2012年12月22日
毎年恒例の「オートサロン 2013」が、1月11日から幕張メッセで開催されますが、日産(NISMO)からやっぱり有りましたNOTE!!
気になる一台だけど、現在3台の展示車を確認。
会場までチャリで10分!見にいきてぇ!!


Posted at 2012/12/22 07:04:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2012年12月05日
富士通製F-10Aのスマホを使っていますが、購入当初から勝手にシャットダウンしたり、
固まる等の症状が、週に2、3回出ていたのですが、先週辺りから頻発して調子が悪く、
外出先でデザリングしてインターネット接続も満足にできない状態だったので、今週末
辺りにドコモショップに行こうと思っていたら、本日朝、とうとう電源が入らない事態に
なってしまいました(^-^;)
会社に出社しなくてはいけないけど、スマホが使えないことには仕事にも影響しかね
ないので、有休(時間)を使って会社の近くのドコモショップへ訪問。
なんと、このスマホ、発売当初からいろいろ問題が多発している機種で、同様の事態
になったケースも頻繁に発生しているとの事、ドコモショップのお姉さんから「初期化」
するか「交換」と言われ、当然初期化しても同じ症状になるしデータも無くなってしまう
ので、「交換」を選択。
問題は、データの移行です。電源が入らないスマホからはデータ移行等出来るはずも
なく・・・・・・、考えてみたら「お預かりサービス」と「SDカードバックアップ」をしている事
を思い出し、何とか電話帳、スケジュール他SDカードからのバックアップデータで復活
する事が出来ました(^-^)v
だも、SPモードの受信済メールは、復活できませんでした。(あきらめて、納得)
教訓!! お預かりサービスの契約と、細目のバックアップは行おう!!
Posted at 2012/12/05 16:46:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日
昨日25日、実家福島から東北道から磐越道を経由して常磐道で帰宅しました。
「ならし運転」は、23日に完了したので復路は3000回転からの車体の挙動と、SCの作動状況の確認をしながら運転しました。
磐越道の郡山JCからいわきJC間は、上り道と下り坂の繰り返される道路で、法定速度を維持するには3000回転以上で走行する機会が増える道路です。
3000回転からの車体とハンドリングについては、特に問題もなく安定していました。
エンジンについては、ecoモードとecoモード解除によって、アクセルと耳から伝わる感覚が違います。
確認は、2000回転の状態でecoモード時とecoモード解除を行って、上り坂で法定速度(一応)を維持しながらアクセルを開きました。ecoモードでは、速度を維持することが厳しくなりエンジンの回転数も上昇し4500回転、エンジン音も非力さを感じるような音でした。
一方、ecoモード解除自ですが、SCの独特の『キュイーン』(シュイーン)という音がアクセルを開いていくと徐々に耳に微かに届き始めます。法定速度を維持し力強い走行を感じることができました。気持ち良かったです。
ちなみに、水戸ICから片側3車線の平坦な道路でecoモードを解除して走行しましたが、加速も素晴らしく速度については、追越車線を全走車の大排気量車に追走して安定速度を維持することができました。
機会があれば、サーキット等で法定速度以上のスピードでの確認と合わせて、もっとしっかり確認してみたいです。
今回、実家からリンゴのお土産もあり荷室はリアシートを倒して積載、運転手、助手席、荷物含めて大人4人相当の重量です。
(なんか、しまらない文面になってしまった。スミマセン。)
Posted at 2012/11/26 18:17:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日
今日から三連休!
年末前に実家がある福島に、大そうじに来ました(o^-^)
湾岸習志野から東北道を利用して、片道約350キロ。
郡山ICを過ぎた辺りで、走行距離1600キロ突破。ならし運転完了!!
燃費は、メーター表示で21キロでした。
ところで、E12ノートが発売されてから2カ月半程になりますが、まだ見かけること少ないです。今日SAで休憩しても、走行も1台も出会うことがなかったです。
まだまだ納車が進んでいないのでしょうか!?
Posted at 2012/11/23 17:58:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日
おめでとう!!
日産E12型ノート 「2013年次RJCカーオブザイヤー」受賞!!
獲得投票数 : 262票
2位 マツダCX-5 : 230票
3位 スズキワゴンR : 217票
【選考理由】
街中で運転のしやすいコンパクトカーでありながら、空間効率の優れたパッケージングを採用して、室内空間が広がり、大人4名の乗車にも十分に対応できる。
エンジンは環境性能に優れた3気筒1.2Lを搭載。
上級グレードにはスーパーチャージャーを装着し、高い動力性能を確保した上でJC08モード燃費は24~25.2km/Lを達成した。
社会のニーズに適する優れた環境性能、運転のしやすさ、広い車内など、時代の流れに沿ったクルマ造りが高く評価された。
『社会のニーズに適した』って、いつどんなときにも大切な言葉だとE12型ノートに出会って改めて感じた言葉です。。
Posted at 2012/11/14 22:41:40 | |
トラックバック(0) | 日記