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ダサイノスのブログ一覧

2014年03月28日 イイね!

車検

車検サイノスに乗り換えて、今年でいよいよ2年目に突入します!となるとそろそろ車検の準備など考えないと。ディーラーからユーザー車検までいろいろ考えたのですが、車検のコバックなる激安車検が近所にあることを発見。すると車検メニューの中にスーパークイック車検なるものが。これだと手数料含めても9500円だけなんです。法定費用を含めると54840円で済みます。しかもステップはユーザー車検と変わらないので、不具合だけチェックしてもらい、あとは自分で直せます。じつは足回りにワイドトレッドスペーサーを入れてるので、バラされたくないんです。ブレーキとか簡単な整備くらいなら自分でできるから(しかも3級の整備資格持ってるし)。ユーザーといっても、テスターでサイドスリップとか見てもらうと数千円はかかるうえに、移動距離のガソリンとか考えたらあんまり変わらないんですね。なら近所のコバックのほうが得だと考えます。いろいろと割引サービスがあるので、適用できるならお願いしようかな~

Posted at 2014/03/28 02:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2014年03月13日 イイね!

ついに走ったピレリP400高速道路試乗レポート

ついに走ったピレリP400高速道路試乗レポート 昨年の夏、自宅で手組みしたピレリP400でしたが、バランス取りをしていないせいか高速道路での走行で、接地感がなくクルマがフラフラと泳いでいる印象がありました。もちろん90キロ半ばを超えたあたりから、ハンドルにも微振動が出ているのでアンバランスであることは間違いありません。しかしそれって実はピレリの実力がその程度なのでは?という疑問もあったんです。

 ピレリP400の前はダンロップのエコタイヤを履いてたのですが、そのころは高速でもビシッと直進性が良く安定しており、なんの問題もなく走れてました。しかし残り溝が少なくなったことによる乗心地の悪化、集中豪雨でのハイドロプレーニング現象などでそろそろお役御免というときに、ピレリP400をゲットしたのです。

 交換した後は確かに乗心地はグンと良くなり、一般道ではしなやかな乗り味に大満足。さらにウェット性能は素晴らしく、かなり深い水たまりに突っ込んでもハンドルが取られず、抵抗も少なく走れるのです。だがしかし…高速道路の走りだけが今一つ。とはいえ事故に合いそうなほど不安定というほどでもないですが、サイノスの持ち味が生かされていないのが気に入らなかったのです。これらの問題はすべてタイヤバランスが原因なのでは?第一スタンダードなタイヤなら、どこのメーカーもそんなに性能って変わらないでしょ?そう信じて今年の春にタイヤバランスを専門の業者にお願いしたのです。

 バランスを取った後、しばらくは高速道路を走る用事がなかったので試せなかったのですが、つい先日岐阜県まで遠出したのでそのときはじめて実験することが出来ました!で、その結果…やっぱダメかも~(泣)たしかに100キロ走行でのハンドルのブレは完全になくなりました。でも根本的な接地感のなさはバランスを取っても大きく変わりません。サイノスの何が良いかっていうと、ひとつに直進安定性の良さにあります。路面にピタッと張り付いて、多少起伏のある路面でもしなやかに受け止めて走る…ダンロップのエコタイヤではできていたことが、ピレリにはできないのです!!ガッカリ。

 そもそもベーシックタイヤなんてどこも一緒!なんて思ってましたが、全然違う。乗心地、静寂性、ウェット性能、そして安定感。おそらくこれらは全メーカー、それぞれに特徴があるんでしょうね。そんなわけでピレリP400は残念ながら一般道限定タイヤということで、しばらく我慢のお付き合いをすることになります。はぁ~
Posted at 2014/03/13 19:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月04日 イイね!

ピレリ P400履き替えました

サイノスのコーティングを依頼したKeePerさんにタイヤバランスを取ってもらい、
いよいよピレリP400の本当の実力を試せる時がやってきました。


一冬保管したらタイヤカバーから浸水があり、
スチールホイールがサビてた。ガ~ン。
オイルスプレーを吹き付けて、錆止め対策。


タイヤバランスを取ったあとのピレリP400。
オモリがこんなに付いてるし~
かなりバランス悪かったんですね。



ちゃちゃっとタイヤ交換。
家交換はもう手慣れたものです。

さっそく走ってみたら、スタッドレスタイヤから履き替えるとハンドルが重いと感じましたが、
やっぱり当たりが柔らかいです。
ゴツゴツした感じが取り除かれて、乗り心地はずいぶんよくなりました。
カーブでも粘りがあり、安定感は違いますね。
でもこれらはバランスを取る前も同じです。
問題は高速道路を走った時の走行安定性。
以前は接地感がなく、90キロを過ぎたあたりで不安定でした。
100キロだと微振動まで感じます。
このあたりが改善されるか?というのが一番大切なんですが、
高速道路テストはまた後日。今度出張に行ったときにでも行います。
Posted at 2014/03/04 18:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2014年02月24日 イイね!

ピレリタイヤ



記録的な大雪だった今年の冬なのですが、
日本海側は想定外に積雪が少なく、なんだったの?って感じ。
もうすぐ春なのでそろそろサマータイヤに交換したい時期に入ってきました。

サマータイヤといえば!
ワタクシはピレリP400を履いてます。



タイヤレバーを駆使して、自分の手で組み込んだタイヤです。
なのでピレリは愛着もあります。

しかし素人の手組みなので、まだタイヤバランスを取ってません。
だから高速走行時は接地感が薄く、あまり良いフィーリングとは言えないんです。
ピレリタイヤ自体がこのような特性なのか?
それとも単にタイヤバランスを取っていないからなのか?
その真相を確かめるべく、この春はタイヤバランスを取ってもらいます。

P400はあくまでベーシックなタイヤなのですが、
こんなグレードでも各社で走りはまったく違います。
タイヤってやっぱり重要。

Posted at 2014/02/24 08:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録簿 | クルマ
2014年02月24日 イイね!

カストロールのGTX 10W-30買いました


ドンキでカストロールのオイルがナント999円で売ってました!
最近は原油高騰のあおりを受けて、エンジンオイルも値段が高くなってきたのですが、
1000円切るオイルは久しぶりに見ました。
なので即刻GET!!

カストロールGTX10W-30はなんの変哲もない鉱物系の普通のオイルなんですが、
サイノスの指定されている粘度なのでこれでOKなのです。
いつもノンブランドのオイルばっかりでしたが、
今回は有名メーカーなのでちょっと楽しみ。
オイル缶のデザインもオシャレなんですね。

オイルの交換時期はまだ来ていないので、使うのはまだ先なんですが、
ワタクシの生活環境だと年間走行距離が決まってるので、
オイル交換のタイミングも決めることにしてます。

次回交換は4月下旬。
走行距離はおよそ10,000kmです。
Posted at 2014/02/24 02:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

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「ラクティス 車中泊・押し入れ収納棚を追加!かなり快適になった http://cvw.jp/b/1645678/46578747/
何シテル?   12/03 11:55
2022年8月より、ラクティス(NCP100 初代)に乗り換えました。納車後はドライブ、旅行、キャンプ、車中泊、仕事に使い倒したいと思っています。実際に使ってみ...
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