• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はくりゅの"白龍" [スズキ ワゴンRスティングレー]

プラグ交換(^^)/

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年01月21日
1
⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
休みでしたのでプラグ交換を致しました。
それでは行きましょう!
先ずはカバーを外します。
写真の通り4か所ボルトがあります。ボルトは8ミリ。
俺のはエアクリを取り換えたのでカバーが剥き出しです。
純正だとエアクリを外しての作業となります。
ボルトを緩めようとしたら零1000チャンバーが邪魔になったので外しました。
2
ここから遊びを交えてご説明します(笑)
カバーを外すとプラグコード、キャップが出てきます。
キャップのボルトは10ミリ。
ボルトを外してキャップを少し浮かせるとカプラーが外しやすいです。
3
キャップを外したら今度はプラグを抜きます。
プラグソケットを入れて六角に填まったら回します。
最近のプラグソケットはマグネット式なのでプラグが落ちるといった心配はありません。
4
古いプラグを引き抜いたら新しいプラグを入れます。
注意したいのがネジです。
斜めに入らないように気を付けなければいけません。
プラグを差し込んだ時に一度緩める方へと回してネジを空回りさせてください。そうしますとネジが上手く噛みます。
ネジが填まったら先に手で締めます。しっかり締まるまで手で絞めてください。
回らなくなったらラチェットを使います。
締め付けにも加減があります。
トルクレンチがあれば良いんですが俺は持ってませんのでメーカーサイトに書いてあった通りの締め付けでやりました。
新しいプラグ 締め付け 約1回転
一応、目安として回転角でやってました。
ライフの時にやった例で行くと回転角120°
メンテナンスなどで外した場合の再度取り付け
約1/12回転 たぶん半分
ライフの時にやった例 回転角90°
素人の作業なのでメーカーサイト、もしくはDで聞いてください。
締めすぎると着火芯がピストンに当たりますのでご注意を。
終わりましたら元に戻します。
5
外した古いプラグです。
ネジ部分が黒くなってオイルみたいなのが付いてる(・・;)
芯は意外に綺麗かな?ちょっとスラッジ付いてるけど。
後でサイトで見たところ
カーボン付着
カーボンが付着した先端 【外観】
碍子脚部・電極部が乾いた柔らかい黒いカーボンで覆われる。
【結果】
始動不良、失火、加速不良
【原因】
短距離走行(エンジン冷間走行)の繰り返し、誤ったチョーク(濃すぎる混合気)、点火時期の遅れ、プラグ熱価が高すぎる

オイル付着
オイルが付着した先端 【外観】
碍子脚部・電極部が湿ったオイルで黒光りしている。
【結果】
始動不良、失火
【原因】
ピストンリングやシリンダ、バルブガイドの摩耗などによるオイル上がり(新しいエンジンやオーバホール直後のエンジンで 起こりやすい)、混合気中の高いオイル含有量(2サイクルエンジン)

と書いてありました。
今のところ始動不良はないし加速が鈍ってる様子もないから大丈夫かと。
何はともあれあまりナーバスになる必要はないようです。
それと、ノーマルでもDENSOのプラグ使ってたのね(^_^;)
と外してから気づきました(笑)
それでは
ぉ疲れ様でした(。*・д・。)ノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度:

プラグ&点火レジスタ交換💥

難易度:

プラグ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

NGKイリジウムMAXプラグ

難易度: ★★

イリジウム タフ プラグ交換 122,138km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/01/21 22:00:28
Dラーに以前、確認したらスティングレーは

締付トルク数:13~22N・mでしたよ。

結構アバウトなんで手で絞めOKだと思いますよ。
コメントへの返答
2014/01/21 22:04:32
メーリーさん
サイトにもそんな感じに書いてありました。
手締めでも大丈夫ですよね。
ライフの時も手締めでやってましたから(笑)
2014/01/21 22:19:04
スティングレーは純正もイリジウムです。
が、あまり持たないらしい?

てか、俺は納車してすぐNGKのイリジウムに交換して初めて知ったし(爆笑)

俺も今年、またプラグ変えよ!
コメントへの返答
2014/01/21 22:47:04
としさん
⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
話しには聞いてましたが本当だったとは。
そうなんですか?
どおりでこんな風になってるわけだ(-_-;)
ライフの時はこんなんになってなかったのにと思いましたね。
頃合いを見てNGKに変えようと思います。
2014/01/22 00:39:34
え?

