
8月10日、ついにラクティスが納車しました!
予定通り、お盆に入る直前ギリギリで良かったです。
県外購入なんで渋滞とか嫌だし。
実は現地には前日入りして、一泊ネカフェで過ごしたんですけど、
昼過ぎまで寝過ごすという失態を犯してしまいましたw
とはいえ納車もスムーズにいきまして、これでCR-Zとお別れです。
いままでありがとう。
いきなりスポーツカーから乗り換えて思ったのは、
視線が高いということです。
まるでバスを運転しているみたい。
見晴らしがかなり良くなりました。
車歴は13年と、重加算税突入なんですけど、
驚くことにまだ車内は新車のにおいが残っているという。
外観も見ての通り、艶がギラギラ。
奇跡のラクティスかもしれませんw
マジで良い買い物をしました。
走りなんですが、背の高い見た目とは裏腹に、かなり活発。
コーナリングであんまりロールしないし、キビキビしてる。
スポーツカーまでは言い過ぎですけど、
変なコンパクトカーよりスポーティーです。
エンジンは1500あるんでまあまあなんですけど、
CVTをスポーツモードに入れるとかなりパワフル。
峠道、坂道もグイグイですね。
あとパドルシフトの運転も楽しいです。
シフトアップに関してはマニュアル操作必須ですけど、
シフトダウンに関しては回転数が合わないと、自動で落としてくれますね。
あまり使う機能ではないですけど、遊びとしては面白いです。
ただブレーキが止まらない。CR-Zと比べたらこれは致し方ないか。
国道だと感覚がかなり違うんで、慣れるのに時間がかかりそうです。

途中のパーキングエリアでは折りたたみマット持ってきたんで、
さっそくリヤをフルフラットにして仮想車中泊。
ラゲッジはめっちゃ広くて、秘密基地感覚。
なんか自分の部屋がひとつ増えたみたいでワクワクします。
これはもう走る家ですね。
燃費に関しては市街地の渋滞を1時間こなして、
高速、峠道、夏のパーキングでの休憩っていうわりと過酷な環境でしたが、
いきなりリッター17キロも走りました。
これはかなり優秀ではないでしょうか。
そんなわけでラクティスファーストインプレッションは期待通り。
これは隠れた名車ですわ。なぜ今までフューチャーされなかったんだろう?
これからいろいと自分好みにアレンジを加えて、
キャンプや車中泊を思う存分楽しみたいと思います。
Posted at 2022/08/16 12:24:24 | |
トラックバック(0) |
ラクティス | 日記