• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Acrocarの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年9月12日

ブレード交換失敗レポート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
撥水剤アメットビー4倍耐久を塗布したところ、ワイパーが拭き戻るときにビビるため、BOSCHのインポートマスターを購入。
アメットビー4倍耐久は、フッ素系なのでシリコン系より撥水力は劣るけど、これとBOSCHの組み合わせは、パサートの時も、ベンツの時もビリツキなしでした。
2
ゴルフ7のワイパーアーム形状が、パサートB6、ゴルフ6と同じBタイプなので、すんなりつくと思った、が、ガチョーン!
アームに嵌らない。
ゴルフ7のアームBタイプですが、形状変更したみたいで、以前のBタイプと互換性なしのようです。
そこで、ゴルフ7のアームに挿入すべく、コネクタの下部を切り取り。
3
再度チャレンジしましたが、挿入はできるけどロック不可、もっとコネクタを削ると、コネクタの裏側の肉厚が無いため断念。
結局、BOSCHインポートマスターをばらして、ゴムだけオリジナルのブレードに入れ替えました。ワイパーゴムの形状が違うので、効果ありと信じてます。
反省→BOSCHの適合表インポートマスター輸入車用に、パサートやゴルフ6は載っているのに、ゴルフ7が専売品の「A864S」しか載って無いのは、未検証の為だと早とちりした。
結論→ゴルフ7のアームは以前の「B」タイプと互換性なし。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

リアワイパー交換

難易度:

ワイパーの立て方

難易度:

BOSCH フラットワイパーブレード エアロツイン A864S

難易度:

リアワイパー交換@42433km

難易度: ★★

ウォッシャーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月4日 11:00
貴重な情報ありがとうございます。
気を付けます。

プロフィール

パサートB6-3200ccから乗換です。 ゴルフ7GTI、8月にオーダーし2013年11月17日に納車されました。 DCC・レザーシート・ディスカバープロ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:09:53
PIONEER / carrozzeria TS-F1040 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 17:54:47
調査 その1 エアコン エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/17 16:35:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Discover Pro、サンルーフ、レザーシート、DCC。 2013年36週生産。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation