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イイね!
2018年08月05日

禁断のオイル交換(笑) cvt編

ここ最近暑いですね!

暑いというか
熱い!!
燃える!( TДT)

こんな時にする作業は
オイル交換!!
なんでやねん!(笑)


しかも
賛否両論のある
cvtオイル交換!!(^_^)
もちろんワゴンRね(笑)

FCはcvtじゃなくて
シ、ュ、ド、ウ、ギヤ変則(笑)

巷では
交換してはいけない!

メーカーが無交換で!

2万キロで!

交換したら壊れる!!

この様な、怪しさが大爆発(笑)

しかし
今回は挑戦してみたいと思います!

まず
なんで交換しようと思ったか?ですが、、、

走行距離が46000キロ
過去の履歴から無交換のはず、、、

ここまででは
リスク高いかもしれないので
やろうと思わなかったのですが、、、
気になることが、




走行中、あきらかに感じた

ん!?
クラッチ滑ってる!

という感覚

ミッションに乗った人しかわからないと思いますが

発進加速中、(一般スピードね) 回転が上がっていくと

途中から

回転が先に上がり

加速感が抜けていくような

そんな感覚、、、

文章では伝えにくいですが

そんな感じです(笑)

クラッチ滑り体験すると
あーー
だめだーーーって感覚になります( TДT)

なので
原因は不明ですが
一か八かやってみました(^_^)

色々
人のを見ていくと
オイルパンを外す!

ドレンから抜いて、継ぎ足して、、、、を繰り返し

混ぜて廃油を薄めていく方法など
あるようでしたが

どちらにしても全部一気に抜くことは
無理なようなので
出来る限りで行います、、

今回は
久しぶりの登場
上抜きマシーン!

コロ助!(笑)




このコロ助は
万能です!

今更ですが

おすすめです!

cvtオイル交換を今回はドレンも抜かない
オイルパンも外さない

これで
行います(^_^)


作業はエンジンが冷えてる時に行いました。

上抜きする場所は




この部分
写真は作業後なので
油ボタボタに(笑)

この橙色のオイルゲージを抜いて

コロ助のノズルを差し込みます




真空ポンプを30回ぐらい
シュコシュコすると
段々抜けてきます

このタイミングで
気がついたのですが




ん!?
純正オイル
緑、、、
あれ?赤っぽい
交換されてる?

(@_@)

まぁいいか(笑)

今回使うオイルは、、、、純正ではないため
赤色、、、
(笑)
たまたま大当たりです(^_^)


というか、、、何も考えてないです(^^;

ここで
抜いたオイルを捨てるのですが
cvtオイルは量が重要だそうなので

計量してから捨てます
計量カップは
空のペットボトルを使用します(^-^)v







、、、
おもったより汚くないのかな?

まず2リットル1本


2本目
半分より少し上 リットル(笑)

ここら辺で
思ったのが、、
こんなに汚れてなかったら
調子悪いのは気のせいなんじゃないのかも、、、、と、( ´△`)



しかし
ここで!
オイル缶をあけて
びっくり




色が全然違う!!(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
これは!
やばい!(笑)
効果あるかも!!✌️
期待が膨らみます





当然
抜いたら入れなければいけません(^_^)
ブチめげます

オイルを入れるために
今回用意したのは


100金のジョウゴとホースを切って貼って作製されるかたもいますが

私は
アストロプロダクツのジョウゴ



300円くらいでしたが

この先端が長く
cvtのオイルゲージ穴にぴったり!
グッと押し込んだら抜けないし漏れてこないです!


あとは
ペットボトルで
計量しながら入れるだけ

入れた後は
エンジンを掛けて

ブレーキを踏んだまま
(踏んでないと暴走します)

PからLまでを
一段づつ
3秒間隔で往復

その後試走、、、

やばい!(○_○)!!
これは違う!!

cvtの構造はさっぱりわかりませんが

走ったときのクラッチ滑りに似た感覚が激減しています

回転数も今まで踏み込んでいくとスピードは出ないのに
7000ぐらいまでブンブン回ってましたが

4000ぐらいから上がりがゆっくりに!
新品クラッチに変えたみたいな!
そんな感覚ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

やっぱりオイル交換は必要ですね(^^;

今回は4リットルでしたが
近々もう一回4リットル交換して

循環して汚くなったオイルの交換を行いたいです(^_^)

今までやったことがない人は
8リットル用意しておくといいかもしれませんね( ^∀^)

もちろん
この内容をみて
真似して車が壊れても
責任は負えませんので(笑)





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Posted at 2018/08/05 18:06:56

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この記事へのコメント

2018年8月6日 0:08
こんばんは( ´∀`)。

オイルはお店で変えてもらうから、出てくる所を見てもあまり汚れが分からないけど、あんなに黒くなるんですね~( ̄▽ ̄;)。

私のオイルは多分黄色いけど、そのオイルはピンクがいいですね!。色で走るんじゃないけどf(^_^;。
コメントへの返答
2018年8月6日 6:56
おはようございます(^_^)

エンジンオイルはよく変えてるんですが
大概黒くなってますね(^^;

しかもcvtオイルとかは今まで
簡単に交換できないと思ってましたから
まさかこんなに汚れているとは、、、(^^;

それでも
オイルは
明るい綺麗なものが良いですね
かき氷のイチゴシロップかと思いました( ^∀^)
ついでににおい成分もいれてもらいましょうか(笑)
2018年8月8日 23:18
暑い時こそオイル交換!( ・∀・)

シャバシャバ抜けますからね(笑)

改善したみたいで良かったですね♪

やはりオイル交換は重要ですね( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2018年8月8日 23:23
暑いときには
オイル交換!
最高ですよね!(笑)

確かに気温が高いので
シャバシャバでした
すごい金属臭いオイニーでした(笑)

オイル交換はちゃんとおこなったほうがいいと再確認しました(^-^)v

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「@KUROFUNE@2&4 さん
これはひどい
当て逃げですか?」
何シテル?   03/03 19:34
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