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イイね!
2017年03月12日

アクチュエーター 脱落処置(>_<)

今回は色々な人に情報提供してもらい

ブースト圧オーバー対策を行いました

結局前回のブログの場所



この部分が脱落していました

エアクリを毒キノコにしていれば
ボンネットを開けて隙間からギリギリみれる位置にあると思います

今回はその対処方法として
ロッド同士の外れ防止のクリップを取り付けることにしました


まず
作業内容ですが

フロントをジャッキアップします






ローダウンスロープを使ってジャッキの入る隙間を作り 

両サイドにウマを掛け

ジャッキをサイド部分に残し

更にそこに転がってた
コンクリをタイヤ下に入れて
安全確保です(^^)v

落ちたら危ないですからね(^^;)

危険が危ないです(笑)

念のためスロープの傾斜を後ろタイヤに挟んで下がり防止に!
これはイマイチ効いてないかも(^^;)

次は下に潜ります




ここがちょうどタービン裏

バンテージ巻いてあるのが
フロントパイプです(^-^)

遮熱板の隙間から手が入ると言うことでしたが
ちょっとずらさないと入らないようなので
遮熱板の下側のネジを外してずらしたいと思います(^^)v




ここに10ミリのラチエットをかけます


おりゃ!っと力を掛けなくても
程良く回ったので
怪しそうなときは
556やラスペネをかけた方がいいかな??

ネジを外したら
少しコジリます
やりすぎると遮熱板が分解してしまうので
程良くですね




横からのぞくと
ロッドの先が脱落しているのが見えますかね?
ここが外れると
不調になるみたいです

症状としては
ブースト圧が上がらなくなるが多いみたいですが
僕の場合はフロントパイプのネジ緩みからかタービン圧が上がりすぎる状態になりました(T_T)

この部分を力業で
ひっかけます



少しロッドを引っ張りながら作業するとやりやすいかもしれませんね(^^)v

ロッドを通したら最初の写真で見える細い溝の部分へ



クリップを取り付けます
なんとこのクリップ
新品部品がでないそうなので
代用品でいきます

FCの後期純正タービンのウエストゲートロッドサイズだと

Eリングの4ミリ
E4サイズの物がぴったり取り付けできます
一応腐食を考慮しsus材使用です






溝にラジオペンチでつかんだまま正面から押しつけます

表裏があるのですがあまり気にしなくても良いと思います

ギューッと押し込み離しても落下しない感じになったら

写真取り忘れましたが

ラチェットのエクステンション(延長棒)で真後ろから軽くトントンとたたき込むとカチッとハマります



ちょっとわかりにくいですが
リングがハマってます

軽く前後左右に動かすと外れなさそうだったので
作業終了


若干Eリング余りましたので
いればあげますよ
あと79個あります(笑)
ホームセンターで売ってなかったので
ネットで買ったら80個入りでした(^^;)





曲がった遮熱板をぐにぐに曲げて元に戻してネジ止めして

完了です(^-^)

と、、、、
私の車はここで終わりません(x_x)

社外フロントパイプに交換してから

タービン側のナット
M10 三本が
緩みまくります
(^^;)

排気漏れで大爆音に(+_+)


純正のパイプの時は固定しているナットが緩み止めみたいなことをしているらしいのですが

このパイプ付属のネジが、、、




これ
ワッシャ
バネワッシャ
ナットです

このバネワッシャがくせ者で
仕事柄よく使用しますが、、、

超簡易緩み止め部品の為
まず緩みは止められません

FCのフロントパイプの付け根は
色々な人の情報をみたところ
マフラーが揺れる支点になっていて緩みやすいそうです

なぜ
バネワッシャがダメかというと
、、、、
って
説明しだすと長くなるので

簡単に言うと
バネワッシャは新品だとバネのように捻れているのですが
締めたままにすると
写真の真ん中の物のようにペッタンコになってしまいます
これでは効き目がないのです


なので
今回は!

すごい緩み止めナット!



と言いたいところですが

取り外すことがあるのと
締めやすくて緩みにくい物、、、、を条件に

こんな物を使ってみました




ノルトロックワッシャです

なに??
同じじゃん??(^^;)

ちょっと作りがマニアックなんです



わかりにくいですが
二枚のワッシャがギヤの様に噛み合って
上下面が
相手とナットに食い込む仕組みです

と、、、言ってみますが
緩まないかどうかは今後またレビューしたいと思います(^^)v
取り付けたらこんな感じ




取り付け後を取り忘れました( ̄∇ ̄)

このワッシャ取り付けは
相手に直にノルトルクワッシャ入れてナット締めです
途中にワッシャを入れると効果が無いです

試運転してみたところ

今まではブースト圧が1キロをかーるく突破しそうになりますが

ブーコンの制御オフで
0.95ぐらいで落ち着きます

元々圧力が高いのかな?って思っていますが
どんな感じでしょう??(^^;)






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Posted at 2017/03/13 09:28:24

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この記事へのコメント

2017年3月13日 13:02
そんなワッシャーがあるんですねぇ(´・∀・` )
コメントへの返答
2017年3月13日 19:21
なんとこんなマニアックな物があります(^-^)
キングロックナットよりは使用しやすいと思います(^^)v
2017年3月13日 22:52
ご苦労様でした。
実際には手が入りにくい部分なんですね。
Eリングもピッタリで安心しました。

ブースト圧ですが、ブーコンオフで0.95は高いような・・・
ノーマルでは確か0.55~0.6くらいだったと思います。
FBCD等付けていれば0.7~0.8なのかもしれませんが。
コメントへの返答
2017年3月13日 23:12
こんばんわ
実際手は入れにくいですがそんなに滅茶苦茶大変な感じはなかったです(^-^)
クリップ形状を教えてもらうことができたので対処することができました
ありがとうございますm(_ _)m

コンピューターがナイトの物に変わってまして
設定値は不明なのですが
ブーストアップです(^^;)

踏み切ったことがなかったので分かりませんでしたが
エアクリ
サクションパイプ
フロントパイプ
キャタライザー
マフラー交換なので
本来の数値がちょっと分からないです(T_T)

一キロ弱は高いですかね?(^^;)
2017年3月15日 23:50
作業お疲れ様でした!

その安全確保、完璧ですね(笑)

ノルトロックワッシャ??

それすごく気になります(笑)
コメントへの返答
2017年3月16日 0:20
お疲れさまです

さすがに太ってますが
スポンジで出来てないので

車が落ちたら
ペッタンコですからね(^^;)

はい
ノルトロックワッシャです

振動部分を固定できないとき
メカ的にゆるみにくくしてあります

バネワッシャは捻れが戻るテンションで締まっていますが
テンションが無くなると逆にゆるむ要素の一つになりますから(^^)v
2017年4月28日 7:03
どうも、ブツドリです。
イイねありがとうございました。

なんだか自分の状況と似ているので参考にさせてもらいます。
GWの後半にDでオイル交換なのでその時原因が判明すると思います。
参考になる記事を気づかさせていただき有難うございました!
コメントへの返答
2017年4月28日 8:34
コメントありがとうございます(^-^)
見たことのあるような
内容だなーって思ってました 

色々僕の場合はいじってあるため
完全に直ったのかは分かりませんが


わかることでしたらメッセージいただけたらお伝えできると思います


とはいってもまったく詳しくはないんですが(笑)

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