• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラフル餃子@BL5kaiのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

マイナーチェンジその後

注 写真は後日アップします。


今回のマイナーチェンジで乗り心地を良くしたいと思い、尾張の国でショックを作成。

で、今までのスプリングではプリロードがかかっていたのと、車重に対してレートが低かったので
スプリングも変更。
まずフロントは4Kから8Kに変更し自由長も短くしてショックのショート加工を行いプリロード無しに。
リアについては5Kから8Kに変更し自由長も短くしてアジャスターで調整しプリロード無しに。

まず乗ってみると・・・
フロントはいい感じだが、リアが非常に悪い。
ちょっと難しい足と思いつつ、またオクにてポチッと。
今度はリアを6Kに変更し乗ってみると、8Kが非常に悪かった為、良く感じる。
とりあえずこの状態で一度、帰省という名のロングドライブをするまで様子見。

そんなこんなしている時に電話がなり、
注文されていた部品がはいりましたとの事。

早速、車を置きにいき今日戻ってきました。
マイナーチェンジ第二弾の完成です。

第二弾では室内のこもり音が気になっていたのと、高回転時のパワー感のなさ?トルクの薄さ?が気になるので、マフラー変更とメタキャタ取り付け。
取り付けたマフラーは、「Milltek Sport Muffer」
今度はフルエキゾーストです。メタキャタも装着しているのでタービン後からのフルになります。
早速、ドキドキしながらエンジンをかけると・・・
あれ?あきらかに以前より静か。
乗ってみると、室内は快適そのもの。

発進時のトルクも太くなり、アクセル踏んだ時の加速も以前と比べて格段に早くなりました。
あとは高回転時のパワー感のなさというか、トルクの薄さが改善されてるかですが、これも今度の
帰省時のチェック項目です。
Posted at 2014/02/27 20:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

足りない…

さて、暇なのでPCを組もうと思い、ネットショッピングにてポチポチっとした物が届き箱を開けて確認…



あれ?足りない…汗
注文履歴を確認…注文したと思ってたのにしてませんでした。
しかも、OS。
おい、おい俺にどうしろと、一人ツッコミをいれて本日は終了。
さて、週末に組むかな。
Posted at 2014/02/19 22:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年02月16日 イイね!

雪害

今回の雪害を体験して感じた所は、大型トラックのスタッドレスの装着率が低いという事でした。
走行不能になってるトラックはノーマルタイヤ…幅のあるトラックが進まないのでみんな立ち往生。脇道に逃げればスタッドレスやチェーン装着していても、雪が深過ぎて立ち往生や横転するトラックで道を塞いで一般車両通れず…

でも、トラックの運転手が悪い訳ではなく、経費削減してノーマルタイヤで冬の東北に行かせる運送会社や、今回の雪が水分を含んだ重い雪で予想以上の大雪の為に除雪が間に合わないなど、いろんな事が重なった結果だと思います。
私はなんとか帰宅できましたが、まだ帰宅出来ない方が無事に帰宅出来るといいのですが。


Posted at 2014/02/16 23:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月16日 イイね!

立ち往生

高速通行止め、国道はかなーりの台数の大型トラックが走行不能になって通れない…

さて、どうしよう…
Posted at 2014/02/16 09:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月10日 イイね!

誰も教えてくれないプラグ交換

注)写真はありません。撮影忘れました。

私の検索が悪いのか、パーツレビューでも私の車(GT-TSI)のプラグ交換の情報が少なかったので、調べて交換してみました。

まず、NGKのサイトでは純正品しか設定がありません。デンソーのサイトではVK20Yというプラグが適合となっています。私の車にはプラズマダイレクトが装着してあり、前のレガシィの時に、ダイレクトとNGKの相性が良かったので他社対応表にてNGKの対応プラグを調べると、BKR6EIX。
早速、近くのオートバックスにてBKR7EIXを購入し交換作業。
純正プラグを外して見比べると、ネジ山の長さが、純正のほうが長い!
一旦、作業を中断しNGKのサイトで確認すると純正プラグのネジ山21.5ミリ、BKRは19ミリとなってました…
どうやら純正と同じ長さのプラグは無さそうです。
ネジ山が2.5ミリ短いと燃焼室への突き出し量も減り、燃焼効率も下がりそうですしネジ山が短い分、放熱性も下がって番数アップしたのが無駄になりそうですが、今回は折角?の機会なので交換してみて、調子悪ければ即純正、悪くなくても次回は純正に戻します。
ただ、疑問が残るのはショップのHPやショップにて、プラグ交換したと言うのを見たので、他に純正と同サイズのプラグがあるのか、それともこの事をきちんと説明しているのかと言うことですが、あまり、深くは考えない事にします…
このプログを参考に交換される方は自己責任にてお願いします。
Posted at 2014/02/10 23:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も http://cvw.jp/b/164612/41947531/
何シテル?   09/15 18:19
ある程度の車の整備はプライベートでやります。 タービン交換やミッション交換、デフ組み込みなどもプライベートで… 最近、腰痛持ちの為、整備するのは一苦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23456 78
9 101112131415
161718 19202122
23242526 2728 

リンク・クリップ

洗車日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 06:47:18
冬仕度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 17:41:48
マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 11:41:16

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
とうとう久しぶりのMT 2018年9月16日納車
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
車人生初のミニバン。 とりあえず嫁バレしない様にイロイロ…妄想は膨らむばかり。
スバル プレオ スバル プレオ
サンバーバンの代わりに購入
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
パーツ運搬用に購入。 この頃は車弄りに本気でした… スーパーチャージャーだったので快速

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation