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ダサイノスのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

サイノスにヤフオク中華HIDを取り付けた

サイノスにヤフオク中華HIDを取り付けたヤフーオークションで4000円で落札した中華HIDをサイノスに取り付けました。スペックは35Wスライド型のH4バルブです。バーナー、バランサー、コード類の一式セットになってます。日本語説明書が付いてましたが、ある程度ネットで「HID 取り付け」で検索し、基本的な知識を付けたらほとんど読む必要もなかったです。かつて数万円していたHIDですが、今ではハロゲンバルブ並みの価格で購入できます。作業難易度は大したことなさそうなので、自分で取り付けにチャレンジして工賃も浮かせてみました。




まずこれが35Wのバーナー。
シェードが一体になってリレーでHI Lo切り替えるようになってます。
ガラス管の部分は手で触ったらダメだそうです。
万が一触って油脂が付いたらクリーナーで拭き取ればOK。



バラストと呼ばれる部品。
電源が入ると何万ボルトの高電圧にしてライトを光らせるとか。
よくわかりませんが、とりあえずスゴそうです。
大きさはタバコの箱くらいです。




まずHIDに交換する前にハロゲンバルブの光軸をチェック。
自宅の壁にライトを照射します。



ライトの一番明るいポイントの、光の上端にシールを貼ってマーキング。
交換中に車はいっさい移動させずに、あとで光軸チェックができるようにしました。




サイノスはライトユニットの裏側に、プラスチックのカバーが付いてます。
まずはコレを取り外す。工具なしで手で取れます。
HIDを付けたら元には戻せないんだろうなぁ…と、思ったら
なぜか配線取り回しの逃げ部分が最初からモールドされてたんです。
サイノスデビュー時はHIDなんて普及してなかったハズ。
それなのにナゼ!?
HID取り付け後もこのプラスチックカバーはそのまま装着することが出来ました。



次にハロゲンバルブを止めているカプラーを取ります。



このカプラー、前オーナーが接点ブリスをたっぷり塗ったおかげで油汚れがギトギト。
作業中に手が汚れてバルブに付着しそうなので余分なグリスを拭き取っておきました。



恒例の防水ブーツ取り外し。
意外にガッツリ固定されており、手で取のは結構大変。
なのでマイナスドライバーでかるくこじりながら引き抜きました。
あとは普通に固定するスプリングを取ってハロゲンバルブを引き抜きます。
取ったハロゲンバルブは捨てずにグローブボックスへ収納しておきました。
なぜなら、中華バルブはいつお亡くなりになるかわからないからです。
万が一のスペアのために前のバルブは残しておきます。



まずは動作チェックのためにHIDユニットの配線をすべて接続。
作業自体は簡単!…のハズなのですが



各コネクターは配線を間違えないようにそれぞれカプラの形状を変えています。
しかし中華製のためピンの穴位置がうまくかみ合わず、うまく挿入できません。
しかしコード側からコネコネ動かし、ピンを移動させたらなんとか収まりました。



しか~し、ココで間違いやすいポイントがあるので要注意!
それは電源供給コネクタのプラス/マイナスです。
このHIDキットはプラスコントロール、マイナスコントロールどちらにも対応し、
ここを逆にすることで正常に作動するようになってます。
逆接したらその瞬間にHIDがぶっこわれます…
というのはウソで、つけ間違えてまた逆にすれば問題ないそうです。
そんなわけで通電チェックに突入しますだ!






本当はマイナス端子を外したほうが安全なのですが面倒くさいのでそのまま。



とりあえず通電テストのためまずはバーナーはライトに装着せず。
ものすごい高温になりそうなので、ガムテで本体とコードをしっかり固定しました。



説明図では「日本車の82%はマイナスコントロールです」と書いてたのですが、
サイノスはしっかりプラスコントロールでした(笑
電源供給カプラの向きを入れ替えたら、写真のように無事点灯!
このまま10分間点けたままにします。
ためしにHi/Loを切り替えてみたら、リレーで「カチッ!カチッ!」とバーナーの位置がスライドしているのがわかります。
おもしろ~い




点灯テストも終えて、ライトを消しバーナーが冷めたところで作業再開。
まずはシェードとバーナーを切り離します。
ロックを解除するために、リレー部分を左に回し引き抜くと外れました。





このシェードをライトユニットに組み込みます。




サイノスは最初から反射板が付いているので、HIDのシェードに当たらないか心配でしたが…



しっかりと固定することが出来ました!



さて、取り付け作業で一番面倒なのがこの作業、防水ブーツの加工です。



矢印とグリーンのゴム部品まで入らないとバーナーとシェードが合体できないんです。




スライドバルブのリレーが大きくて、ブーツが当たって奥までバーナーが入らないんですね。




そこでハサミでチョキチョキ切って、入るまで調整していきます。



5~6ミリくらいカットしたらこんな感じで無事収まりました。




加工した防水ブーツをライトユニットとシェードに装着。
シェードにしっかり密着させるため、マイナスドライバーでフィットさせます。
ウン、いい感じだ。




そしてバーナーをセット!
なんとか入った!?




ライトを点灯してみると、色の感じがずいぶん変わりました。
光が当たっている部分は緑色っぽく見えます。
しかし光軸がチョイズレ!2~3センチくらい。
まぁこれくらいは許容範囲かな?

光軸が少しズレたのはゴムブーツがうまく収まらず、ライトユニットとバルブがしっかり収まらないのが原因でした。
手でバルブ本体をしっかりと押さえてライトユニットに密着させれば光軸は元の位置に戻ります。
よく中華HIDは精度が悪くて光軸の再調整が必要…なんてことが書かれてますが、
こんなところも原因の一つなのかもしれません。

これは今後の改善点です。
万が一のトラブルのときにハロゲンに換えなければいけないので、
光軸はこのまま調整しないことにします。



配線は100均でナイロンバンドを買ってきてテキトーに固定しました。
これで壊れたらそのままポイします。
バラストが振動で干渉する部分は、ウレタンパッドを巻いて衝撃吸収材しました。




さっそく点灯させてみるとハロゲンよりは明るくなっているようです。
高速などでは割り込みされる回数が減ったような気がします。
4000円の値打ちはあったかな?
ワタクシのような貧乏人はライトだけに数万円は出せません。
それでも購入できる中華HIDに感謝。


■総評!
DIYでのHID交換はライトバルブが換えれるスキルがあれば十分可能かと思います。
あとネットで検索して基本的な流れを覚えておけばそれほど難しい作業ではないです。
激安なHIDは価格なりの性能ではありますが、
明るさに関してはハロゲンよりはちょっとはマシになります。
予算に余裕がない人は、選択肢に入れていいのかなと思います。




※この先は光軸調整備忘録。



リヤ右



フロント左



同じくフロント左
Posted at 2012/11/28 21:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

サンデーメカニック


原稿作業もずいぶんと落ち着いてきたので、
サイノスを自分で点検してみることにしました。
自宅のガレージは電気が付くのですが、それでも手元はけっこう薄暗い。
そういえばシガーソケットで使える蛍光灯を
グローブボックスに入れてあったことを思い出し、さっそく使ってみる。
かなり明るくなって見やすくなりました。




まずはエアクリーナーをチェック。
四隅を止めてあるスナップは簡単に外れたのですが、
エアクリーナーボックスはホースやらカプラーやらがくっつき、
少ししか空いてくれません。でもなんとかエアクリーナー脱出。




うげ!なんじゃこりゃ~
色が全然違いますね。
全体真っ黒けだしフィルターも毛羽立っているし、
コンプレッサーで吹き飛ばそうと思いましたがそのままゴミ箱行き決定!
新しいのに交換します。(乗り換えるまで交換しないぞ



次はプラグ~!
しかしここでも問題発生。
プラグのボックスなのですが、プラグを抜いたときに抜け止め用のゴムがすっぽ抜けるんです。
急きょ瞬間接着剤でゴムを止めたんですが、今度はエクステンションが抜けてボックスがプラグから外れなくなりました。
ん~こまった。
そこでボックスとエクステンションをガムテープで固定することで切り抜けました。
しかし工具が格好悪い。



上が古いプラグです。
デンソー製K16TR11が入っていました。

下が新しいプラグ。
トーチ製K6RD-11です。




何かいろいろ変な物体が固着してましたが、
さらに芯の部分が楕円になってました。
右の新品は真ん丸になってます。
まぁ、特に不具合があるわけではないのですが、
また分解するのが面倒くさいし、せっかく買ったし、中華だからまた買えばいいやということで交換!





点検・清掃だけのつもりでしたが結局交換してしまいました。
エンジンも滑らかに回ってます。
モノタロウのエアクリと中華プラグ、がんばってね~

さて次はクーラントを変えようかな?
Posted at 2012/11/26 19:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

小物関連をチマチマと…

LEDルームランプを購入したときにT10サイズのLEDがオマケで付いてきました。
サイノスで使える電球をチェックすると、トランクとポジション球にこのT10が使われているみたい。
トランクはすでに36連を付けたので、ならばとポジション球を変更することに。



左が普通の電球、右がLEDです。




ソケットは簡単に取り外しできました。
カプラーを左にひねるだけです。


■ノーマル


■LED


けっこう印象が変わるんですね。
でも残念ながらこれが見れるのは私自身ではなく周囲の人なんですよね。
このドレスアップに意味はあるのでしょうか?(笑



それから以前から気になってた灰皿。
私はタバコは吸わないので、ここは領収証入れか芳香ビーズ専門です。
しかし前オーナーが喫煙者だったようで非常に臭いが気になる。
なかなか取れなかったので分解して清掃することにしました。

まずは中性洗剤に熱湯を入れて汚れを浮かします。
泡立てると水が少し茶色く濁ったかな?
という程度でタバコのヤニ汚れはしつこくこびりついています。

そこで次は食器洗いなどに使う研磨スポンジでゴシゴシ。
これも効果なし。




次は#180の耐水ペーパーで磨くことに。
これはガシガシ取れました。
細かい溝の部分だけは研磨スポンジを使いましたが、かなりキレイになりました。
錆止めにオイルスプレーを吹き付けたら、ほとんど気にならないレベルです。

中古車なんで、こういうのが気になっちゃうんですね。
Posted at 2012/11/21 14:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

落とした~

暗い安物バルブとおさらばして、即刻HIDを落としました。
ヤフオクで出品されてたもので、
35Wスライド式のコンバージョンキットです。



「私たちは本物だけを販売しています。よく55Wと偽って35Wという…」
と書いてますが、買ったのは35Wなので(笑
いろいろと出品しているものの中で決め手になったのは
500円で保証が付くのとバルブがUVカットになっていること、
日本語説明書が付属していることなどです。
安物ですがそれなりに安心できるかな?



バラストやリレーハーネス、取り付け金具なども一式セットしてました。
1年保証なので、万一不良でもなんとかなります。
色温度は6000ケルビンを選びました。

値段は送料手数料含めて4000円です。
今週中には到着するので、さっそく取り付けてみます。
Posted at 2012/11/21 02:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2012年11月12日 イイね!

はじめてのオイル交換


今日は日が暮れてからヒマになったので黄色い帽子でオイル交換してきました。
電話で値段を確認したら「980円ですよぉ~」とのこと。
自分でやるのと金額がたいして変わらないのでお願いすることに。
平日なので待ち時間もなくすぐに作業開始!



ジャッキアップされる我がサイノス。
ただいまオイル抜き取り中。
30分かかると言われましたが、体感的には10分くらいでしょうか。
早い!

エンジン音も静かになったような気がします。
いやそうに違いない。

しかし終了してビックリ「1800円です~」

な、なんですと!
電話と話が違うじゃないか~

帰りがけにビールでも買ってこようと思ったのですが、
これで買えなくなりましたとさ。
Posted at 2012/11/12 18:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ

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「ラクティス 車中泊・押し入れ収納棚を追加!かなり快適になった http://cvw.jp/b/1645678/46578747/
何シテル?   12/03 11:55
2022年8月より、ラクティス(NCP100 初代)に乗り換えました。納車後はドライブ、旅行、キャンプ、車中泊、仕事に使い倒したいと思っています。実際に使ってみ...
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