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イイね!
2016年11月07日

フロント キャリパー オーバーホール(^-^)

今回
車検に出したところ
あまり自力のメンテナンスがイマイチのため

車検がメンテ込みで一ヶ月コースになってしまいました(+_+)

色々問題がありますが、、、

なかでも
軽度なのは
フロントキャリパーが弱
引きずり、、、(T_T)

車が帰ってこないうちに

人生初!
フロントキャリパーを
オーバーホールしてしまおう!(>_<)

実車の物をバラすとミスったら
後にも先にもいかれなくなるため

ヤフオクでパッドやピン?クリップ?

みんなセットの物をゲット(^-^)




作業します!
まず
ピン?とクリップ?をはずして
パッドをはずします!






これをはずすと
パッドが外れますって
みんな知ってますよね(笑)




次に黒いゴム部分に
リングがついているのでそれをはずします
形は、、、キーホルダーのリングみたいな奴かな?(^-^)

ここで
シリンダー内のゴムリング取り出し工具のような物が存在するのですが
お金がないので、、、
作ります!(笑)



このようにsus304材の溶接棒を
叩いて
延ばして
曲げて
丸めて
バリとって
削って
擦って、、、
まぁこんな感じで二本(>_<)
ストレートと曲げ角度約30°で作りましたが、、、
ストレートが使いやすかったです(>_<)

これを使って
リングをはずします



次はピストンを抜きます

片方は自転車の空気継ぎでピストンをのばしましたが、、、
もう一方が硬くて出ません(x_x)

しょうがないので、、、
ピストン外しでブッコ抜きます(^^;)




おりゃー!!!ってやると



とれました

取ると同時にピストンとシリンダーの位置をマジックでメモします(^-^)
組むときに元の位置に戻します




全部はずしましたが

ピストンの外周は全く錆びていませんでした
内周はこのように錆びまくりだったので
ブレーキフルードに浸けて
2000番ペーパーで磨きました

ここまでの作業が
約2週間掛かっています(笑)

作業が遅すぎますね(x_x)

あとはみーんなフルードにつけて
磨いて綺麗にして
パーツクリーナーで洗浄

オーバーホールキットを使用して



ラバーグリスをゴムパーツをしっかり
塗り込んで
元に戻します(^-^)

それで
組み付け終わったら
もう一度はみ出したグリスを綺麗にして
完成!

なのですが、、、、

ここで
オーバーホール壱号なので
もう一手間

ここで三週間経過(笑)

はいーーー!



かんせーい!

色塗りました!
これで
誰がオーバーホールしたか
よくわかります!

後は取り付けて確認ですが

うまくいってるといいなー(>_<)



今回作業してみて分かったことですが、、、

ピストンの径
こちらの物は四個とも実質外径差が0.03以内でしたが、、、、
シリンダー穴は
ゴムリング入れずにピストン入れたら、、、
ガチャガチャ(笑)
全穴
ガチャガチャ(笑)

ものすごーーーく
ガチャガチャのガチャンガチャンのグラグラ

こんなに寸法が甘い物なんですね

熱変形とかありますから
ぴったりにしすぎたら、、、
カジってしまうのかもしれませんね(^^;)
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Posted at 2016/11/07 12:29:24

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この記事へのコメント

2016年11月7日 17:40
FDキャリパー化ですね!!
FCキャリパーより開きにくいのでお勧めですw

うちのFCはFDキャリパーを
キャンディーレッドにしてMAZDAの文字を白く塗ってます
耐熱塗料使わないで塗ったので焼けて変色してますけど・・・w
コメントへの返答
2016年11月7日 19:23
はい!
FDの16インチだとそのままつきますよね(>_<)
今もFDキャリパー使ってます(^-^)

今回は耐熱ペイントを使用してますが、、、
もっと発色の良い黄緑をイメージしたのですが
枝豆色でした笑

キャンディーレッド綺麗ですよね!
タイネツでもそういう色があればいいんですが、
案外単色しかラインナップが無くて
残念無念です(>_<)
2016年11月7日 19:27
作業ご苦労様です。
パーツを別で手に入れて作業する法が気が楽でいいですね。
(失敗しても取り返しがつくので)

写真を見たところ、キャリパーもシリンダーも割とキレイだと思いました。
けっこう程度のいいものをゲッツできたのでは?

これで、当分は安心して乗れますね。
コメントへの返答
2016年11月7日 20:18
ありがとうございます
毎日少しずつの作業なので
なかなか進みませんでした(^^;)

失敗しても最悪走れなくはなりませんし
うまくいえば
今つけてあるキャリパーは予備として保管も出来ますからね(^^)v

見た目で選びましたが
ブーツの穴や破れもなく
程度が良かったと思います

一カ所外れにくかったですが
はずしてみてもさほど悪くなかったので
こちらも弱ひきずり系かもしれませんね(>_<)

当分、、、、
まだ油漏れもあるので
完全復活とはなかなかなりませんね(T_T)
2016年11月7日 21:22
こんばんは( ´∀`)。

私も来年には、エボちゃんのキャリパーをOHする予定ですが、勿論ショップにお任せ~(*^ー^)ノ♪

さすがに自分では、出来ませんしね。


ひきずり系って、どんな感じをいうんですか?( ・◇・)?。
コメントへの返答
2016年11月8日 0:51
こんばんわー(^-^)

とうとうお金がなさすぎて 
禁断のブレーキに手を出してしまいました笑

引きずるとパッドが戻らないので
効きっぱなしになります(^^;)

今回は弱なので
車体を上げて
タイヤを手で回すと少しシャラシャラ擦ってます
といっても
自分で確認したのではなく
車屋さん情報なんですけどね(^^;)

前回のオーバーホールより約10年たってます(>_<)

プロフィール

「@KUROFUNE@2&4 さん
これはひどい
当て逃げですか?」
何シテル?   03/03 19:34
やまぴかりやです。 色々ありまして まーくんと改名いたしました 車知識は無く全然わかりませんがよろしくお願いします。 今はワゴンRをお買い物車で ...
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