• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@su.のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

【カート】 こそ練@ラー飯能

【カート】 こそ練@ラー飯能今日の仕事は健康診断のみ!で、午後が丸々空いたので
ちょっと遠出して埼玉県飯能市にある「フォーミュランド ラー飯能」に行きました。

雨が降りそうな、予報でも50%の確率の微妙~な天気だったので
お客さんゼロ、貸切状態です。



初めてのコースなので、スタッフの人に危険なことろだけ教えてもらいスタート!
カートコースにしては珍しく、アップダウンの激しいコースでした。
結果36"089。初めてのコースとしては上出来、、、かな?


そのあと、スタッフの人に攻め方をいろいろレクチャーしてもらい2本目。
1~3コーナーなど、全開で行けるようなのでチャレンジしてみます。
結果は34"796。


ん~、だいぶ早くなりましたがまだまだ目標の33秒台には遠かったです。
今度は縁石の使い方やラインどりなどちょっと踏み込んで教えてもらい3本目。
惜しくも34"138.。。

あと一歩でした。

33秒台に入ると、来月のレッドブルカートファイトの予選会にエントリーできるそうなのでそのタイムを目標にしてたんですがあと0.2秒足りず。。。
まぁ、初めて走ってこのくらいのタイムまで迫ることができたので結構満足です♪

最近大井松田の攻略が行き詰っていたのでいい気分転換&スキルアップでした。



それにしても、、、
最近5週連続でモータースポーツづいてるなw

【備忘録】
・1コーナーの侵入は、ガードレールの奥から3本目の柱のところから、インのパイロン目指してステアリングを切る。
・そのまま3コーナーまで(4コーナー手前まで)を一つのコーナーのつもりで舵角一定で回る。
・2コーナー~3コーナーの縁石は跨いじゃう。(縁石終点の黒いところまで目いっぱい使う)
・4コーナーは、3コーナーのインのパイロンを過ぎたらゆるくブレーキング開始。クリップ手前で全開にできるよう向きを変える。
・7コーナーはアウトインアウトになるよう、6コーナーの出口は左に振る。
・7コーナーはアクセルオフ程度で早めにアクセルを開けながら脱出し、舵角最小で外の縁石から後輪が落ちるくらいまで攻める。
・9コーナーは早めにブレーキングし、アウトインインで10コーナーに備える。
・10コーナーはリヤを滑らせないよう、アクセルを3割くらい戻し、丁寧に最小舵角で抜ける。(舵角が大きすぎるとリヤがついてこれずスライドする)
・最終コーナーは大きく回れるように手前でアウトにしっかり振ってからターンインする。

・・・こんなもんかな。全体的に操作は丁寧にリヤをブレイクさせないように、複合コーナーは大きな1つのコーナーになるようなラインを見つけてできるだけ舵角最小で。
Posted at 2014/05/26 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

またまたカート大会

GW前に続き、ここ1か月で2度目のカート。
幹事は同じだけどその他は全然違うメンバーと。



今回は一応つなぎ着用。先日のSLyと同じく日産の。
目標タイムにはあと0.4秒及びませんが、まずまず走り方は分かってきたんじゃないかと。。

今回の大会は、外国人が3人も参加。自分の英語力の無さに愕然orz...
「減速」すら伝えられず、ボディーランゲージで誤魔化しまくりw
「ぶ~ん、きゅっ!ずるずる、どーん!」で案外通じてるはず、きっと。。
Posted at 2014/05/20 22:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月14日 イイね!

サーキットデビュー

サーキットデビュー念願のサーキットデビューを果たすべく、
会社の先輩と「スポーツランドやまなし」へ行ってきました。

朝一10時からの枠で走行のため、2時間前到着を目指し出発。
GW連休に早朝渋滞に巻き込まれたため余裕を見て5時前に家を出ましたが
終始順調で3時間前に到着w

コンビニで時間をつぶしてましたが、しばらくすると先輩と合流できたので
ちょっと早いですがコースへ。
すると、すでにシルビア3台が準備を行っていました。
皆さん早い~^^;


