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あきとのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

盆栽的車弄りは終了

盆栽的車弄りは終了トラブルシューティングは放置のまま、全く脱線して車を弄ってるわたし…。

まぁ、しかしながらとりあえず内装を戻して、完成したっぽいのでテストドライブへ逝ってみた。

サイドステップなしってのも意外にええねぇ♪。

フェンダー下のボルトが4本ボキっと折れたまんまなんで、サイドステップが付けられません。
しかもフェンダーはゆらゆらぶら下がり状態で揺れとります。

さぁ、主題の盆栽的車弄りですが、配線チェックをするために内装をバラバラばらしてると、なんかこのまま元通りに戻すのも面白くないなぁっ…と悪い虫が騒ぎだし、トラブルシューティングは完全脱線。

まずは、今まで付いてなかった油圧計を付けてみた。
取り付け場所は王道の?。キンコンチャイムの場所。

まずはφ52mmのメーターが入るように穴あけ加工。


意外に上手くいった。スッポリ!

オクで¥3,000位だったかなぁ。ポチリ。
う~ん値段相当じゃねぇ。
もう少し綺麗にしてから付けたらよかったかなぁ。

これで、マイハチの追加メーターは水温、油温、油圧、電圧の計4個となりました。
そんでもって、油圧計意外はLED化済み。
しかし、なぜか油温計のみブルーになってしもうたぁ…。
なぜ?。
同じタマで、同じ加工なのに。

ついでに本チャンメーターのライトもLEDにしといたったぁ。
ほんでほんで、ついでにエアコンとかの操作するところの麦球が切れてたんで取替えて、内装戻してかんせ~い!。


油圧計だけLEDじゃないんで、良い味出してます。
こっちの方がええなぁ。

う~~ん。
完全自己万。

帰ってきてEFIメーンリレーを触って見ると、ぶち熱い。
触れん。
めちゃくそ熱すぐる。
あ~~。
やっぱり本調子じゃないなぁ。
引き続き闘病生活が続きそうです。

あと、ヨークが引っかかる違和感がする件。
556を振っかっけて改善したかと思ったんじゃけど、今日また再発。
交換せんとだめなんかなぁ・・・?。
よ~く知ってる人教えて。
Posted at 2013/07/18 20:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

盆栽的車弄り(メーター編)

トラブルシューティングも一息ついて、今日は盆栽的にハチロク弄りをしようかと。
マイハチには大森精機のなつかすぃ~メーターが付いてます。
黒やら、白やら、色もバラバラ。
このハチロクを買ったときについとったものをそのまま使っとります。

しかし、この度の作業のなかで、オルタを載せ換えしてる時にその上にあるラジエターアッパーホースにある水温センサーの線をやっつけてしもうた。センサーのねもとから配線がブチっと。


実は以前もやっつけた事があって、そんときに少し黒い部分を削ってハンダ付けして使ってました。
しかし今回はがっつりと根元から逝かれてます。

さぁ、どうしよう。

そうだ、もっと深く掘れば良いじゃん♪。

ってことでドリルで黒い何かをグリグリと。

この黒いヤツ何でしょう?。
結構堅い。
カッターなどでは全然歯が立ちません。

でも、ある程度グリグリしてたら、スポッと黒い何かが取れましたぁ♪。


そんでなにやら筒状のものがあるので、中の線を抜いてみた。
ハンダで温めながらラジヲペンチで引っ張ると。

スポン!。


いやぁ、実に面白い!。
きもちいい。

新規配線準備OK


既存の配線を出来た穴に突っ込んでハンダ固定。


純正の時についてたと思われる黒いチューブ的な何かをそれらしきところに戻して。


シールしときました。


とりあえず完成!。
これで治るといいなぁ。






マイハチは現在内装バランチョ状態。
この機会にメータをリフレッシュしてみる。
現状メータのアップ。

さすがに古さがにじみでとるねぇ。


分解して、ガラスを掃除して、文字盤のビス二本さびてるので錆止め処理を。
そんで、ついでにLED化に挑戦。
近くのコーナンで物色して、出来るだけちっちゃいのを選択。
そんで交換完了。

