• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラック32の"スイフ娘(こ)" [スズキ スイフトスポーツ]

CVT交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月13日
1
加速時のショック、パドルシフト時の
CVTのシフト位置不安定のため、
Dにて車検時、CVTオイルの交換を
頼みましたが、保証期間内という事で
不具合部分の全交換となりました。
2
調べた所、この車体番号にヒット。
保証期間が延長になってます。

リコールではないので症状がある方は
Dに相談した方がいいかも?。
3
この部分が悪いらしい。
4
僕が1番気になったのは、パドル
シフトダウン時、ノッキングしながら
エンジン回転が下がっていく現象。

最初は、スロコンとの相性が悪く
点火系の誤作動かと思いOBDを抜いて
運転したものの症状は変わらず。

コレが点火系トラブルではなくCVTの
不具合だと判明、交換となりました。
5
ついでに愛車無料点検実施。

この前車検やったから不具合は
出ないと思うけど......f(^^;(笑)。
6
車が帰ってきた週末。
試運転がてらオプミに行って来ました。


交換後の感想。

今までCVT独特のヒュ~~ンという音が
少し小さくなった。

1番気になったシフトダウン時の
ノッキング現象がなくなりました。

加速が滑らかになった。
ような気がする......感覚鈍いので......f(^^;。

しばらく乗って追記したいと思います。
7
やはり〆はこれでしょう(笑)。
じゃがいも🥔なので北海道ビール🍺。

この「ねぎねぎ」美味しかったぁ~😋。

整備手帳にいるか?、この情報......f(^^;。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

塩害対策

難易度:

アライメント調整

難易度:

ワイトレ装着!

難易度:

ステアリングギヤボックス交換 その②

難易度: ★★

【zc33s】オートレベライザー ステー 取付け

難易度:

スーパーオーリンズ ダストブーツ 固定化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/17 06:52:37
お早う御座います!しかし色んな会場でお会いしますね!オプミお疲れ様でした!(^-^ゞ
コメントへの返答
2017/10/17 09:14:37
おはようございます(^^)/。

よくお会いしますよね~~。
下津親分もいろいろな所に
参加してますね(*^^*)。

また、よろしくお願いします(^^ゞ。
2017/10/17 07:03:43
ご褒美が載っているトラック32 さんの整備手帳‼︎大好きっす😘でもネタ探し‼︎大変そうですね😅無くても楽しく読めると思いますよ〜(≧∀≦)
コメントへの返答
2017/10/17 09:24:33
いつもありがとうございます(^^ゞ

ビール🍺は好きで買っているので
ぜんぜん苦になりません(*´艸`)。

最近、整備手帳なのに最後の
写真枠はお決まりなので、
7枚にまとめなければなりません。
今回は1枚あまりましたが......
(^o^;)(笑)。
2017/10/17 09:12:44
おはようございます(^^♪
CVT不具合の修理費用、かなりの額になることもあるという話しを聞いたことが有ります・・・
保証適用で良かったですね!!
コメントへの返答
2017/10/17 09:35:12
おはようございます(^^)/。

CVTオイル交換で様子をみようと
思いましたが、Dからの交換提案で
無償交換できて良かったです(^^ゞ。

5年から10年に延長になったので、
この期間に製造された個体には、
なにかあったのでしょうねf(^^;。
2017/10/17 22:43:33
ねぎねぎ?

喧嘩売ってる?ww
わしはネギ食べたいけど、アレルギーだから
医者に止められてるだけーww
コメントへの返答
2017/10/18 05:52:11
おはようございます(^^)/。

嫌いなのは知ってましたが
アレルギーでしたか.......f(^^;。

僕は勉強アレルギーで机に座ると
眠くなります.......(^o^;)(笑)。
2017/10/18 18:53:23
はじめまして

CVTの情報、大変参考になります❗
たしかにシフトダウン時にノッキングのような症状が出たことがありましたが、最近は治まってしまっています。

今度はディーラーに相談したいと思います。

コメントへの返答
2017/10/18 20:28:38
はじめまして(^^)/。

参考になって良かったです(^^)v。
僕の場合、高回転からパドルダウン
した場合ほぼ毎回ノッキング
してました。

いろいろ事例が上がっていると
思いますので、是非Dに相談して
みて下さい(^^ゞ。
2017/12/18 08:58:27
初めまして、トラック32さん
私のスイスポもCVT保証延長の対象車ですが、今の所、兆候は現れていませんので前兆・症状等について教えて下さい。
症状が現れた走行距離は?・・・私は今5万kmです。
CVTオイルの交換履歴は?・・・私は有りません(無交換)
「パドルシフトダウン時、ノッキングしながらエンジン回転が下がっていく現象」・・・エンジン回転数はどの位の領域ですか?。本来、回転が上昇するはずなのに下降するということですね。
コメントへの返答
2017/12/18 18:49:48
こんばんは(^^)/。
はじめまして。

川西のiLさんも対象車でしたか

最初に、シフトダウン時、回転は
上昇します。
その後、エンジンブレーキで回転が
5000~2000に下がっていく時に、
ノッキングしながら下がる症状が
出ました。

これは慣らし運転終了後から出たり
出なかったりで、気にはなって
いましたが、今回CVT交換の決め手
となったのは、発進時のゴンっていう
ショックです。
通常Dレンジで急発進してもCVT
独特のモッサリ加速する所が、
ガギッとギヤが噛む感じがあり
それを車検時、Dにて相談。
今までCVTオイル交換はやって
ませんが、Dの判断でオイル交換
ではなくCVTの交換となりました。

頻繁にパドル操作をする運転を
している車にこのような症状が
起こりやすいそうです。

文章で表現するとこんな感じですが、
参考になれば幸いです(^^ゞ。
2017/12/18 19:16:57
こんばんは、トラック32さん
早速のご返答、ありがとうございます。
新車時から前兆(ノッキング)が現れていたのですか…。
私もエンジンブレーキ減速が主目的で頻繁にパドル操作をするので気になります・・・突然走行不能になったら困ります。
シニア素人の運転技量の範疇では問題無いのかな???
コメントへの返答
2017/12/18 20:54:37
こんばんは(^^)/。

初めてのCVTだったのでこんな
ものかなと思いながら2回目の
車検になってしまいましたf(^^;。

僕もエンジンブレーキ減速で
使う事が多いです。
ノッキングがひとつの目安と
なりますので、不具合が出たら
早めにDに相談して下さいね(^^ゞ。

プロフィール

「@ヘリーハンセンさん おはよー☀️🙋。
いまだわからず(~_~)。笑うと
わかるのかなぁ🤔。」
何シテル?   05/23 05:52
御覧頂きありがとうございます トラック32です(^-^ゞ 車いじりが好きで基本的に DIYします 難しい作業は、ショップにおまかせ ブログ投稿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

イイねでやり取りしている
コメで2~3回やり取りしてる
直接お会いしてお話した事がある
以外の申請はお受けできません
m(__)m。
(現在、気が合いそうな方には、
こちらから申請させて頂いてます)


あきらかに数集めとわかる方からの
お誘いはお断りします。
136 人のお友達がいます
山猫4WD山猫4WD * 痛風おやじ痛風おやじ *
ミスター・ベンミスター・ベン * タンリタンリ *
☆彡六連星☆彡☆彡六連星☆彡 * 楽農家楽農家 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック 軽太郎 (スバル サンバートラック)
通勤、仕事、買い物、なんでも使えるマルチな車 スーパーチャージャー4駆なので、キビキビ走 ...
スズキ スイフトスポーツ スイフ娘(こ) (スズキ スイフトスポーツ)
CVTなので、渋滞でも楽々(*^^*)。
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
今まで乗って来たなかで、僕にとって一番相性のいい 単車です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スイフト購入の為、手放しました いろいろいじってあり、フジツボマフラー、HKSメタル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.