですが、皆さんの愛車に対する思い入れが垣間見えて
非常にいい刺激を受けました。 私のクルマが一番「ふとぅ~」のセダンに見えました。(笑)

その後、じゃんけん大会もあって一応締めということでお開きになりましたが、昼食に与島PAの
うどんを食べようということで私も同行させて頂きました。

うどんはセルフ形式で、ぶっかけ(大)にトッピングの天ぷらやおでんと合わせると
十分満腹になる量でした。 満足満足!

食後は幸運にも雨も上がって絶好の撮影チャンス! オフ会らしい展開になってきました!
合計10台のCL7が勢揃いですよ。 ワォ!





                  ※super_HRDさんと夢の「岡山ナンバー揃い踏み」実現です!

ここで皆さんのおクルマをじっくり拝見ですが、やはり一番のインパクトはサコードさんのカラーホイールでしょう!


左右非対称のピンク&オレンジ(イエロー?)なんてまず他じゃ見られません。 しかも文字通りの鬼キャンですし...。
長身&イケメンのオーナーが乗ってるからこそ様になってるんでしょうけどね。(ヨイショ!)
※サコードさんとは帰りの瀬戸中央道~山陽自動車道の吉備SAまでプチランデブーさせて頂きました。
 これもまたいいもんですね!

みなさんの話の輪に入ってみると「これがオフ会の良さなのか」というのが何となく分かってきました。
これまで他のオーナーさんと絡む機会が全くといっていいほど無かった私ですが、これからは都合が合えば
出来るだけ「お邪魔虫」になろうかと思いました。

ということで、主催の徳島ラーメンユーロRさん・参加されたみなさん、どうもお疲れさまでした
&ありがとうございました。
こんな私ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2012/11/12 19:53:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

やっちまったニャー...。

やっちまったニャー...。ロッシ軍曹殿からmissionを授かっていたのに、
見事に撃沈...。(涙)











388,464km(さあ走ろうよ!)を13kmオーバー。

昨日帰宅した時点では覚えてたのに、今朝、勤務先の駐車場に止めてから気付くとは...。
途中のコンビニで停まればよかった。(後の祭り)

歳は取りたくないもんですねぇ。



※肝心の大台(400,000km)突破の時も、マジでやらかしてしまいそうな自分が怖い。(大汗)
Posted at 2012/11/09 10:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

実用燃費ってどのくらいですか...?

実用燃費ってどのくらいですか...?みなさん こんばんわ。

朝晩、寒くなりましたねぇ。 6時に家を出る時は外気温表示が
12℃だったのに、7時に勤務先の駐車場に着くと7℃でした。
なんでだろう?

ところで、みんカラ始めてから燃費記録を残してるんですが、
みなさんの愛車の実用燃費ってどれくらいですか?
※あくまで満タン法レベルでの話しです。

うちのユーロRは新車で購入して以降10km/L以上をキープしてます。
概ね10.0~10.5km/L、極まれに11.0km/Lぐらいまで伸びることも。
大体300~330km走行時点で残量計が半分になってました。



それがですね、昨年夏のフルレストア以降、確実に伸びてるんです。(嬉)
別に行動パターンは変わってないんですが、コンスタントに12.0km/L前後をマークします。
大体、400km弱で残量計が半分になるって感じですね。

燃費に関係しそうなものといえばエンジンやミッション系のメニューだと思いますが、
①エンジンの2.15化②ビッグスロットル③ギア比変更(4・5速をDC5&ファイナルを5.1)
④クロモリフライホイールとカッパーミックスクラッチの導入⑤バランサーシャフトキラー
これらが燃費向上に繋がるんでしょうか?

結果的にですが、、、
排気量UPでトルクが増えた分、ゼロスタートから早めに6速までシフトUPして市街地走行でも
極力6速を使うようにしていることが奏効している気がします。
加速中はだいたい2,500~3,000回転で、6速に入ってからは2,500回転以下で巡航します。
確かにこれまでの3,000~4,000回転を常用していた時とは運転が変わっていますね。
側道からの合流など意図的に高回転を必要とする場面以外はアクセル開度が少なくなってます。
(最も好燃費をマークするアクセル開度って何%くらいなんでしょうか?)

これまでの最高記録はフルレストアが終わって1,000km慣らしの行程中に記録した15.4km/Lです。
M&Mを出てアクセルを軽く開けた瞬間、これまで経験したことのないウルトラスムースな回転フィールと
力強いトルク感に思わずニンマリ。 込み上げてくる感情を抑えるのに必死です。
回転数をMAX3,000までに抑え、6速・100km/hでじっとメーターを睨みながら左車線をキープします。
低速走行の車輌に追い付いた時も下手にシフトダウン出来ないので、かわすのも一苦労でした。

夜9時過ぎにM&Mを出て大宰府ICから鈴鹿IC(距離711km)を目指していましたが、中国道・吹田と
名神・大津で渋滞に捕まり、時間的な問題から鈴鹿行きを断念。 瀬田東でUターンして戻ってたら
今度は25kmの事故渋滞。 組んだばかりの新品ミッション・クラッチで一時間近くも半クラの嵐。(涙)

ようやく渋滞を抜けると走行距離は700kmオーバー、しかし燃料はまだ1/4ほど残ってます。
もちろん7月半ばの暑い時期なので、エアコンはずっとフル稼働しています。
ここで燃費計算のためにSAに入って給油。 結果15.4km/Lをマーク!
渋滞に捕まらなければもうちょっと伸びたかもしれません。 (無給油1,000kmも夢じゃない?)

この時の記録は後にも先にもこの一回のみですが、何とかもう一度、近い値を記録してみたいですね。
その後何度か鈴鹿行きや大宰府行き(M&M)の機会がありましたが、高速燃費も13km/L前後止まり。
まあ、我慢できずに踏んじゃうのが良くないことは分かってるんですけど...。
本来なら1,000km慣らし後も徐々にMAX回転数を上げて慣らしていくべきだったのでしょうが、私の場合、
翌日のTipo走行会でいきなり8,000回転オーバーまで踏んじゃった(爆)ので、それが良くなかったのかも。
(あのウルトラスムースな回転フィールは遠い過去の記憶と化してます)

今月25日はHAOCの走行会に初めてお邪魔して、皆さんにご挨拶したいと思っています。
帰りはある程度急がないとダメですが、行きはノンビリと前日移動するつもりなので、
100km/hの定速走行でどこまで燃費が伸びるか、実地テストしてみたいと思います。
さてどうなることやら...。

※まあどこまで右足を我慢できるかはやってみないと分かりませんけど。(爆)



(追記)
 相変わらずガソリン代って高いですよね。
 
 自分の行きつけのGSは半年間の利用金額によって還元ランクが決まります。
 自分は☆☆クラスで、毎月の請求額からハイオク1Lあたり¥6の還元をしてくれます。
 ☆☆☆クラスになれば還元額が¥8になりますが、半年間の利用金額30万円以上
 (毎月5万円以上)が必要とな。
 絶対無理...。(撃沈)
Posted at 2012/11/08 19:20:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

つい、ポチっちゃいました...。

つい、ポチっちゃいました...。みなさん こんばんは。

つい先日、アマゾンからメルマガが来たんです。
大抵、内容も確認せずゴミ箱へ直行なんですが
タイトル部分に気になる文字を見てしまい...




気がついたらポチってました。(爆)
なぜ人は”BEST”という文句に弱いんでしょうか。

今日、職場近くのローソンで引取り、さっそく聴きながら帰ってきました。

結論 : やっぱり「本物の」歌姫はイイ!

※Perfumeはしばらくお休み、かな。 (ゴメンね)
Posted at 2012/11/07 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 遂にJust on Time狙いに成功!!!」
何シテル?   01/01 00:08
【記録更新中】  2015年04月26日現在:総走行距離470,000km←★  2015年02月02日現在:総走行距離460,000km  2014年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 56 7 8 910
11 1213 14 151617
18 19 2021 22 2324
25 2627 28 2930 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR (自称)スーパー耐久性テスト車輌 (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7)に乗っています。  新車登録:2002年12月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学一年の夏休み期間中に免許を取得後、暫くは家にある中から空いているものに乗って通学して ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
ファミリアXGの次に所有したのがフォードフェスティバGT-Xです。 地元の大学を卒業後、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
フォードフェスティバの次に所有したのが4代目アコードSi-Tです。私のアコードオーナーと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation