• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3846(さあ走ろう!)のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

分かってはいるものの...

分かってはいるものの...みなさん こんばんわ。

先のS耐鈴鹿ラウンド第1レースにおいて、ドライバーの方が亡くなるという重大事故が発生したことはみなさんご存知だと思います。
前回の岡山ラウンドは地元なので当然現地観戦しましたが、ここでもスタート直後の裏ストレートで多重クラッシュがあり、いきなりのセーフティカー出動でした。 後に見たオンボード映像では、こちらもタイミングによってはかなり危険な状況に陥いる可能性があったと思います。

レースですから誰かのミス・トラブルに他車が巻き込まれることもありますが、今回はオイルが撒かれたという最悪の状況だったので、本当に残念としかいいようがありません。 F1レベルの衝突安全性でなければ助からなかったのではないでしょうか。(映像を見ていないので推測に過ぎませんが...)

今回の件で、素人ながらたまにサーキット走行をしている自分も考えさせられるところがあります。
毎年Tipoの走行会に参加していますが、もし自分が走行中に同様の状況に遭遇したら...。
正直、これまでの走行会において真剣に考えたことがありませんでしたが、現実に過去のTipoにおいても岡国のメインストレートほぼ全てにオイルが撒かれ、その走行枠は開始わずか数分で赤旗(そのまま終了)になったこともあります。 この時はたまたまタイミング的にオイル旗を振って知らせるだけの余裕があり、事故は発生しませんでした。

他の方に迷惑を掛けないよう事前に自車両のチェックをするのは当然ですが、不測の事態にあっても
可能な限り自分の身を守るという点でHANSの導入は不可避かなという気がしています。
4点式ベルトで体を固定&ヘルメットで頭部を守っても、事実上、首に関しては無防備ですから。


今回の件があったからというわけではなく、かねてからHANSについては気になっていました。
が、決して安い買い物ではないし、自分のような素人レベルでそこまで要るの?という気持ちから
これまでは導入に二の足を踏んでいました。

以前のブログで取り上げたアンダーレというSHOPさんが、岡国でレース中のクラッシュ映像をyoutubeにUPされています。 これはアルファロメオチャレンジというレース形式での出来事ですが、普通の走行会レベルであっても岡国のエスケープゾーンの狭いところでコースアウトすれば、当り方によっては同じように危険度が高いと思います。
想像したくもないですが、お医者さんもビックリするぐらい瞬間的に首が伸びてしまうとか...。
http://www.youtube.com/watch?v=ta8vOkofuUM

クラッシュ映像は多々ありますが、こちらのスープラに乗ってらっしゃる方のケースは半端ないですね...。
複数の箇所を骨折されたそうですが、自力で脱出されています。 いろんな意味で凄い。
http://www.youtube.com/watch?v=3U39m6SbjjY
http://www.youtube.com/watch?v=EbE5TNaN-Qw

自分のような初心者がHANSなんてしたら、まわりからは「カッコつけてるだけじゃん」って思われるでしょうが、気にしてる場合じゃないですね。 もしもクラッシュして最悪ユーロRが廃車になるようなダメージを受けたとしても、自分は次の日の朝から普通に仕事しなければなりませんから。
しがないサラリーマンである限り、自分の余暇の過ごし方が仕事に影響することは許されません。

「トラブルを起こさないよう、クルマのメンテを完璧にするのが先だろ!」という声は十分承知のうえで
次回サーキット走行できる機会までにはHANSの導入を真剣に検討したいと思います。

※みなさんはどうお考えですか? 良ければ率直なご意見をお聞かせください。

Posted at 2012/10/24 21:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

脱力感に苛まれた時は...。

脱力感に苛まれた時は...。(←お勤めご苦労さんです。)

みなさん こんにちは。

最初にお断りしておきます。
どうでもいい内容のブログです。 ごめんなさい。

私は某運送関係の地場企業に勤めています。
職種は運転手ではありませんが、集荷・配達等で時々2トントラックに乗ることがあります。
先ほど、一番の荷主であるA社・営業部さまから集荷指示FAXが届きました。

集荷先Bまでは片道25kmの山道で1時間弱のコースですが、
信号が殆どないのでトラック以外は8~90km平均で走行しています。
(もしネズミ捕りすれば10台中9台は確実に御用です)
そこへ60km以上は怖くて出せない2トン幌車で飛び込むわけです。
結構、勇気が要りますよ。

集荷先へ到着し、パレットものなのでリフトを用意してシャッターを開けると...
「ん? あれれ? 何もないんですけど...(汗)」
一瞬その場に立ち尽くしました。

事務所に行き、集荷指示FAXを見せながら説明すると、現場の方も「あれ?」っというような顔をされ...。
何だかイヤ~な予感がしますよ。(大汗)

もしかして違う所からの出荷じゃないの? ということで別の集荷先Cへ確認してもらうと、
「ああ、それは○○の扱いで、さっき取りに来たよ」とのこと。
※○○は上戸彩がCMしている「ひっこし~は~○○」の某大手さんです。

単純に先方担当者さんの指示ミスでした。 (oh my God !)
わざわざうちの会社名を手書きしてFAXしてきてるのに...。
その後、先方からは何の連絡もありません。
この件に関しての請求もできません。
いわゆる「なかったことに...」というやつです。

荷主と運送屋の関係はどこもこんなものですが、
みなさんはどう思われますか?

※よくあるつまらん話しですが、みなさんの捉え方・感じ方がちょっと気になったもので...。
Posted at 2012/10/23 18:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

ああ無情...

ああ無情...みなさん こんばんわ。

一昨日に引き続き、昨日も田んぼで拘束されてました。
残りは少なかったので15時過ぎに作業は終わりました。
これでやっと、今後の休みについて予定が立てられます。
来月の与島PAオフにも参加できそうでホッとしています。
(その前に塗装の割れを何とかせねば...)


さて、この土日は農作業の為ユーロRはお休みの筈でしたが、
「2日連続で乗らないなんてありえない!」
ということでそそくさと着替え等を済ませ、ユーロRでお出かけです。
エンジンオイルがだいぶ濃い色でしたが、交換は来週までお預けです。(すまんのう、我慢して~なぁ)

16時過ぎに出発、特に目的地はないけど気が付いたら山陽道・山陽ICのETCゲートを通過してました。(笑)
そこから西に向かい岡山JCTから岡山道を北上しましたが、ここは2年前、覆面さんに捕獲された「危険地帯」
なので、走行には細心の注意が必要です。

ここを走行する度に当時の悪夢を思い出しますが、昨日も前方に4台連なった最後尾がシルバークラウンでした。
真っ黒スモークで怪しさオーラ120%! 鈍感な私もさすがに「これは危ないかな?」と思いつつ、確認のため
右車線に出て並走してみると...
やはり青い服着た二人連れでした。
このまま車列の先頭に出ても良かったのですが万が一のことがあっても...ということで、小心者の私は
思い切って覆面さんの前に入れてもらいました。(爆) 失礼しま~す。

速度を90kmに固定、暫く様子を伺いましたが全く相手にされません。 よかったよかった。
前車との距離が広がりつつあった時、右サイドミラーを見ると青いFitさんが接近してきます。
そのまま通過していったので「どうなのかな~?」と思っていたら、覆面さんに動きあり!
ターゲットを絞ったようで、右車線に出てFitさんの追跡開始です。
しかしFitさんも気づいてたようで、車列の先頭に出るとスローダウン、覆面さんを引き連れ隊列を先導します。
続いてごつい四駆さんが来ましたが、Fitさんと全く同じ展開で、これまた車列の先頭に立ちます。
スリル満点・手に汗握る展開が続きます。 みなさん意外に用心深くてなかなかカモが現れません。
覆面さんの舌打ちする様子が容易に想像できます。

とそこへ三菱のSUVが登場、速度は110kmくらいでしょうか?
全く飛ばしている感じはしませんが、他が90km前後なのですう~っと前へ出て行く感じでそのまま走り続けます。
「危ないよ! やられちゃうよ!」私の心の叫びも虚しく、覆面さんは「待ってました!」とばかりに追跡開始、
完全にロックオン状態です。

ほんの数秒後、ルーフから赤色灯を突き出した覆面さんが本日の獲物を捕獲しました。 (合掌...)
こんな時、何もできない自分の無力さが何とも歯痒いですね。

ここの路線は本当に覆面さんが頻繁に徘徊して獲物を狙っていますので、
皆さんも罠にはまらないよう十分お気をつけください。
自分の身は自分で守るしかありません。



※ 追 記 ※
 昨日は鈴鹿でS耐決勝レース中に大変な事故が発生してしまいました。
 亡くなった故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted at 2012/10/22 18:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

結構疲れるもんですわ...。

結構疲れるもんですわ...。みなさん こんばんわ。
今日は日本全国殆どの地域でいい天気でしたね。

特に鈴鹿ではS耐&WTCCが始まって、
現地観戦された方もいらっしゃるようですが...。
羨まスィーツ! (おっとこれは失言)

S耐とWTCCではレースの性質が違いますが、
やっぱりハコレースは面白いですからねぇ。
鈴鹿は遠いですが、出来れば行きたかった...。





そんな願いも叶わず、私はこんなことさせられてました。



まあ、この時期だけの作業なので、文句を言うわけにもいきませんわな。(諦)
コンバインは兄が乗って操作するので、私はコメ袋の運搬が担当です。
うちのコンバインはユーロR並みの年代物だったと思いますが、一年のうちわずか数日の稼動で
酷使される一方、ちゃんとメンテナンスされてないので、さっそくご機嫌を損ねてしまいました。
ヤンマー農機具センターにHELPの電話をして診てもらうと、動力を伝達するギアの歯が欠けてました。
部品交換して修理完了、作業続行です。

疲れたときは少し甘いものが欲しくなります。
ブラックでも微糖でもない、王道派のエメマンが美味い!(普段は飲まないですが...)


刈り取ったコメは農協のライスセンターに持ち込みます。
軽トラの荷台に積み上げていざ出発!
普通はだいたい10袋×2段+αぐらいですが、中にはこんな猛者もいます。

(注)写ってる方はライスセンターの職員さんです。 (ドライバーさんは運転席に)

途中、道路脇にコメ袋が1袋落ちてました。
こちらの方のコメ袋に似たマークに見えましたが、気のせいかな?
Posted at 2012/10/21 01:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月18日 イイね!

私のお気に入り(その2)

私のお気に入り(その2)みなさん こんばんわ。
ここ数日めっきり肌寒くなってきましたね。
迷走する台風21号の影響でしょうか、今日は少し風が強かったので
日中でも寒さを感じました。
出来れば秋を長く楽しみたいので、冬の到来は遅い方がいいな。
(ウィンタースポーツ好きの方々、勝手なこと言ってすみません)

さて、「私のお気に入り」というタイトルで、以前に宝塚市のアンダーレというSHOPを取り上げました。
今回はクルマには全く無関係なんですが...。

みなさんはTVご覧になりますよね?
「忙しくてTVなんか見てる時間あるかいな!」って方々、申し訳ございませんがここは一つご勘弁ください。
みなさんそれぞれに毎週(or毎日)決まって見るお気に入りの番組があると思うんですが、私の場合はコレです。




毎週月曜日の21時からBS-TBSで放送されている「吉田類の酒場放浪記」という番組です。
「イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類が、おもに東京近郊を中心に日本各地の酒場を巡る旅番組」(Wikipediaより)という内容です。
番組自体は2003年9月スタートですが、私は2年前までその存在を知りませんでした。
たまたま放送時間中にチャンネルをBS-TBSに合わせてしまったがために、以降は完全にハマってしまい、
毎週月曜日は必ず20時までに退社できるよう密かな努力を続けています。

この番組のどこがいいか、答えは簡単です。
吉田類という出演者・紹介する酒場・軽妙なナレーション・全てが完璧にシンクロナイズされている点でしょう。
1時間の放送枠内で15分づつ、計4つの酒場を取り上げるという冗長すぎない番組構成も好感が持てます。
あくまでも庶民的な店・料理・酒に拘り、店主・常連客との会話を楽しみ、ゆる~い時間の流れに身を任せる。
これほど平和的な番組もそうないと思います。

「この番組が好きということは、当然酒好きなんだよね?」と思われそうですが、私は基本的に酒は飲みません。
もちろん歓送迎会や新・忘年会など酒の場に出席した際には人並みに飲みますが、普段は自分の意思で
飲むことはまずありません。
「今後一生酒は飲むな!」と言われても(たぶん)平気です。

そんな自分がなぜこの番組にこれほどハマったのか? ちゃんと理由はあります。
酒に関して全く知識のない自分は、実は出てくる料理にしか興味がありません。
今でもそうですが、ガキの頃から妙に料理番組が好きだった自分は、相当食い意地が張ってるってことでしょうね。
そういうことにしておきましょう。

食いしん坊万歳! あれ、番組が変わっちまったぞ...。(自爆)


Posted at 2012/10/18 20:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 遂にJust on Time狙いに成功!!!」
何シテル?   01/01 00:08
【記録更新中】  2015年04月26日現在:総走行距離470,000km←★  2015年02月02日現在:総走行距離460,000km  2014年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR (自称)スーパー耐久性テスト車輌 (ホンダ アコード ユーロR)
ホンダ アコード ユーロR(LA-CL7)に乗っています。  新車登録:2002年12月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学一年の夏休み期間中に免許を取得後、暫くは家にある中から空いているものに乗って通学して ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
ファミリアXGの次に所有したのがフォードフェスティバGT-Xです。 地元の大学を卒業後、 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
フォードフェスティバの次に所有したのが4代目アコードSi-Tです。私のアコードオーナーと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation