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ダサイノスのブログ一覧

2013年03月11日 イイね!

夏!

夏!もう春なのでスタッドレスからサマータイヤに交換しました。一冬置きましたが、空気もほとんど減ってません。
Posted at 2013/03/11 13:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2013年02月26日 イイね!

中華HID早くも片目

中華HID早くも片目11月に取り付けた中華HIDですが、早くも球切れで片目になりました。ショボーン。ガッカリといいますか、まぁこんなもんだろうといいますか…3か月という短い生涯を閉じましたが、今までありがとう。しばらくハロゲンバルブ生活に戻りますが、面白いから次も中華でいきます
Posted at 2013/02/26 01:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

ポジション球が切れた!

ポジション球が切れた!LEDのポジションランプ(T10)が早くも球切れ…
接触不良かなと思い接続を確認してみましたが効果なし。
やはり安物の中華はこんなもんでしょう。
とはいってもこのLEDはルームランプ購入時のオマケ品。
タダ同然なので文句は言えないんですけどね。
しかしもともと付いてた電球も処分したので、
早く買い直さないといけないんだなぁ。

めんどくさ!




Posted at 2012/12/12 11:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

ウインドウフィルム貼ってみた


先月の静岡ロケで立ち寄ったドンキで買ったスモークフィルム。
色はダークスモーク(可視透過率13%)で1.5m×50cmで398円と超安でした。
サイノスのリヤとサイドに貼りたいので2セット購入。
しばらく自宅で眠らせてたのですが、ちょっと時間が取れたので貼ってみることに。
うまくできるか心配ですが…



イメージではこんな感じにフィルムをカットします。
リヤは曲面が多いので、4つに分割しました。
サイドはそのまんま、一発で貼ります。
最初は簡単なサイドで練習し、コツをつかんだらリヤにトライです!


まずは20センチ幅にフィルムをカットしてみました。これを4枚作ります。



カットしたフィルムをガラスの外側からあてがいました。
当日は風があったので、フィルムが飛んで行かないようガムテープでかるくおさえます。



最近仕事で使わなくなったダーマトがここで活躍。
ガラスの黒い枠に合わせてラインを引いていきます。



いったん部屋に戻って室内でチョキチョキ。
ハサミでカットしました。



でもライン上をそのまんまカットするのではなく、5ミリほど大きめに切ります。
ピッタリに切るとフィルムが少しズレただけで隙間が出るからです。




そしてウインドウにフィルムを張っていくわけなのですが、まずは下準備が大切。
ガラス面にはたっぷりと霧吹きで水を吹き付けます。
この水は台所用の食器洗剤を2~3滴ほど垂らして希釈したものです。
これをまんべんなくガラス・フィルム両面に塗ります。
最初は加減が分からずに少なめに拭いてたのですが、多いほうが位置が移動でき楽になります。




フィルムを張るといきなりシワだらけでビックリ。
霧吹きを追加したり、剥がして修正を加えたりとけっこう大変。
位置が決まったら中に溜まった気泡をフィルム付属のゴムヘラを使い排除していきます。
リヤウインドウはわずかに3次曲面になっているので、シワが出やすいので修正が本当に大変。



でもなんとか全部張り終えました。
ぱっと見た感じ問題なさそうなのですが…




シロウト仕上げなのでやっぱり雑!

まだ一週間ほど様子を見て、たまった水を徐々に抜いていきたいと思います。
どうも水は時間がたつと自然に蒸発するらしいですね。
空気は抜けないらしいので、折を見て細い針などで穴を開けて空気を抜こうと思います。

フィルム貼りはとにかく慌てないこと、丁寧に作業することが肝心ですね。
Posted at 2012/12/06 19:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年12月03日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換しました

スタッドレスタイヤに交換しました12月に入ったので、スタッドレスタイヤにさっそく交換しました。サイノスで交換するのははじめてです。タイヤの残り溝は8ミリ以上あるので、乗り換えるまでは持ちそうです。


モノタロウで購入したエアインパクトレンチなのですが、肝心な21mmのボックスが付属してなかったのでやむを得ずいつもの十字レンチの手締めです。しかし軽自動車のタイヤ交換に使ってみたのですが、トルク不足でクリップナットが緩みません。接続口のエア漏れも要因もあるかとは思うのですが、それにしても弱すぎです。




スタッドレス仕様のサイノス。意外に違和感がないです。
サイドウォールの形、ホイールキャップのデザインがそうさせるのでしょうか。
右リヤにバルブからわずかにエア漏れがあったので、後日交換することにしました。
とりあえずすぐにパンクすることはなさそうです。
走ってみての印象はサマータイヤよりも乗心地が良い!
ロードノイズは出ますが、こっちのほうがゴツゴツ感がないです。
サマータイヤ硬くなったのかな?
Posted at 2012/12/03 11:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ

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「ラクティス 車中泊・押し入れ収納棚を追加!かなり快適になった http://cvw.jp/b/1645678/46578747/
何シテル?   12/03 11:55
2022年8月より、ラクティス(NCP100 初代)に乗り換えました。納車後はドライブ、旅行、キャンプ、車中泊、仕事に使い倒したいと思っています。実際に使ってみ...
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