昨年10月にワゴンRを購入してから、1年足らずで次の車を購入。
2号車はアルトGタイプです。
当初アルトエコ購入予定だったんですが、
いろいろと検討した結果、今回は普通のアルト。しかも旧型。
今は新車で購入できませんが、
生産数の多い車だけにほとんど未走行の中古車がたくさんあります。
なぜこのモデルにしたのか?
その理由はエネチャージとアイドリングストップです。
このアルトは嫁車にするんで、ほとんど近場の移動だけです。
この近場移動、意外に現在のエネチャージ搭載車はあまり燃費が伸びません。
それにエネチャージ搭載車はバッテリーやエンジンオイルといった消耗品が意外に高く、
ガソリン代が節約できる恩恵が得にくいのです。
加えて発電機やアイドリングストップ独特のわずらわしいクセがあり、
それなら普通に快適に乗れる、普通のアルトのほうが良いよね、という話になりました。
実を言えばアルトは嫁車ラパンからの乗り換えです。
13年乗って走行52000キロ。年間4000キロしか乗らないんですね。
だからいくら燃費が良くても、車両価格の差額はそう簡単にはペイできません。
個人的には新型アルトがほしかったんですが、嫁いわく「デザインがいや」とのこと。
なるほど~
ちなみに今回購入したアルトはGタイプという真ん中のグレード。
どうしても欲しかったUVカットガラス付きのモデルで4AT。
車検は1年半付きで、ラパンを下取りにしてジャスト50万円でした。
安いわ。
Posted at 2015/05/03 01:18:15 | |
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