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2015年09月30日 イイね!

ワゴンR ユーザー車検 その2 車検の予約

ユーザー車検を行うにはあらかじめ軽自動車協会に予約する必要があります。



こちらが軽自動車検査協会のホームページです。
ここから住んでいる地域の事務所(または支所、分室)へ予約します。
私はインターネットから行いましたが、電話でもできるらしいですね。





予約は2週間前からできます。○と△のマークであれば予約できます。
私は当日の朝7時前に予約して、午前の2回目に行きました。
時間は午前と午後にそれぞれ2回行われます。
都合の良い時間帯を選ぶと良いです。
たいして難しいものではないですけど、ユーザー車検初心者なら混雑時は避けたいですね。



予約するためには軽自動車検査協会のアカウントが必要です。
メールアドレスさえあればだれでも取れます。
自分のクルマのナンバー等を入力して予約したら、念のため確認しておきましょう。
日程や時間の都合がつかなくなったら、この画面から変更もできます。




登録したメールアドレスにも確認のメールが届きます。
これで予約はOK。
Posted at 2015/09/30 19:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月30日 イイね!

ワゴンR ユーザー車検 その1 必要な書類と整備



愛車ワゴンRが購入後はじめて車検を迎えることになりました。
今回は生活費の節約&みんカラのネタ作りのために、ユーザー車検に挑戦することにしました。

おそらく次回もユーザー車検やるだろうなと考えていますので、
備忘録も兼ねてこれまでやってきた手順を事細かに記すことにします。


■まず最初に点検を行います。
1・ライト、ワイパー、クラクション、ウォッシャーなどの電装品は作動するか?
2・ワイパーゴム、レンズ類の割れ、ヒビがないか?
3・タイヤの残り溝、空気圧のチェック
4・オイル量、ベルトの張り、ブレーキ液の残量などチェック
※上記の整備した内容等は、クルマに付いている整備記録簿に書きました。

■次は必要書類の準備です。

1・車検証
2・自賠責保険証
3・納税証明書(最新のもの)
4・印鑑(みとめ印でOK)
5・現金(軽は4万円あれば足ります。私は3万円切りましたが…)
これに整備の時に記載した整備記録簿が必要です。

以上で下準備はOKです。
次は車検する日を予約しましょう。
Posted at 2015/09/30 19:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月11日 イイね!

15,361km

15,361km本日の走行距離は15.361kmです。
ワゴンRを購入して9か月。早くも7000kmくらい走行しました。
年間にするとやはり1万キロ弱は走りそうですね。
最近、室内は新車のにおいが残っていません。
2年落ちの中古を買ったんで仕方ないですね。
でもボディはコーティングしたのでピカピカです。
Posted at 2015/07/11 11:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月01日 イイね!

オイル交換の効果

春になってはじめてワゴンRのオイルを交換しました。
オイルは近所のオートバックスで交換したんですが、
エネチャージ付のワゴンRはエコカー用のオイルじゃないとダメみたい。
量り売りのオイルもけっこうな値段がしたんですが、
ちょうど特売セールでクェーカーのオイルが安売りしてたんでコレにしました。


 QUAKERSTATE Progrees ECO 0W-20の3リットル入りで、
ポイント使って1480円で購入できました。

合わせてタイヤもスタッドレスからサマータイヤに履き替え。


するとここ最近、燃費がみるみる良くなってます。
基本的に近所の移動がメインなのですが、平均20キロ割り込むことが少ない。

しかもちょっと遠出したら・・・・

30キロ超えたんで停車中にパチリ。
でもこれは一時的な数字で、市街地の渋滞にハマると24~5キロくらいに落ち着きます。
不思議なことに、アクセルを一定に踏んで走りつづけるより、
ときどき信号に引っかかったほうが燃費は伸びるようです。
このあたりはエネチャージやCVTの特性なんでしょうね。

どちらの効果が大きかったのかは定かではないのですが、
乗りかたも燃費に大きく影響するクルマであることは間違いなさそうです。

Posted at 2015/07/01 01:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月03日 イイね!

アルトG購入



昨年10月にワゴンRを購入してから、1年足らずで次の車を購入。
2号車はアルトGタイプです。
当初アルトエコ購入予定だったんですが、
いろいろと検討した結果、今回は普通のアルト。しかも旧型。
今は新車で購入できませんが、
生産数の多い車だけにほとんど未走行の中古車がたくさんあります。

なぜこのモデルにしたのか?
その理由はエネチャージとアイドリングストップです。

このアルトは嫁車にするんで、ほとんど近場の移動だけです。
この近場移動、意外に現在のエネチャージ搭載車はあまり燃費が伸びません。
それにエネチャージ搭載車はバッテリーやエンジンオイルといった消耗品が意外に高く、
ガソリン代が節約できる恩恵が得にくいのです。
加えて発電機やアイドリングストップ独特のわずらわしいクセがあり、
それなら普通に快適に乗れる、普通のアルトのほうが良いよね、という話になりました。
実を言えばアルトは嫁車ラパンからの乗り換えです。
13年乗って走行52000キロ。年間4000キロしか乗らないんですね。
だからいくら燃費が良くても、車両価格の差額はそう簡単にはペイできません。

個人的には新型アルトがほしかったんですが、嫁いわく「デザインがいや」とのこと。
なるほど~

ちなみに今回購入したアルトはGタイプという真ん中のグレード。
どうしても欲しかったUVカットガラス付きのモデルで4AT。
車検は1年半付きで、ラパンを下取りにしてジャスト50万円でした。
安いわ。
Posted at 2015/05/03 01:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ラクティス 車中泊・押し入れ収納棚を追加!かなり快適になった http://cvw.jp/b/1645678/46578747/
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2022年8月より、ラクティス(NCP100 初代)に乗り換えました。納車後はドライブ、旅行、キャンプ、車中泊、仕事に使い倒したいと思っています。実際に使ってみ...
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