
7月23日、夢だったラクティスをついに契約することになりました!値段は36万円です。お店は自宅から数時間かかるところにあり、けっこう遠かったんですけど、遠方まで足を運んだ甲斐がありました。走行距離は3万キロほど。自分の希望通り、Gグレード、1500cc、メタリックブルーです

車体は10年前の車とは思えないほどピカピカ。車に詳しくない人が見たら、新車と見間違えるくらいきれいです。

ステアリングはパドルシフト付き。スポーツカーからの乗り換えだったんで、単なるミニバン、コンパクトカー的なものでなく、スタイリッシュなデザインと走りの楽しさが欲しかったので。前評判では運転する楽しさも追及した車だと言います。これは乗ってからのお楽しみですね

シフトゲートはギザギザになってて、操作性がちょっと心配。これは慣れるしかないですね。一番下に入れると、マニュアルモードになります。エアコンもマニュアルwなんですけど、個人的に突然風がブワーーッと出るオートエアコンよりも主導の方が自分は好みなんです

今回購入した一番の理由がこのラゲッジルーム。シートを倒すと平坦でフラットな床面が出現します。傾斜があったり、凸凹があったり、金具のでっぱりなど、いっさいありません。車中泊もできます。運転席シートポジションのままで、ラゲッジスペースでは足を伸ばして寝れます。文句なし!

リヤシートはこのように7:3分割でき、左側はアームレストとカップホルダーが出現。ラグジュアリールームが作れます。居心地が良いので、木陰でくつろいだり、テレワークもじっくりと快適にできそうです。

こういった車なんで、小物入れも充実してます。センターコンソールはリバーシブルタイプで、カップホルダーとトレイの2WAY方式です。私はカップホルダー一択ですね。運転席の右下にもトレイがあり、傘やサンシェードなどが収納できます。このへんの使い勝手も楽しみ

バックモニターもついてました。駐車場に入れるときに、これがあるのとないのとでは雲泥の差がありますからね、重要です。地味ですけどETCも付いてます。これだけでも1~2万円の出費がかさむんで、ありがたい

唯一古臭さを感じるのはホイール。スチール+キャップなんですけど、黒のホイールがサビてます。このさびは、ほとんどのラクティスがこうなってますね。納車したら、塗装仕上げしようと考えています。
納車は来月の中旬ごろになりそう。これからドライブ、旅行、キャンプ、車中泊、趣味、仕事。すべての生活の良い相棒として、ラクティスを使い倒そうと思っています
NPC100 初代 ラクティス 中古車 不具合 トラブル 問題点
Posted at 2022/07/24 15:22:22 | |
トラックバック(0) |
ラクティス | 日記