• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

echigoyaのブログ一覧

2010年01月22日 イイね!

alcon キャリパー投入

去年のZ-challenge袖ヶ浦戦からブレーキの調子がイマイチだったんです

GTRの時にGT500スープラが使ってたbremboの出物があって
メズラシ~(☆∀☆)って飛び付いて買ってみたら
パットが何処にも売ってない( =Д=)

↑こんなメンドクサイ経験を活かして色々とブレーキキットを物色(p_-)

条件は
①ブレーキバランスが狂わない事
 ブレーキバランスが狂ってロックフェスティバルになったら怖いよねぇぇぇ((+_+))
②サーキットの連続周回に耐える事
 せっかく買ってもサーキットで使えなかったら意味な~いじゃ~ん(・ω・)?
③ブレーキパットが売ってる事
 パットは消耗品だから買えなかったら車に乗れないってo(・ω・o)=з=з
④アフターメンテに苦労しない事
 OH出来なかったら…ただの鉄屑(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o

ヒョンな事からalcon Advantage Extremeなるキャリパーをゲット♪

モノブロックで硬性がありそう(@^^)/~~~
ピストン径はØ30.2/34.9/38.1mmでピストン面積が11246.4c㎡
ノーマルキャリパーのピストン面積が10613.2c㎡
面積だけで云うとノーマルよりデカイ( ..)φ
単純にピストン面積だけじゃバランスは決まらないと思うので…
ぶっちゃけナゾ!!!です(爆)
どなたか詳しいかた教えてくらはい(o*_ _)o))ペコッ

ローターはalconお得意の三日月スリットで365φ

ん?
365φ (・ω・)?

微妙なサイズじゃないっすか…(^^ゞ

パットは標準で付いて来たFERODOのパット
グレードとか詳細は全くワカリマセンorz

フェードの時は摩材を選ぶ事で対処出来るけど
パットって薄いと熱がピストンを伝わってベーパーロックになり易いんじゃないかと…
そこで、面積じゃなくて体積が重要かなぁぁぁって勝手に思ってます
このキットのパットは摩材の厚みが10mmしかない(¬ε¬ );;
もしかしてこのキットはストリート向けだった鴨.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
しかも巷のalcon6POTのパットとは明らかに形状が違って流通量がメッチャ少ない(汗)
パット交換の時ど~しよ~o(・ω・o)=з=з


使ってみてインプレは
スケジュールがカッツカツだったので慣らしもロクにしないで
FSW7時間耐久でシェイクダウン(*≧m≦*)ププッ

ペダルタッチはノーマルよりカッチリしてる…気がする
制動距離は短くなったような気もするけど…
鈍感なのでワカリマセン(*´∀`)

まぁせっかく投入したので暫く使って様子を観てみる事にしましょ~ヾ(*´Q`*)ノ
Posted at 2010/01/22 11:13:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「Z-challenge2012シリーズチャンプ獲れました♪」
何シテル?   11/21 23:29
GT-Rから突然変異で380RSになってしまいましたf(^^ゞ 車好きの人達と「輪」を広げたいなぁぁぁと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Z-challenge 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/30 22:58:19
 
MOTOR SPORTS Garage 4413 
カテゴリ:Shop
2009/01/03 13:50:56
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
車もセレナ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
300台限定! の言葉に誘われて買ってしまったんです、はい。 今度こそはノーマルヽ(^。 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さんの愛車NOTE。 こだわってRider! エアコン効くし小回りも出来る。燃費もイイ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
写真もだいぶアップしたので車の仕様でも。 外観ノーマルでサーキット仕様のコンセプトもどこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation