お久しぶりです。
日々、皆さんのブログを徘徊し「足跡」と「イイね」をつけまくっておりました。
で、久しぶりなのでネタに不足はありませんが、全く役に立たないテーマで行きます!
【同じ180に乗ってみた】
今さら、、、なんですが。
先日、マイCLA180をディーラー入庫させた際、代車が「C180AVANTGARDE」どノーマル仕様に、数日間乗ってみた。
1.運転
「C」楽だわぁ。
エンジンは両車とも同排気量で直4ターボだけど、馬力・トルク共にCがちょっと大きい。
駆動輪は「CLA」FF、「C」FRですが、街乗りでは違いが全く判らない。
ま、車格もプライスも違うし当然でしょ。
2.内装
はい「C」が上品。
ただ、インパネの鏡面仕上は手跡やホコリがつき易そう。
3.スピーカー音質
「CLA」の方が好み。
音の違いが判る聴力も見識も無いけど、サウンド設定は同じにして聴いてみた。
両車とも「標準」スピーカーだけど音の広がりはCLAが好み。スピーカー位置の違いかな?
4.ETC音声案内
絶対に「CLA」がイイ。
ほら、始動させると喋りますよねぇ。
素敵な女性が「ETCカードが挿入されていません」って。
「CLA」(2014年式)はややゆっくり目でやさしく話しかけてくれる。
一方、「C」はやや早口で硬質的に喋るので「え?怒ってる?」と毎回、始動させる度に思ってまう。
どこぞのナビみたいに「性別」や「口調、方言」がセレクト出来るとイイのに。
はい、「Cはイイ車なんだが、ETC音声がなぁ・・・」って感じた代車生活でした。
では。
ひっさしぶりの投稿です。
前回は5月だったらしいです。
いや、みんカラは毎日チェックして「いいね!」したり、「足跡」付けまくったり、時々「コメント」したり、結構マジメに活動してるんです。はい。
んで、おそらく今年最後になりそうなので、ダラダラと備忘録的に。。。
先ずは「夏」
CLAブラックエディション出ましたねぇ。
あのスタイリング、イケてる。
と言うことで、
さすがにホイールは手も足も出ず、ミラーカバーだけ、真似てみた。
やがて「秋」。
変速ショックの治療開始。
始動時に1速から2速への変速ショックが時々発症。
初回入庫でミッションプログラムの更新を投薬。
し・か・し、発症頻度は減ったが、再発。。。
2回目入庫でエンジンプログラムの更新も注入。
その後、症状も出ず、完治したかな。
そして「冬」。
1年点検へ。
特に異常無く、約7,000km走行。これでも今年はよく走った。
ちょうど「新型Aクラス商談会」でお土産も頂きました。
タイトル画像の中身は、
とても美味しゅうございました。
では、皆さん
Merry Christmas and a happy New Year
不明 アウディ エンブレムカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/15 21:21:27 |
![]() |
CARISTA OBDアダプターで定番コーディング! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/01 06:32:36 |
![]() |
【謎→解明】え~さんのAudi connectが簡単に社外SIMで使えた カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/25 22:24:13 |
![]() |
![]() |
アウディ A4 (セダン) 「navarra blue」いい色です。 |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLAクラス スタイルに一目ぼれ。 街乗りなので「180」でも自分には十分でした。 |
![]() |
ホンダ アヴァンシア 当時、デザインが秀逸で室内も広く、11年も乗りました。 MBのCLAシューティングブレー ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン スミマセンm(__)m 画像は借り物です。 これもデザインに惚れての初MB。 パワフル ... |