はくちゃんのはミサイル出ないの?
俺のはちゃんと出るよ(笑)
コメントへの返答
2014/01/22 01:45:29
深ちぃさん
⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

ミサイルは出ません(笑)
深ちぃさんのは出るんですか!(゚ロ゚;)エェッ!?
007みたいな車っすね(爆笑)
2014/01/22 01:19:23
プラグ交換お疲れ様でした(*^ー^)ノ♪

新しいプラグでエンジンも好調に回りますかね?

自分も交換してなかったのでそろそろですかね(^◇^)
コメントへの返答
2014/01/22 01:48:07
KNG-STINさん
お疲れ様です(^^)/

たぶん、いつもよりは回ると思います(笑)
取り替えた後ちょっと走ってみたんですが素人なため違いがわかりません(爆笑)

交換しましょう(^O^)
新しいプラグでエンジンを元気にしましょう!
2014/01/22 01:21:35
 こんばんは。
 遊んでますねぇ。
 でも私が慣れ親しんだプラグ交換と違ゃう~

 ボンネット開けて、ゴムコードがエンジンの額に刺さってるからぽんポンぽんポンと抜いてぇ~
 きゃ~!コード端子がプラグ側に残った~(゜Д゜)!
 マァ後で挿し直すだけで差し支えないわ(ぉぃ。
 とかσ(^◇^;)。

 プラグは芯が真っ白縁が焦げ色なのは健康な証拠。
 よく萌えてます(字違。
 芯がオイルまみれ(オイルフロー)だったり、電極脇の碍子が焦げてたりするのもあったから、所見なしです。

 締め付けはネジがプラグのガスケットに当たったら「ぐにゅ~うっと」軽く締めて(解るかっ!(゚_゚;)
 1/5~4.5回転ぐらいですかね?
 イカン、直感で仕事しまくったんでアドバイスできない!(ぉぃ
コメントへの返答
2014/01/22 01:59:11
対厳山さん
⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

十数年前のエンジンならプラグコード剥き出しで、引けばポンっと抜ける物でしたからね。
今のはしっかり固定されてカバーがあってと保護的な意味合いがあります。
ライフの時はカバーがなかったんですけど。
俺的にプラグコード剥き出しだと「チューニングしてみたい(゜-゜)」なんて思っちゃいます(笑)

先端が狐色になっていれば正常に焼けている証拠と言いますよね。
これを見るかぎりでは白くなってるので今までに見たことのないケース。
ネジ部分にオイルらしきものが付いてる。
サイトでは新しいエンジン、オーバーホールした時に起こりやすいとか。
確かにまだ2万キロしか走ってないエンジンですからそうかもと納得してます。
度々チェックしたほうが良いかもですね。

締めた時に「ぐにゅ~」とした感じはありました。そこから更に締まっていくという感じです。
前のやり方でだいたい120°で締めました。
たぶん・・・大丈夫かと(ぉぃぉぃ
2014/01/23 01:03:52
こんばんちゃ☆彡

そうねぇ~スティングレーゎセレブな軽自動車だから純正でイリジウムなのねん♪

オイラも去年moveのプラグ交換したけど…効果を体感出来なかったゎ(爆笑)

昔のゴムプラグコード…
懐かしいゎ(笑)
ヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2014/01/25 01:39:54
アイバニーズさん
⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ

ですね(笑)
純正の状態でイリジウム使ってるんですからセレブな軽自動車ですわ(笑)

わかる人にはわかるかもですが、我々普通に乗る人は効果はなかなかわかりませんよね。

今の車もゴムプラグコードなら良かったんですがね。
プラグコードもパワーコードってありますから(^^)
スティンがそれだったら俺もやりたいと思いますね(笑)
とことん走り系のスティンにしてみたいなと(笑)
でも、エンジンに金かけるとキリがなくなりますし・・・(゜-゜;)
やるならライトチューンが良いかと。

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/1645997/41410395/
何シテル?   04/29 21:12
はくりゅと申します。 平成24年に念願のワゴンR(四台目の相棒)に乗りました。 自分で取り付けれることはDIYでやってます。 機械的なことは知識がない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ルーフスポイラー取り外しぴかぴか(新しい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 00:28:48
novel 03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 02:00:02
フロントグリルメッシュ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 23:05:38

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー 白龍 (スズキ ワゴンRスティングレー)
念願のワゴンRd(・`ω´・d*) 10年くらい前に病気にかかりその時乗っていたRV車 ...
ホンダ ライフ 相棒 (ホンダ ライフ)
先代の相棒 ホンダ ライフJB2 身体を悪くし、先に乗っていたRV車から軽へ乗り換えた時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.