交換後はやっぱりテストしたくなるもの。


イマイチ・・・。
純正が二灯だったんでそれに合わせて二灯にしたんじゃけど、バランスわりぃ~。

ちなみに、メータは違うけど、こっちが純正


ほんまはDefiとかほしいよ。
BFのオープニングとかめっちゃかっこええし。
でも、汚いマイハチには似合わんかなぁって。

しかし、最近山に行くこともないし、サーキットオンリー・・・。
ってことは、夜にメーター見ること無いじゃん。

まぁ、盆栽的ってことで。
Posted at 2013/07/02 22:35:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

ヘッドライトトラブルシューティング完了

ヘッドライトのLOだけ点かない。
ハイビームは点くけど、ハイビームインジケーターが点かない。

これまでの履歴。
ライトスイッチ交換。
テールランプリレーがジジジ言っとるんで交換。
ディマスイッチ道通確認。
J/B №1~3接点復活祭り

いままで点検したなかで、あと見てないのは左フェンダー内のハーネスのみ。
実は、最初はライト系は右フェンダー内だとばっかし思いこんどった。

でも助手席足元のJ/BのカプラーにLOのアースがあるんですよねぇ。
実はトラブル初期頃点検したんじゃけど、その時は配線図もろくにみないで適当にって感じじゃったんで見落としてました。
やっぱ基本が大切ですねぇ。

ほんで左フェンダーを剥ぐってみることに・・・。
案の定下部ボルト二本は下半身を残したまま天に召されました。
そして御開帳。



ハーネス落ちてタイヤと干渉して削れてますがなぁ・・・。
しかも、ドンピシャヘッドライトLO系の緑赤の線が二本とも断線してます。



こいつかぁ!。

これでヘッドライト不点灯は解決できそう♪。

あとはEFIメーンリレーの発熱と、イグニッションヒューズが切れる原因なんじゃけど、おそらく・・・、っていうか、ここしか無いって位のダメージをうけとるんじゃけど、決定打にならず。

他に断線しとるのは、白緑と黒白。
配線図と再び・・・。
わからん・・・。

とりあえずEFI系統には関係無さそう???。
要るか要らんかわからんので、とりあえず復旧。
こんな場所に補修個所があると、雨の日に漏電しそうなので、出来る限り対策を。
ジョイントした部分にコーキングをまいて、絶縁テープでまいて、それからブチルテープで三回巻きの刑にしてやったった。

ほんで、確実に固定しやりたかったんじゃけど、残念なことにタイラップとめしか思いつかないワシ。
んで、完成の絵


ヘッドライトはバッチリ点灯しましたぁ♪。
あとは、バラバラにした内外装をもどして、実走テストですねぇ。
これで、イグニッションヒューズ切れ症が治ればええけど。

完全復活とまではいかんけど、ヘッドライトが久しぶりに点灯して満足まんゾウです♪。

さぁ、内装戻せるかなぁ・・・。
まったく自信なし。

あ”、あとフェンダー下部のボルト2本×左右=計4本折れたままでした。
ままだ続く。
Posted at 2013/07/02 08:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

続続トラブルシーティング

続続のマイハチのトラブルシューティング。

マイハチの症状。
EFIメーンリレー発熱。
イグニッションヒューズ7.5Aが時々切れる。
ヘッドライトLOが点かない。
ハイビームは点く。
テールランプリレーがジジジっとブザー的になってる。
ハイビーム点灯時にハイビームインジケータ点灯しない。
メータ外して念のためハイビームインジケータのタマ切れチェックするも切れてない。
組み直して抵抗測定。
ロウよりは抵抗出てるし、道通あり。
問題なし。

気分を変えEFI系統を見直し。
EFI系に5Vハーネス加工上ISCVがかんでる。
もしかして、EFI系の発熱はこいつが負荷?。まぁ、ないなぁって思いながらチェック。
分解する勇気はないんで、シュシュっとクリナーをかけてそのまま組み直し。
なんと無く発熱してる。
しかし、ここじゃないような希ガス。


さぁ。気を取り直して始めますかぁ!。

EFI系は迷宮入り感プンプンなんで、とりあえずヘッドライト系をチェック。
まずは目視出来てるバルブのカプラー焼けを交換と定番のライトSWを発注。


まぁ、これで治るわけないわなぁ・・・。

次!。

定番のライトSW交換
納品待ちの間にヘッドライトSWの接点確認。
電源OK。
ヘッドライトSW問題なし。
ディマーSW道通問題なし。、

そんなこと考えてるうちにライトSW納品。
これは無駄な出費じゃったなぁ。


結構高かったけど、これで治らんとわかりながら、もしかしての期待を込めて交換。
そんで、交換後スイッチオン。
はぃ、LO点灯しません。

やっぱし、ここじゃないし。

あとは、j/bの怪しいところを接点復活祭りするくらいしか頭になし。
とりあえず運転席足元のJ/Bをチェック。
割れてるカプラーハケ~ン。



うぉ~♪。
これかぁ”!
しかし、こいつはパワーウインド系らしく、今回のトラブルに関係なし。

いよいよ迷宮いりかぁ?
配線図と再びにらめっこ。
j/b№3。
これ怪しい。
ここの接点復活祭りすれば、マイハチの復活祭りが・・・。


今の時点で内装他戻せる自信まったくなし。
おっさんの記憶って頼りにならんよねぇ。
今思ったけど、解体前に写真をとっておけばよかった。

この後J/B №3もチェックした。
めっちゃ取りにくい所にあて、外しかたがわからんで、無理やりひっぱたらめげた。
まぁ。ボルトひとつはきいとるけぇ良しとしよう♪。

結局J/B№3に怪しい所なし。
とりあえず接点復活祭りは№3にもやっといた。
しかしながら復活ならず。

後はフェンダー内のハーネスが怪しいとのアドバイスのもと右フェンダーを解体。


このとき、右フェンダー下部のM10?ボルトが錆で固着してて、ボルト頭をネジ切ってしもうた・・・。
そう、二次災害。
タップなんてもってないし…。
また一仕事増えたじゃん。

この後もヘッドライト系と格闘した結果、結局ヘッドライト系は右じゃなくて、左フェンダーから逝ってるぽい。
明日も時間があるんで、明日は左フェンダー内のハーネスをチェックしてみよう♪。

つづく。



Posted at 2013/06/30 21:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

トラブルシューティング キースイッチ交換編

トラブルシューティング キースイッチ交換編引き続きもがいてます。
マイハチのトラブルシューティング。

自己診断で疑わしき、キースイッチとEFIメーンリレーの交換をしようと部品発注してたんが届いたんで交換しようと思ったらリレーが違って、エンジンメーンリレーが届いてた・・・。


ので、今日はキースイッチのみ交換。
しかし、暑い。
心が折れそうななか頑張って作業。
これで良くなるかなぁ?。
写真は古いキースイッチ内部の様子。
見てもわからん…。
なんとなく接点が黒いようなきがするけど、これが原因とは思いにくいなぁ。

キースイッチ交換後も相変わらずEFIメーンリレーは発熱してとります。
もうひとつ、テールコントロールリレーも発熱してる。
ほんでもってたまにジジジジジって音してるし。

そうそう、ステアリングがなんか引っかかる感じするんですが・・・。
ハンドル切って放しても全然戻ってこない。
すごい違和感がアリアリ。

あ”~どんどん壊れていく感が・・・。
さすがに古さが隠せないですねぇ。

さぁ~頑張れるかなぁ。
ボチボチですなぁ。
Posted at 2013/06/12 20:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しかもファーストインアウトって、アウトじゃないですか!!。」
何シテル?   03/23 21:56
広島生まれ、第二の故郷は博多。東京、千葉、神奈川、大阪、神戸と来て、今は広島在住。これからもどこへ行くかは自分でもわかりません・・・。かれこれ色々な峠でドライブ...
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