• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきとのブログ一覧

2008年02月04日 イイね!

D-DRIにエントリーしますた!

昨日、日曜日の朝に早朝アタック!。
久しぶりにハチでのドライブ程度と思っとったんじゃけど、山に登るにつれて、周りがしろ~くなっていく・・・。
直線でも、アクセル踏むとブォ~ンって、まるで600馬力位あるモンスターマシンなみに空転する!。
おもろい!。
写真はちょっと休憩の絵

こっちはユーターンしようと思ったら、スタックした様子。

タイヤがバリ目じゃったんで、余裕って思ったら、やっぱりすべりました・・・。
一度バックしたら、何とか進んで、斜めになりながら脱出。(チョットビビッタ)
いやぁ、雪道っておもろいねぇ。

ってやっと本題じゃけど・・・。
生まれて初めて本気なドリコンとやらにエントリーしました。
もちろんビギナー・・・。
2月10日にタマダであります。
暇な人は見にきてねぇ~!。
Posted at 2008/02/04 12:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2008年01月03日 イイね!

初走り!

毎年恒例になっている年初めの初走り!。
これまたいつものタマダサーキット。
ここで皆さんに新年の挨拶をするのがお決まりです。
今朝のコース状況はこんな感じ

来る途中の登り道も雪というか、凍結してて、止まれば二度と進めないようなアイスバーンじゃった・・・(汗)。
行く途中UoK君とすれ違ったらしい・・・。
わしは気がつかんかったんじゃけど、先方からメール着弾して知りますた・・・。
ひょんなことから携帯で新年の挨拶完了!。

今回初のケツも新品タイヤ!。

これに悪戦苦闘。
プッシュアンダーがすごくて乗りにくい・・・。
っていうか、乗り手が全然駄目。
ビビリがはいっとるし、ケツは押すしで、てんやわんや。
タイヤのインプレとしては、横方向のグリップ感はそんなに無いけど、縦方向のグリップは結構いい感じ。進むし、止まるしで結構本気で走れるねぇ!。
初めてケツに新品履いたけど、タイヤ交換せんで、ワンセットで一日いけますた!。
まずこれはかなりのメリット!。
今まではタイヤ交換だけで3~5回は最低必要で、それだけでクタクタになるんよねぇ。
それにワンランク上のスピードでドリフトできるし、少々無茶しても、ぴたっと止まる!。
これはお勧めですねぇ!。
ドリフトにも新品タイヤ!。

納得です。

今日は広島の有名ドリフターが集結してましたねぇ。
D1ファイターも3名来てましたよ。
そのほかにも雑誌に載るような人がちらほら。
それだけでもミーハーなわしはウハウハでしたわぁ。

面白いハチロクがあったけぇ写真とってきました。
写真でわかりにくいですが、外装はラグハチです。
ラグジュアリー系のツートンカラーになってます。
新しいです。
いつも新しい事を始める広島のあの方のショップのハチです。
エンジンその他は家の近くのドリフトショップで製作されてるみたいです。
エンジンルームバリ綺麗!。かっこいい!。

そんでもって外観。

写真ではほんまわかりにくいですが、斬新です。
異色のハチロクでしたが、わしは好きですねぇ!。

そんで、夕方頃には腕もパンパンになって、もうダメポ・・・ち~ん。
終了時間前にそそくさと退散してまいりました。

気になる水温、油温もファンを手動スイッチで回しっぱなしにすれば、水温85~90度、油温110~120度で安定。
油温が高いのが気になるけど、それ以上あがらないのでヨシ!。
今回の走行は水温、油温、タイヤのタレよりも、ドライバーが一番にダウンですわぁ・・・。

そんなこんなで2008年マイハチライフはじまり~!。
Posted at 2008/01/03 20:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2008年01月03日 イイね!

新年の挨拶と電ファン可完了

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


今年のマイハチ活動は1月2日よりスタートしました。
さむ~~~~い凍てつく朝から作業開始!。

まずは電ファン可最終作業かつ、山場の電気配線。
電気関係がほんとに苦手でして・・・。
そこを何とか頑張って作業しましたよ!。
今回使用したのは、某オクで5000円弱でゲットしたこのセット!。

温度センサーと手動スイッチがセットになってこの値段なら、わし的には納得価格。
作業時間は約2時間。
そんなには難しくはなかったけど、慎重に作業したんでけっこう時間がかかったなぁ。
装着後のインプレですが、ファン自体が抵抗になるのか、以前カップリングを外しただけで65度前後だった水温が、ファンが回ってない状態で75度位まで上がった。ファンを付けたことで風通しが悪くなったんかなぁ???。
85度でファンが回るように温度センサーをセットしてみたが、狙いが外れて80度位で回り始めた・・・。失敗・・・。
まぁ、安全方向なのでしばらくこれで様子を見ることにした。
もちろん手動スイッチも試しにまわしてみた。
結構電気を食うのか、まわすとアイドリングのエンジン回転がちょっと落ち込む反応をする。
まぁ、なにはともあれ、やっとのことで電ファン可完了!。
Posted at 2008/01/03 19:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2007年12月26日 イイね!

電ファン可したい(続編)

妄想から現実へ、やっとこさ行動開始。
まずは下準備。
以前カップリングは撤去済みじゃったけど、純正シュラウドはついたままじゃったんで、取っ払いの絵。


今回豆乳したファンは、Pikoちんさんから情報提供いただいた「プリウス」のラジエター用ファン。これが、ほんまにすばらしい!。
巾はOK。高さが若干高く、水廻りの配管に当たるため、アッパー側を少しカット。これだけでピシャリ!。
実はこのとき、カットする部分を左右間違えたのは内緒・・・。



まぁ、ちょっとしたミスはご愛嬌って事で・・・。
結果としては上出来ではなかろうかと。
目張りも必要ないくらいピッタリで、ハチロク用か???って思うくらい。←言い過ぎ?。


まだ、実は配線が出来てません。
発注済みなのですが、まだ手元に届いとらんので、届き次第作業再開予定。
年内に電ファン可完了???。
Posted at 2007/12/26 09:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2007年12月09日 イイね!

電ファン可したい(続)

電ファン可したい(続)今になってタイトルの漢字間違ってのに気が付いたけど、いまさら訂正すると続きじゃなくなるような気がして、あえて直さず続行。

画像は我が家のにゅ~まし~ん。
新しい我が家のリビングのピッカ×2のフローリングの上を容赦なく全開走行してくれてます。
いいんだよ、別に。借り物でもなく、お前の家なんだから・・・。
思う存分走りなさい!。

ほんで、本題じゃけど。
昼間にはずしたカップリングファンの結果。
暖気時の水温上昇はかなり早くなった。
エンジンフィールは体感できるほどはかわらんかった。
繊細な人ならわかるかもしれんけど、わしにはわからん。
暖気を完了して、ちょうど渋滞にまきこまれた。
ちょっと進んではすぐ止まるくらいのノロノロ運転。
ほとんど冷却フィンには風が通ってないはず。
この状態で水温Max85度、油温90度・・・。
ちょっと進めば水温80度、油温80度まで下がっちゃいます。

ファンいらねぇ~じゃん!。

いつも湿っぽい吹けがなんとなく燃調が良くなったような感じがする。
もしかして、これがファンをはずした効果で、吹けがよくなったのか???。
どっちが原因かはわからんけど、結果オーライ。
マイハチの街乗りにはファンは要りません!。

でも、夏は結構厳しいと思うので、春先までには電ファン化を現実化したいですねぇ。
Posted at 2007/12/09 21:34:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「しかもファーストインアウトって、アウトじゃないですか!!。」
何シテル?   03/23 21:56
広島生まれ、第二の故郷は博多。東京、千葉、神奈川、大阪、神戸と来て、今は広島在住。これからもどこへ行くかは自分でもわかりません・・・。かれこれ色々な峠でドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドットコム準備!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 22:29:08
パーツの詳細について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 10:28:14
汐入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/29 19:40:34

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
3枚からの乗り換え2枚にして4年目 昭和60年9月登録 買った時は16Vにハイコンプ2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation