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2014年04月30日 イイね!

レンタルガレージ 連チャン

昨日ガレージに置き忘れた工具一式を引き取りに
再びレンタルガレージへ。
まぁ、別件で同じ方面に行く予定があったので
それほどロスではなかったのですが。

ついでに、昨日の作業後に発覚したハンドルセンターのずれも直します。


大雨の中朝イチでガレージに到着。
見づらいところに置いてしまったので工具たちは雨ざらし・・・
ですが幸い中身は無事。

リフトも午前中は空いているとのことだったので
早速2柱リフトを1時間予約し作業開始。

ハンドルが左に向いていた(=ハンドルをまっすぐにするとタイヤは右を向く)ので
左タイロッドを伸ばし、右を縮めます。
つまり左のロッドを時計の逆回し、右のロッドは右回しです。

2回ほど調整と試走を繰り返してようやくまっすぐに。
タイロッドを150°回したところで、ハンドルの傾き(3.7°)がまっすぐになりました。


ついでにせっかくリフトを使えるので、前日外したリヤのワイトレを再装着。
GDA純正ホイールは逃げが少ないので
もともと使ってた15mmのワイトレは使用できず
20mmに変更です。

いや、リフト&屋根付きガレージ超便利です。
雨の日も問題なし!
これからも活用しよう。
Posted at 2014/05/01 20:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年04月29日 イイね!

レンタルガレージ デビュー

サーキットで使用するタイヤ(フェデラル SS595)に組み替えするために、
初めてレンタルガレージを利用してみました。



本当は事前に会員登録をしてから作業日を予約した上で
ガレージに行かないといけないのですが
今回は翌日が雨の予報だったのと、予約状況をみて空いてそうだったので
いきなり乗り込んでしまいました。

無理なお願いにもかかわらず社長に快諾を頂き
入会手続きを済ませ早速作業開始。



今回は、初挑戦にもかかわらず合計8本の組み替えに挑みます。

◆純正ホイール:エコピア PZ-X → フェデラル SS595
◆AVS Model7:ピレリP7000 → エコピア PZ-X
※P7000は玉突きで余ります。

まずは純正ホイールのエコピアを外します。
最初の1本は社長が手順の説明がてらちゃちゃっと取外し。
意外に簡単そうに見えますが
いざ2本目を自分でやってみると、、、超大変です。
そもそもさっき聞いた手順をすでに失念(^^;;;←悲しい30代
4本目くらいになるとようやくコツをつかんできて
スムーズに外せるようになります。

続いて新しく履く、フェデラルSS595をはめます。
中古タイヤですが、製造から1年半ということでまだまだゴムは柔らかくいい感じ。
こちらも1本目は手順を教えてもらい2本目から自力で作業。
新しいタイヤチェンジャーなので、作業をサポートしてくれるアーム類がたくさんあり
思いの外すんなりタイヤをはめることができました。
(社長曰く、45偏平になると難易度は結構高いらしい)

汗だくになりながら4本の組み替えを終ええると次はバランスとり。
こちらはホイールのサイズとウエイトを貼る位置を設定したら
あとはホイールをシャフトに差し込んで、ふたを閉めるだけ。
ちょっと待ってるとウエイトを貼る位置と重さが表示されるので
言われたとおりにウエイトを切って貼り付けます。

古いウエイトを除去し忘れたり多少のゴタゴタはありましたが
作業はあっさり終了。
これでようやく1セット4本の完了です。

続いて、Model7からP7000を外して、先ほど純正ホイールから外した
エコピアPZ-Xを取り付けます。
作業自体は慣れてきたのですが
ピレリのタイヤがバカみたいに硬い。全く伸びない。
社長からも「あー、ピレリだもんね」との激励がw

最終手段というサポートツールを導入してもらい
(ビードが落ちたところでタイヤとホイールの隙間にはめとくやつ)
どうにか前進。
それでも使っていたタイヤレバーがリムとタイヤに挟まってしまい
強引に引っこ抜いたときにちょっと傷になってしまいました・・・

こちらも組み替えのあとはバランスを取るのですが
Model7のセンターキャップ、6か所ボルト止めです。
面倒なので電動ドリルでトルクMaxで作業してたら
ボルトを1本ねじ切ってしまいました。。。
センターキャップの取外しには影響しないからいいけど。。

と、色々バタバタといましたが
どうにかこうにか8本全部作業完了!

次は、せっかくガレージを使えるならと
アライメントの測定&調整もしてみることにしました。


2柱リフトに車を移動し、リフトアップ。
4輪に測定器をつけてまずは現在のデータを計測します。
・・・全体に大きくずれているところはありませんが
フロントのキャンバーとトゥが左右でちょっと差があります。

面倒なのでキャンバーは車高調のピロアッパーで調整、
トゥは普通にタイロッドを回して調整しました。
初めてリフトに車を載せて作業しましたが
ウマに載せてやるのとは全然違い、超楽ちんでした♪
だいたい左右が揃い、規定値からも大きくは外れてないことを確認して
作業完了!

開始から5時間も経ってしまいましたが
これで全作業が終了です。

本日の費用はこんな感じ。
 入会金:2,000円
 タイヤ組み換え:700円×8本(バランスとり、ウエイト代含む)
 アライメント:4,500円@1.5時間
なんと13,000円ちょっとでこれだけの作業ができちゃいました。
2年間会員でいられるので、次回からはもっと割安です!

社長も気さくな人だし
分からないところは丁寧に教えてくれるので
とても作業がしやすかったです。


が、しかし・・・
帰り道気が付くと、ハンドルのセンターがずれてたw

振動や車体の流れはなく、とっても走りやすいので
アライメントを調整するときに、ハンドルがきちんとまっすぐになってなかったのでしょう。

さ・ら・に!
工具を全部ガレージに忘れたw

ということで、翌日もガレージに行くことが決定!www



Posted at 2014/04/30 17:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月11日 イイね!

連休はここに

連休はここにたぶん居ます。

娘も連れてくので、体調次第ですが。
今回は見るだけ。。
Posted at 2014/04/11 23:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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