• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月25日

ムズカシィィィ(@_@;)

ムズカシィィィ(@_@;) 23日に開催されたZ MASTER

の走行会に行って来ました

Z初のサーキット走行♪
期待と不安で複雑な心境でモヤモヤ



まずは一本目
初めての車、しかも15年振りに乗るFR車
どんな感じなのか様子見でコースイン




完熟走行無しで、26台コースインの一斉スタート

Sタイヤを履いてる人達はいきなり全開で
アッと云う間に見えなくなってしまった(@_@;)

フィーリングを確かめようと思ったけど、いきなり1ヘアでドリフト大会(ToT)トホホ
やっぱりGT-Rと同じ感覚でアクセル踏んだらダメなんですね~
ダンロップも80Rもズルズルでアクセルが踏めない(*_*;
2ヘアは誤魔化しても最終コーナーは…
もっと怖いよ~((+_+))
8周目の2ヘアでベーパーロックしてブレーキがお亡くなり(+o+)チ~ン

11周目でエンジンブローした車がコース内にオイルを撒いて赤旗終了~
結果はBEST9秒774
後輩の「はちべぇ」くんは9秒307


撃沈(ToT)/~~~



初めて「はちべえ」くんに負けた
すっかり戦意喪失気味のσ(*^。^*)


次の走行時間までにはタップリ時間があるから後輩君に手伝ってもらって
ブレーキのエア抜きをしよう!
リアが終わってフロントを上げようとしたら
ジャッキが入らない(ToT)
後輩君の車に常時搭載されている秘密兵器
「ジャンプ」を使う事にしたよ。
ジャンプってそう、あの少年ジャンプ
なかなか使い勝手がイイね(^。^)y-.。o○
フロントタイヤを外して…ガ~ン
走行前はゴールドだったスミンボが「みかん」みたいな色になってる((+_+))
ブレーキの使い方が下手な証拠だ(-。-)y-゜゜゜

気を取り直して2本目
一緒の枠で走ったADRさんに泣き付いて、走り方のレクチャーをしてもらいました♪
教えを生かした走りをしたいけど…


ムズカシイ((+_+))


どうにもこうにもリアのスライドが止まらない
車の向きを意識して踏んでるつもりでも…止まらない
そりゃぁもう、最終コーナーは恐怖です。
アクセル踏むとズルズル、踏まなきゃタイムは出ない
究極の選択ですね

しか~し、中途半端なσ(*^。^*)はどっち付かずのハンパな走りに…(涙)

原因は間違いなくσ(*^。^*)の力量不足(T_T)
GT-Rのアテーサに助けられてたって云うのがよ~く分かりました。

適度にクールダウンを入れて走って、BESTは8秒609
何とか後輩の「はちべぇ」くんより0.53秒上回ったのでメンツはギリギリ確保(@_@;)
どうにもならんtimeで穴があったら入りたい(ToT)/~~~

案の定、ブレーキ突っ込み癖が出て、またもやベーパーロックに。。。

一日に2度もエアー抜きするなんて(-_-メ)
キャリパーは更に赤みを増して醜いスミンボの完成~

当座の目標は
①5年物のRE-01を履きかえる。
RE-01Rじゃなくて01。コースを走った後でも減りは無し。当然溶けてるハズもない。もうカチンコチンでし。
②アライメントを取る。
吊るしのまんまポン付けってのは…ダメですよね~?
アライメントを取れば少しはオーバーステアが収まりますか?
③パットとフルードぐらいは換えておく事。
スミンボ・ノーマルパッド・ノーマルフルード・ノーマルホース。
そりゃあ熱に厳しいかも(-。-)y-゜゜゜
街乗りだと使い易いブレーキなんだけどなぁぁぁ
近い内にゴミと化す予定。
ビンボーな僕に、ピストンが6個あるブレンボ格安で売ってもらえますか?

お小遣い制導入中の僕には時間が掛かるメニューとなっておりやす(@_@;)

今回、感触が良ければ来春のZ MASTERにエントリー♪
な~んて夢を見てましたが、現状で出場しても皆さんに迷惑を掛けるばかりなので
、かな~り練習を積んで様子を見ないとダメですね~(>_<)

当日お会い出来たみなさま

あまりお話しする時間が無かったのが残念でしたが(ブレーキの使い方が下手でエアー抜きやってた自分のせいでつ)、走り方やZの基礎知識などアドバイスを頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
これに懲りずσ(*^。^*)と遊んでやってください♪
ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2008/11/25 16:53:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お店の広告に載ったというだけのこと
ライトバン59さん

やってしまいました(-_-;)気分 ...
ヒデノリさん

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

来月のお楽しみ・・・😁
Nori-さん

焼肉食べに茨城県まで
ふじっこパパさん

伊勢志摩ツーリング(2月)
alo-5さん

この記事へのコメント

2008年11月25日 16:55
たった一回の走行でスミンボって色が変わるんですね~ ストリート派の私はちょっとくすんでいるくらいですwww
コメントへの返答
2008年11月25日 17:19
なんだか、とっても勿体ない事をしたような気がしました(^^ゞ
最初からデカキャリパーを導入しておけば…
2008年11月25日 17:08
完全ストリート派の自分は前回のパッド交換から
2年10ヶ月で約40000km走行ですが、パッドノー交換!
しかも未だに半分くらい残ってます!
余程、ブレーキを使わないのかも・・・(笑)
確かにアクセルペダルの方が多く踏んでる!(爆)

因みに純正Brembo&IMPULパッド&nismoホース&nismoフルード!
コメントへの返答
2008年11月25日 17:20
うらやますぃでつ(p_-)
みかん色に変わってしまったスミンボと交換、いつでもOKでつ(ニヤ~)
2008年11月25日 17:33
そのタイムだと、ブレーキノーマルではキッツいでしょう。
街乗りで快適なものは、サーキットでは反作用しますよね~
コメントへの返答
2008年11月25日 18:10
まさにその通りでした(T_T)
サーキットでアッと云う間にベーパーロック
ブレーキングが下手なのがバレバレでした(^^ゞ
コッソリとブレーキの変更を検討中です
2008年11月25日 17:50
こんにちは!

走行会お疲れ様でしたw
私はサーキット走った事が無いので。。
走ってみたい気もするのですが
いろんな意味で根性梨なので^^;
しかもリアがスライドすると
パニクります♪
せめてスライドしたときコントロール出来るようになれば・・・
コメントへの返答
2008年11月25日 18:17
スライドしたらステアから手を離してアクセル一踏み!
半分以上はホントで~す(*^。^*)♪
是非サーキットでお試しくださ~い(@^^)/~~~
2008年11月25日 18:05
走行お疲れ様でした
GT-RとZ エンジンパワーも駆動もちがうクルマで様子見走行にしては速いのじゃあないですか!しかしクルマいじりも走りも速いですねペースが(笑)
私も来月HKS筑波走ってきます♪
コメントへの返答
2008年11月25日 18:21
アラッ!
HKSハイチャレにエントリーされてたんですか!(^^)!
是非自己ベスト更新を狙ってきてくださ~い(@^^)/~~~
残念がら僕はこれが今年の走り納めになってしまいました

イジリは…
走りはもっと速くなりたいッス
2008年11月25日 18:08
金色から銅色になったキャリパーを目撃しながらエア抜きにちょっかい出してたてつろーです。

作業始めたらエアがブシュブシュ激しかったですもんねーw

あれはビックリ。

因みにうちはZ34純正キャリパー&プロμパッド&nismoホース&純正フルードでありますっ
コメントへの返答
2008年11月25日 18:23
あ~
おっきいローター&キャリパーが此処にあった♪
いつ「みかんスミンボ」と交換しますかぁぁぁ?
σ(*^。^*)はいつでもOKですよん(ニヤ
2008年11月25日 18:19
どうもー。お疲れ様でしたー。
お話しできて嬉しかったデス♪

連続走行するには、パッド、フルード、エアダクトは必要の様ですね。

なんせ重いわりには各パーツがちっちゃいですから、直ぐにキャパ超えちゃうようです。

またヨロシク御願いしまーす♪
コメントへの返答
2008年11月25日 18:26
どうもお疲れ様でした(*^。^*)
ADRさんの走りを真後ろから見たかったのですが…
現状ではついて行くのはムリでつ(涙)
来年は同じぐらいのペースで走れるように精進します

こちらこそ宜しくお願いしま~す♪
2008年11月25日 19:02
お疲れ様でした~!
ジャッキアップして忙しそうにされてたのは何だろう?と密かに遠巻きに眺めてたんですが・・・そういう事情でしたか(笑)
スミンボ変色は漢のハードブレーキングの証では?
ちなみに My Z はノーマルパッド・ノーマルホース・エンドレスフルードでサーキット3回走りましたが、まだスミンボ金色です・・・全然踏めてないってことですね(鬱)
今後とも宜しくお願いいたします♪
コメントへの返答
2008年11月25日 21:31
バーツクでは有難う御座いました(#^.^#)
走ったらジャッキアップしてエアー抜いて、また走ってエアー抜いて
の繰り返しでした(^^ゞ
これだけエアー噛むって事は…
ブレーキ踏み過ぎ&下手っピって事ですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ゴルゴさんのスミンボは金色に輝いてるんですねぇぇぇ
羨ましい(p_-)

これからも宜しくお願いしま~す♪
2008年11月25日 19:52
お疲れ様でした^^

私はRに乗り換える前はほとんどFRだったので、Rに乗ってリアを滑らせた後のフロントの駆動には戸惑いました(笑)

止まれなきゃ飛ばせないので、次はブレーキですね!
私のアルコンと交換しますか?(笑)
コメントへの返答
2008年11月25日 21:34
アルコン
ん~ほすぃ~<(`^´)>
喉から腸が出るくらいほすぃ~でつ

アルコンだと間違いなく嫁にバレますね(>_<)

ブレーキは緊急課題です
2008年11月25日 19:58
お疲れ様でした^^
タイヤはちょっとビックリしましたが最後にまとめてくるあたりはさすがですね♪
黒いZの中で光るバイザーはかなり遠くから見ても目立っててかっこよかったです。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年11月25日 21:36
素敵な写真♪
ありがとうございました(^O^)/
やっぱりayumi♂さんはプロ並みの腕前です(^_-)-☆

ヘルメットは自慢の逸品なので気付いてもらえれば嬉しいッス(*^。^*)

次回は何して遊びましょうか???
2008年11月25日 20:14
こんばんわ♪です。

目一杯楽しまれた様ですネ~

今年もひと月残っていますので、その勢いで行ってしまいましょう!!

最低3枠以上は走りたいですネ。。
コメントへの返答
2008年11月25日 21:39
まだまだ走り足りないですし、腕も全く足りません(T_T)

サーキットは最高に楽しいですネ♪

もう一回ぐらい走りたいですが

嫁が…(滝汗)
色々とご指導お願いしま~す
2008年11月25日 20:52
独身なら一気にブレーキ逝けちゃうんですけどねぇ(笑)

私たちの苦しみをこれから味わってください(爆)
コメントへの返答
2008年11月25日 21:40
この歯痒さったら…
痺れちゃいます(>_<)
独身時代なら、間違いなく今頃パーツを発注してました

これが棺桶倶楽部の掟なんですね~
2008年11月25日 21:15
アライメントでオーバーやアンダーの味付けも出来そうですね!

次回はリベンジ♪^^
コメントへの返答
2008年11月25日 21:43
まずは手頃なアライメント&車高調整で弱アンダー方向にセッティングしたいですネ!(^^)!

これだけお尻が出ると、カートに乗ってる気分でした

次回は何が起きるんでしょう((+_+))
2008年11月25日 21:43
お疲れ様でした!いろいろと得るものが…たくさんあったみたいですね!皆さん楽しそうで…正直、僕も始めようか思案中です…
皆さんのブログを拝見したなかで、ゴルゴ33サンのところに走行写真が載っていませんか?!
Zマスターには一度観戦に伺いたいと…考えてます!
近場で…ショートサーキットに…足を運ぼうと…まず、感覚を…そして壊さないように…
コメントへの返答
2008年11月25日 21:52
来年はサーキットデビューイヤーですね!(^^)!

こちら側の世界でいつでもお待ちしてま~す(^^♪

ズッポリはまって抜けなくなりますよ~

ゴルゴさんの所をパトロールしてきま~す(p_-)
2008年11月25日 22:04
確かにGT-Rのアテーサってすごく助けられている気がしますよね。
なので僕は勉強の為にFDとかをたまに乗って勉強してま~す。
コメントへの返答
2008年11月26日 10:16
気付かないうちに助けてくれてるアテーサって偉い!って実感しました。

やっぱり基本はFR
基本を忘れちゃダメダメですね(^^ゞ
これから勉強の日々が続きそうでし
2008年11月25日 22:35
なかなかZさんは一筋縄ではいかないでしょうか?でも楽しそうですね~(^-^)
コメントへの返答
2008年11月26日 10:24
Zを思い通りに操るのは大変そうですが、その苦労が楽しいですネ♪


嫁も上手く操れませんが…orz
2008年11月25日 23:29
僕は鈴鹿3回、筑波4回
走ってもブレンボの文字が
赤くなりませんが(悲

そのうち自分で塗る予定(爆
コメントへの返答
2008年11月26日 10:26
塗り絵大好きなのでお手伝いしますよ~♪

みかんと柿、どちらの色がお好みですか~???

2008年11月26日 0:10
はじめまして、imageと言います。
かっこよい写真UPして頂いてありがとうございます。
Zは重いですが現代版86?の様な気分で気軽に遊べるので気に入ってます。
またそのうち何処かのサーキットで!
コメントへの返答
2008年11月26日 10:28
はじめまして(^O^)/
写真をUPして迷惑ではなかったですか(^^ゞ

走りの基本FR
一生懸命勉強し直しますφ(..)メモメモ

来年あたりにTC2kあたりでお会いしましょうね~(@^^)/~~~
2008年11月26日 0:23
お疲れ様です!!
15年ぶりにはとても見えませんでした、すごい!

ところで、
私のキャリパーは走行後もキンピカ+赤字でした(~~)
みんなに早くみかん色になる走りをせよって言われました^^;
レボルフェ S氏のアドバイスでパッド&フルードは変えましたが
まだ、使い切れてませんです(T_T)
来月の走行でみかん色になるかなぁ♪
コメントへの返答
2008年11月26日 10:32
お疲れ様でした(@^^)/~~~

僕は今までアテーサで楽し過ぎました(^^ゞ
ツケが回って、苦労しそうですがFRって楽しいですね♪

saburokuさんのZは、来月のハイチャレでみかんを通り越してイチジクみたいになっちゃうかも(@_@;)
自己ベスト更新目指して楽しんできて下さ~い
2008年11月26日 2:03
さすがに純正ブレンボでは役不足になってしまいましたか??

俺のF50キャリパーもフェラーリレッドから・・ドス黒い赤にwwww

段々サーキットよりなZになってきつつありますね♪
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2008年11月26日 10:36
街中の貴婦人改め
ヤンチャなお姉さんって感じのZになってしまいました(#^.^#)

これから更に進化する…かも(謎)

F50も使い込むとドス黒に((+_+))
男が持ってる○●みたい(自粛)
2008年11月26日 2:08
お疲れ様でした!!

R34とは勝手が違いましたか…(^^;私も長年FRに乗っていません。

純正ブレンボだと、サーキットの連続周回は厳しいようですね。
でも一番費用がかさむパーツでもありますね。
コメントへの返答
2008年11月26日 10:39
FRの楽しさを思い出したのでこれからが楽しみです(^O^)/

費用を抑えるには素直にデカキャリ導入した方が安い気がします(T_T)

一生懸命お小遣いを貯めないと(*^^)v
2008年11月26日 15:10
お疲れ様でした!
見学でしたが近くにいたんですが
分かりませんでした(⌒o⌒;)スイマセン~

見てて走りたくなりましたよ♪
チャンスがあったら挑戦したいです。
コメントへの返答
2008年11月26日 15:56
お疲れ様でした!
こちらこそグローさんに気付かずにゴメンナサイm(_ _)m

次回は一緒に走りましょうネ~(@^^)/~~~

まだ、どのクラスで走るかは…謎です
2008年11月27日 0:06
お疲れ様でしたー(^^)

同じくアテサにからの乗り換え組で苦労している者です(笑)
ただ、Zは乗り込んでいくうちに面白くってハマりますよ~♪

越後屋さんの場合はタイヤさえ変えれば全部解決しそーですね(^^)
コメントへの返答
2008年11月27日 14:28
おつかれさまでした~(@^^)/~~~

今までFRとか4WDとか考えた事がなかったのですが、これからはチョッと頭を使って走らなきゃダメっすね(^^ゞ

もう既にズッポリハマってしまいました(#^.^#)

お小遣いを貯めてネオバあたりを買わなきゃ!!ですね!(^^)!
2008年11月27日 14:14
どうもはじめまして^^

超かっこいい写真ありがとございます!
普通にロムってしまいました(笑)

そそ、自分も7年くらい前のRE01で筑波アタックしたときは、縦も横もグリップが無くて9秒台で終わっていました。。。

で、中古の01Rに変えたら普通に6秒台でましたもん。
↑あぶらにーさんも言っていますが、タイヤ替えればうまくいくと思いますよ!

今後ともよろしくお願いいたします♪
コメントへの返答
2008年11月27日 14:34
お疲れ様でした~♪

勝手に写真UPしてしまいました(^^ゞ

やっぱりタイヤって大切なんですねぇぇぇ(*_*;
改めて実感しました(T_T)

タイヤを変えて1秒、アライメントを取って0.5秒かな~って甘い計算をしています(^0_0^)


これからも宜しくお願いしま~す♪
2008年11月27日 17:37
どもー。かめコメですが・・・。
ブレーキは4413さんも言ってますが、純正でも組み合わせによっては十分ですよー♪
ダクトひいたり、パッドをちょっといいのに変えるだけでもOKかと♪

ま・・・某ガレージにいってドップリはまらないことを祈ってますが(笑)
アライメントと足の話になると・・・ついつい財布のひもがゆるくなりまっせー(笑)
コメントへの返答
2008年11月27日 19:29
ガマ口ぐらい広く開く財布で足りますか?

ブレーキはどうしたモンか、かなり悩んでます。。。

車高を少し上げたいぐらいで希望は無いので、アライメントはプロに全てお任せしちゃいま~す(^^♪

まつ黒さんの劇走をパシャ×2撮影しましたが見事に失敗してしまいました(涙)

プロフィール

「Z-challenge2012シリーズチャンプ獲れました♪」
何シテル?   11/21 23:29
GT-Rから突然変異で380RSになってしまいましたf(^^ゞ 車好きの人達と「輪」を広げたいなぁぁぁと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Z-challenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/30 22:58:19
 
MOTOR SPORTS Garage 4413 
カテゴリ:Shop
2009/01/03 13:50:56
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
車もセレナ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
300台限定! の言葉に誘われて買ってしまったんです、はい。 今度こそはノーマルヽ(^。 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さんの愛車NOTE。 こだわってRider! エアコン効くし小回りも出来る。燃費もイイ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
写真もだいぶアップしたので車の仕様でも。 外観ノーマルでサーキット仕様のコンセプトもどこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation