• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3846(さあ走ろう!)のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

呑気に構えてる場合じゃないでしょ!!!(汗)...。

呑気に構えてる場合じゃないでしょ!!!(汗)...。ってことで、自分としては珍しくチャッチャと対応しておきました。
もちろん先のブログで報告したリアタイヤの内減り摩耗(なおかつ右側はワイヤー露出のオマケ付き)の件です。



ワイヤー露出は過去にも一度経験があるんですが、「何とか週末までもってくれないかなぁ...。」という淡い期待もむなしく、昨日の朝、勤務先に着いた後で見てみると・・・



<一昨日の状態>

<昨日の状態>

某氏のご指摘どおり「加速度的に」摩耗が進んでました。(自爆)

途方もなくノンビリ屋の自分ですが、これを見てしまうとさすがに呑気なことも言ってられないので、Dの開店時間に合わせてすぐにSOSのTELをしました。 (火)店休日の翌日ですが、旧知の仲であるサービスリーダーも担当セールス氏も揃って休み...。 仕方ないので電話に出てくれたサービスの方に事情を説明し、何とか急いで対応して頂けませんか?とお願いしてみました。 NEWタイヤも一旦家に持ち帰ったけど降ろさずトランクに積んだままだし、運良く代車も1台空いてるとのこと。 となれば何が何でもやってもらわなきゃ!!!

昨日は業務的に少し余裕があった(=切羽詰まってはなかった)ので、昼休み時間を使ってDに持ち込むことにしました。 ※内緒で30分ほどフライングしちゃったけど...。(爆)

勤務先からDまで25km以上ありますが(汗)、焦る気持ちを抑えながら何とかDに無事到着、代車を借りる手続きをしたらすぐに勤務先へトンボ帰り、という慌ただしさ...。 あっそうそう、時期的にそろそろだったオイル交換もついでにお願いしておきました。 NEWタイヤ同様、何となくトランクに積んでたのはラッキーでした。 いつものようにmotul 300VのTROPHY(0W40)です。




今回の代車はFit3でしたが、エアコン操作部は何とタッチパネルではないですか!!!(驚) 時代に取り残された感をひしひしと感じさせて頂きました...。

当然のことですが、私がアイストなんかさせるわけありません。(爆)


その日の業務を何とか18時半までに切り上げたのは良かったんですが、Dへは市中心部へ向かうことになり時間的にもまだ帰宅ラッシュ中。 急いでユーロを迎えに行きたいところですがこればっかりはどうしようもありません。 途中のGSでFitに給油、遅くなりましたが一時間強かかって何とかDに到着です。




Dの玄関先に佇んでいたユーロはそれまでフロント側だったPSSをリヤへ移し、フロントにはおNEWのPSSを誇らしげに履きこなしています。 これでやっと4輪ともPSSで統一することが出来ました。 ウチのユーロみたいなほぼ100%streetカーとしては何とも贅沢な選択ですが、今年のTOHMで2年ぶりに岡国復帰するためには必要なんです。 そうなんです。 (と自分に言い聞かせる...)

オイル交換もしたしタイヤもバッチリ・・・となればおとなしくそのままお家へ帰るなんてあり得ませんよね?(笑) ということでNightDriveへいざ出発!!! いきなり山道はアレなんでとりあえず東方面へ向かうことにしたら、結局ブルーラインから250号線で赤穂まで行って戻るといういつものパターンになってしまいました。 距離にしたら80km程度ですが、時間も遅いのでまあ慣らしとしてはこんなもんでしょう。 どんなタイヤであれおNEWがイイのは当然ですが、リア側も使用期間は実質4ヶ月程度なのでタイヤ的には非常にイイ状態になりました。 持ち上げた時にタイヤ自体が軽い印象でしたが、クルマの動き自体も気持ち軽快になったような気がします。 この状態が少しでも長く続いて欲しいもんですね...。

※途中の道の駅で休憩、外灯に照らされたユーロがあまりにもカッコよかったので(爆)、思わず一枚撮ったんですが、残念ピンボケ(アカンがな!!)。

赤穂から戻ってる途中で雨が降りだしてきましたが、WET路面でも全く不安感がありません。 これもタイヤがおNEWであればこそ...。 「雨もまた良し」ってところでしょうか。



「普段からもっとタイヤの状態を気にしなければ」と反省させられた、ここ数日の出来事でした。
さて、そろそろ帰るとしますかね...。
Posted at 2015/01/22 23:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

見てはいけないものを...。

見てはいけないものを...。見てしまいました...。(汗)


Myユーロのリアタイヤは現在PS2なんですが、2013年4月にAmazonで購入しました。

最初はフロント側(&リアはRE-11というハイブリッド仕様)で使用し、TOHMで岡国走行する時に前後入れ替え・また元に戻して、リアのRE-11(2013年1月に楽天で購入)が済んでからはリア側に移動、フロントは念願のPSS(2014年4月に楽天で購入)を導入しています。

言葉だけの説明では分かりにくいですね...。
色付けしてみても同じかな?

PS2導入前)F:RE-11/R:RE-11 → ①F:PS2/R:RE-11 → ②(岡国走行時)F:RE-11/R:PS2 → ③(岡国走行後)F:PS2/R:RE-11 → ④(RE-11終了後)F:PSS/R:PS2 → 現在に至る。


昨年(a)4~9月のO/H期間+(b)トラブルでの入院期間を除いて、PS2の実質稼働期間は1年半弱といったところでしょうか。 RE-11より若干ライフは長かったと思いますが、最終的には内減りでスリップサインとご対面・更に普通はお目にかかることも無い、というより見てはいけない内部のワイヤー構造が一部露出していました。(汗)

★言うまでも無く、これは絶対やっちゃアカン悪い例です(猛省)★

ということで大至急交換用タイヤを手配しなければならなかったんですが、楽天のとあるSHOPで昨日AM中にポチったら今日朝一には勤務先に届いてました。 チョー早過ぎ!!!(驚)


現在のフロント側と同じPSSをおかわりしました。 これでようやく四輪ともPSSで揃うことになります。

※交換は今度の25日(日)にオイル交換と併せてDで行う予定ですが、それまでPS2持ち堪えてくれるかなぁ...。
Posted at 2015/01/20 17:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 遂にJust on Time狙いに成功!!!」
何シテル?   01/01 00:08
【記録更新中】  2015年04月26日現在:総走行距離470,000km←★  2015年02月02日現在:総走行距離460,000km  2014年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021 222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR (自称)スーパー耐久性テスト車輌 (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7)に乗っています。  新車登録:2002年12月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学一年の夏休み期間中に免許を取得後、暫くは家にある中から空いているものに乗って通学して ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
ファミリアXGの次に所有したのがフォードフェスティバGT-Xです。 地元の大学を卒業後、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
フォードフェスティバの次に所有したのが4代目アコードSi-Tです。私のアコードオーナーと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation