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あきとのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

父の日プレゼント

娘からこれもらいましたぁ♪
超長期熟成YEBISU!。

父の日の飾りつき。
ただでさえ旨いビールがますます旨くなります♪。
早く娘と飲める日が来るといいなぁ。

そんで、引き続きのメンテ。
ここら辺にきて、暑さにやる気を失いながらも頑張って作業です。
今日は、リア左のドラシャ交換とリアブレーキキャリパーのOHです。
まずはジャッキアップ。犬のおしっこ状態。↓

ブレーキ系を外して↓。

ブラケットが純正じゃないのは、プレリュードのブレーキロータ流用の為。

スラハンセットの画↓

ちゃ~しゅ~めぇ~ん!っで簡単に抜けましたぁ。
なぁ~んだ、こんな簡単なんじゃぁ~ってちょっと期待外れにもにたスカシをくらった感じが。
そんで初めて見るホーシングの端っこ。↓

軽く綺麗にして中古ドラシャをぶち込んどきました。
そんで、一緒にリアキャリパーのOH。
ピストン抜いたの画↓

ブレーキペダルを4回踏むとええところまできたんで、あとは左回しにピストンをまわして抜きました。
適当に綺麗にした画↓

なんか知らんけど、OHキットに入ってるピストンが当たるパッキンみたいなゴムがサイズが違って小さいんですけど・・・orz。
これって、前期後期でちがうんでしょうか・・・?。
なので、もともと付いてた古いやつを再利用しました。
って、これじゃOHじゃないですねぇ。
まったく見たことなかったんで、最初Cリングがどこにあるんかわからんかったんじゃけど、このブーツを止めるためには・・・って考えれば必然的にどこに入ってるかは容易に想像できました。
シリンダーブーツの付け根にすごいさびが見えたけど、どうしようもないので、軽く綺麗にして見なかったことに・・・。

新旧ドラシャの相違確認
寸法を測るでもなく、ただの目視での確認。
うん、問題なし!↓

しかし、この後トラブル発生。
外す前と同じように戻したつもりが、キャリパーブラケットとローターが干渉します・・・。
数値で言うと、約5mmくらいローターが外に出てる感じ。
なぜ?。
勿論、私にわかるわけがない。
う~・・・・。
考えたふりして、今日はここで終わり。
結局、メンテしてるんか、壊してるんかわからん結果になったなぁ。

前期ドラシャって言われるくくりの中に種類っていくつあるんでしょう?。
自分的にどう考えても、ドラシャとブレーキロータが完全密着してないような感じがするんです。
言葉にすると難しいなぁ・・・。
また今度写真撮ってアップします。
時間できたらね。

では・・・。
Posted at 2010/06/20 19:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2010年06月12日 イイね!

【続】あふたーふぁいぶメンテ

今日はメンテ第二段!。
ブレーキパッドが届いたんで交換開始。
今回選択したパッドはこれ

0~800℃対応だって。
ほんまかなぁ??。
ほんまなら、ビホクから岡国までこれひとつでいけちゃうんじゃない♪。
前回もうpしたけど、これが交換前。

そんで、こいつが憎っきなんたらセンサー

削れてるのわかりますかぁ???。
そんでサクサクっと交換後

すっげぇ安心感。
これって普通のことなんでしょうが、なんだか満足。
今回のパッドにはあの憎っくきなんたらセンサーってのが付いてませんでした。
さすがプロ○さん。
わたしと意見が合います。www

交換後連れの家までドライブがてらあたりを出すためにドライブ。
だがしかし、あたりをだすまえから・・・・・・・・・。
めっち効くんですけどお~~~。
なんかフロントだけ効きすぎて乗りにくそう・・・。

その連れの家のダイニングはこんな感じ

小一時間くらいだべって、帰宅。
帰宅途中にパシャリ

ウ~ン、やっぱり街のり号って最高!。
昔ならこのままちょっとサーキットを走って帰ろうかなぁって感じですが、このご時勢・・・。
お迎えが来るのもごめんなので、おとなしくかえりました。

さぁ、次は
リアドライブシャフト差し替え
EgヘッドOH(これ心配)
リアキャリパーOH
の三本です

じゃんけん(サザエさん風)


















































ポン
ぐ~。

むふふふふ~♪。

Posted at 2010/06/12 23:53:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2010年06月05日 イイね!

メンテはじめ~!

メンテはじめ~!今日仕事が速く終わったんで、ず~~~~~~と気になっとった右フロントからの異音の調査開始!。
4月の終わりに岡山国際サーキットを走ってから、シュルシュル音が出てたんでまずはジャッキアップしてハブ点検。
・・・。
っんん?。異常なし。
完全ハブだと思って、
おニューな部品購入済みですが・・・orz。
まぁ、またいつか使うじゃろうし、よしとしよう!。

続いて原因究明のため、ハブをクルクル回してみた。
シュルシュル、キュルキュル、にぎやかに音がでる。

キャリパーをはずしてみた。
ちなみにブレーキはEG流用で、86純正とは違いまっせ。
このパットで180kmからフルブレーキって、ある意味バカですねぇ。

キャリパー止めてる動くやつ(名前知らん)が固着してペンチでつかんで動かしてもかなり渋い・・・。
なんかようわからんけど、パッドに付いとる金物がローターに当たってローター面に溝できてまんがなぁ・・・。パットの残り溝2mmくらいあるのに、先にそのなぞの金物が当たってシュルシュル、キュルキュル音が出とったみたい。これって、イジワル???。
だってさぁ、まだパットに当たりが残ってるのに、その謎の金物が先にローターに干渉するじゃもん!。

動きの渋い動く何かを抜いてみた。きったねぇ~。
とりあえず、テキト~に磨いてみた。

ちょっと、巣のようなみのが見えるんですが、磨きが足りんのんかなぁ?。
受け側もクリーナーで綺麗にして、新しくグリスアップしてもどしたら、動くようになりましたぁ♪。
でも、パットを新調せんと走るのは無理じゃなぁ。
あぁ~、また金かぁ!。
もぉ、ない・・・。

ここで、フロント足回りに一旦放置。

電ファン付けとったんじゃけど、電気トラブルで回らんかったりで、オーバーヒートなったりで、良いことないんで、カップリングに戻した。

電ファン計画もかなりの時間を費やして頑張ったんじゃけど、結局は純正が一番でした。

今日はここで糸冬了~。
夜間作業は虫が多くて、対策が必要ですわぁ。
次回はパッド購入して取替え、もしくは、ドラシャをベアリング交換目的で差し替え(ゴーゴー、ガーガーうるさいんですわぁ)アンド、リアブレーキキャリパーのOHの予定。

そう、あくまでも予定。
では。

ネ氏写真届きましたぁ!。
ありがとうございます。







Posted at 2010/06/05 22:53:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

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「しかもファーストインアウトって、アウトじゃないですか!!。」
何シテル?   03/23 21:56
広島生まれ、第二の故郷は博多。東京、千葉、神奈川、大阪、神戸と来て、今は広島在住。これからもどこへ行くかは自分でもわかりません・・・。かれこれ色々な峠でドライブ...
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