2008年11月30日
サーキットを走ると前後の見境が無くっちゃうσ(*^。^*)
1回目を走ってパドックに戻ると自己嫌悪
反省点を生かして2回目の走行に出て行くんだけど…同じミスを繰り返してる orz
冷静でいなきゃ!って分かってるんだけど頭に血が上ると収拾がつかないんだなぁぁぁ。
ドライバーが冷静になれないから、せめて車ぐらいは熱くなり過ぎないようにクールダウンしてもらいましょ~
(@^^)/~~~
って事で登場したのがARCのENGINE OIL COOLER♪
メーカーHPによると
スーパー耐久・Z-MASTER MEETINGでのノウハウからフィードバック。安定した油温をキープします。
って事らしい。
しか~し
このENGINE OIL COOLERがキッチリ仕事をしてるのかって言われると
ワカリマセンッ!(爆)
なんたって僕の車には水温計どころか油温計なんかの追加メーターは一切付いてない(*_*;
しかも、先日のZ MASTERにエントリーされた方達の愛車を眺めてみると
違うのが付いとるやん (@_@;)
ARCと強力タッグを組んでいるM○RさんのZに付いているコアは特別仕様で一回り大きいとな。。。
なんじゃそりゃ(;一_一)
まぁ何も知識が無くって車を弄るとこんなオチが待ってるモンです
(-。-)y-゜゜゜
せっかく付けたOIL COOLERだし、神のようなお方の所に行って有効利用する方法を相談する事にしよう(^0_0^)
ってか、もうすっかり個性豊かな車にヘ~ンシ~ン(V)o¥o(V)
Posted at 2008/11/30 12:36:09 | |
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パーツ | クルマ
2008年11月28日
突貫工事で作ったVer.1
結果は小物入れの蓋が閉まらないって云う典型的な凡ミス(T_T)
図面も作らずテキトーに作ったからしょうがないッス(^^ゞ
そこでVer.2の登場!!
Ver.1の反省点を踏まえて、材料はほとんど同じ物を使って作り方も同じで一回り小さく作ってみました。
って事はほとんど同じ物が出来上がった訳です。
2個目になると要領が分かってるからサクサクっと作っちゃいました♪
やっぱり
雑な作りでデコボコな仕上がりorz
こればっかりは性格の問題でしょう(;一_一)
ま~だZに付けてないですが、上手く蓋が閉まってくれれば
オッケーです(^_-)-☆
Posted at 2008/11/28 21:06:31 | |
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パーツ | クルマ
2008年11月27日
先日の走行会の時に、入社同期の友達がプレゼントしてくれたP-LAP3をZに取り付けて走りました。
取り付けてって云っても、小物入れにチョコッと穴を開けて刺しただけだったんですが。。。
走り始めて直ぐに、根性のないP-LAP君はコテンって倒れてしまった。
裏ストなんかで真っ直ぐにしても最終コーナー立ち上がるとコテン。
これじゃ走ってるときに見れません(+o+)
他の参加者の皆様の車を拝見すると
ステアコラムにステーを作ってワイパースイッチの前に取り付けたり、小物入れに両面で張り付けたり、パネルを作ってたり。
そこで僕のP-LAPも何とか固定したい。
パネルを作るのはσ(*^。^*)には技術的に無理でし。
ステアコラムに付けるのが視認性が良くて真似したいけど…
既に小物入れに穴も開けちゃったし((+_+))
フラ~っと立ち寄った100均で小物を発見(p_-)
アクリルの箱1個と発泡スチロールみたいなボード。
200円で材料が揃っちゃった♪
部屋でガリガリサクサク切った貼ったの作業をして何とか完成(^。^)y-.。o○
粗雑な性格な僕に綺麗な物が作れる訳もなく、見た目はボコボコの物になってしまいました。
いざZに取り付けてみると
な~んと寸法を間違えて蓋が閉まらな~い((+_+))
ツメが甘いって良く言われるけど…
やり直しでつ(-_-)/~~~
Posted at 2008/11/27 15:28:38 | |
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パーツ | クルマ
2008年11月25日
23日に開催されたZ MASTER
の走行会に行って来ました
Z初のサーキット走行♪
期待と不安で複雑な心境でモヤモヤ
まずは一本目
初めての車、しかも15年振りに乗るFR車
どんな感じなのか様子見でコースイン
が
完熟走行無しで、26台コースインの一斉スタート
Sタイヤを履いてる人達はいきなり全開で
アッと云う間に見えなくなってしまった(@_@;)
フィーリングを確かめようと思ったけど、いきなり1ヘアでドリフト大会(ToT)トホホ
やっぱりGT-Rと同じ感覚でアクセル踏んだらダメなんですね~
ダンロップも80Rもズルズルでアクセルが踏めない(*_*;
2ヘアは誤魔化しても最終コーナーは…
もっと怖いよ~((+_+))
8周目の2ヘアでベーパーロックしてブレーキがお亡くなり(+o+)チ~ン
11周目でエンジンブローした車がコース内にオイルを撒いて赤旗終了~
結果はBEST9秒774
後輩の「はちべぇ」くんは9秒307
撃沈(ToT)/~~~
初めて「はちべえ」くんに負けた
すっかり戦意喪失気味のσ(*^。^*)
次の走行時間までにはタップリ時間があるから後輩君に手伝ってもらって
ブレーキのエア抜きをしよう!
リアが終わってフロントを上げようとしたら
ジャッキが入らない(ToT)
後輩君の車に常時搭載されている秘密兵器
「ジャンプ」を使う事にしたよ。
ジャンプってそう、あの少年ジャンプ
なかなか使い勝手がイイね(^。^)y-.。o○
フロントタイヤを外して…ガ~ン
走行前はゴールドだったスミンボが「みかん」みたいな色になってる((+_+))
ブレーキの使い方が下手な証拠だ(-。-)y-゜゜゜
気を取り直して2本目
一緒の枠で走ったADRさんに泣き付いて、走り方のレクチャーをしてもらいました♪
教えを生かした走りをしたいけど…
ムズカシイ((+_+))
どうにもこうにもリアのスライドが止まらない
車の向きを意識して踏んでるつもりでも…止まらない
そりゃぁもう、最終コーナーは恐怖です。
アクセル踏むとズルズル、踏まなきゃタイムは出ない
究極の選択ですね
しか~し、中途半端なσ(*^。^*)はどっち付かずのハンパな走りに…(涙)
原因は間違いなくσ(*^。^*)の力量不足(T_T)
GT-Rのアテーサに助けられてたって云うのがよ~く分かりました。
適度にクールダウンを入れて走って、BESTは8秒609
何とか後輩の「はちべぇ」くんより0.53秒上回ったのでメンツはギリギリ確保(@_@;)
どうにもならんtimeで穴があったら入りたい(ToT)/~~~
案の定、ブレーキ突っ込み癖が出て、またもやベーパーロックに。。。
一日に2度もエアー抜きするなんて(-_-メ)
キャリパーは更に赤みを増して醜いスミンボの完成~
当座の目標は
①5年物のRE-01を履きかえる。
RE-01Rじゃなくて01。コースを走った後でも減りは無し。当然溶けてるハズもない。もうカチンコチンでし。
②アライメントを取る。
吊るしのまんまポン付けってのは…ダメですよね~?
アライメントを取れば少しはオーバーステアが収まりますか?
③パットとフルードぐらいは換えておく事。
スミンボ・ノーマルパッド・ノーマルフルード・ノーマルホース。
そりゃあ熱に厳しいかも(-。-)y-゜゜゜
街乗りだと使い易いブレーキなんだけどなぁぁぁ
近い内にゴミと化す予定。
ビンボーな僕に、ピストンが6個あるブレンボ格安で売ってもらえますか?
お小遣い制導入中の僕には時間が掛かるメニューとなっておりやす(@_@;)
今回、感触が良ければ来春のZ MASTERにエントリー♪
な~んて夢を見てましたが、現状で出場しても皆さんに迷惑を掛けるばかりなので
、かな~り練習を積んで様子を見ないとダメですね~(>_<)
当日お会い出来たみなさま
あまりお話しする時間が無かったのが残念でしたが(ブレーキの使い方が下手でエアー抜きやってた自分のせいでつ)、走り方やZの基礎知識などアドバイスを頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
これに懲りずσ(*^。^*)と遊んでやってください♪
Posted at 2008/11/25 16:53:12 | |
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走行会 | クルマ
2008年11月21日
23日にTC2kで開催される皆さんご承知の
イベント
Z MASTER
meethig
当初は勤務の都合で、どうしても行くのが難しかったんですが…
ダダをこねて休暇を取る事に成功~(*^^)v
これで、23日にTC2kに行ってレースにエントリーされた
皆さんの応援に行ける♪
σ(*^。^*)はZに乗り始めて1か月も経っていないので
皆さんの熱~い走りを見学して勉強しま~す( ..)φメモメモ
が!!
せっかく休暇を取ってTC2kに行くのにタダ見てるだけじゃ
ツマンナイ! (;一_一)
しか~し、σ(*^。^*)の車はZ MASTER meethigのレギュレーションに
通らないので走れません((+_+))
走りたいけど走れない…
で
色々と物色して…
ニヤ♪
あった!(^^)!
σ(*^。^*)の車でも走れる枠を見~つけた(^^♪

ニヒヒ♪
ゴリ押しでSCCNの走行会の枠ゲット!!
レースじゃないけど、これでσ(*^。^*)も23日TC2kで走れる(V)o¥o(V)
当日TC2kに行かれる皆さま、お会いできたら色々と教えて下さ~い(*^。^*)
Posted at 2008/11/22 00:01:09 | |
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走行会 | クルマ