スタッフの人にコースを歩いてきていいよ、と言われたので
1周1キロのコースをぐるっと散歩。
想像以上に高低差がありびっくり。


走行時間が近くなったので、ピットに戻り車の準備。
荷物をすべて外に出し、ライト類にはテーピングをします。

そしていよいよ出走・・・
カートと違い帰りも自走しないといけないので
最初の数周はじっくり慣熟走行します。

体もタイヤも温まってきたところでちょっとだけアタック!!
やっぱり楽しいです!
さすがにリヤを流したりはできませんでしたが
縁石使ったり、ABSを効かせながらコーナーに侵入したり
ちょっと余裕が出てきますが、
この辺で1本目終了~。エアコン使わないので15分で汗だくです。

30分ほど休憩してすぐさま2本目へ!
今度はタイヤもすぐに温まり、いい感じにコントロールできます。
気持ちよく曲がれるコーナーも増えイケイケになってきます。
時々お尻がズルッ!となって冷や汗もかきましたが
どうにか事故なく2本目も終了ー。


この日のために買っておいたフェデラルSS595ですが、
走行後はよ~く溶けてますw
ネットでは熱ダレしやすいとのコメントが多かったですが
やはり滑り始めるのは早かったんじゃないでしょうか。
まぁ、四駆なのであまり辛くはなかったんですが。。。


タイムは、もちろんダントツびり!
まぁ、この車で攻めたこと自体初めてなのでこれでヨシ!
走行後スタッフの方に攻略のポイントやドラテクを教えてもらったので
次回はさらなるタイムアップを目指します!


このコース、D1チャンピオンの今村陽一選手のホームコースだそうです。
定休日には鍵だけ渡して勝手に練習させてあげているらしい。
Posted at 2014/05/14 22:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年05月05日 イイね!

SuperGT Rd.2 富士スピードウェイ 観戦

SuperGT Rd.2 富士スピードウェイ 観戦GW連休のイベントとして、娘を連れて初めてSuperGTを見に行きました。


富士スピードウェイ(FSW)自体は体験走行で何回か下道で行ったことがありましたが
今回は子連れということもあり高速を選択。

家を朝5時半前に出発したのですが、
すでに高速が渋滞してしまっていて、到着したのは8時過ぎ。
場内の駐車場入りのノロノロ渋滞にも巻き込まれ
車を降りたのは8時半ごろ。ちょうどSuperGTのフリー走行が始まったころでした。

今回はSUBARUの専用応援席(ファンシート)を親子二人分購入していたので
スバルのブースでグッズ(キャップ、タオル、旗)を受け取り準備完了。
今年のキャップはなかなか質感が良い気がします。

座席もブロック指定ですが、もう半分くらい埋まってしまってます。
なんとか通路近くの見晴らしがいいところを2席確保し、
スタンド裏のイベントなどを見に行きます。

あ、途中娘にねだられお腹の戦闘体制も整えました(^^;;;


朝のフリー走行やピットウォークが終わるとファンシーとの特別イベントで
佐々木、井口両ドライバーが応援席まで来てくれました。
しかも自分たちが座っているブロックの両脇を通るというラッキーが。


両ドライバー、だけでなくキャンギャルともハイタッチをすることができ、
テンション↑↑ですw

日中はVitzレース、ポルシェカップが行われ、
お昼ごろから再びSuperGTタイム。
ピットウォークの人出もかなりなものでした。
(この日だけで57,000人の人が入ったそうです。)


そしていよいよSuperGTのスタート直前!
ですが、娘が睡魔に襲われるというトラブルが・・・
何とか出店に買い物に行ったりして気を取り直させます。
子供は素直だからしょうがないですね(^^;;;

どうにかこうにかスタートぎりぎりでご機嫌も復活し
レースに挑みます。
今年からGT500クラスの都合でウォームアップラップ+フォーメーションラップを経てスタート。
GT500は意外に車間が開いてましたが、GT300はきれいにスタート。
我がBRZもフロントロー2番手からスタートしました。

その後BRZはスピードが伸びず
ミッションか何かのトラブルにも見舞われたようで
ずるずると後退。。。
結果はちょっと残念でした。

結構クラッシュが発生したりSCが入ったりしたおかげもあり
娘も場内放送(ピエール北川さん)が叫ぶたびに
目をぱちくりさせて場内ビジョンに注目してました。
思ってたより退屈もせず、安心しました。
なにげに、表彰式のシャンパンファイトを見るのが楽しみだったようです。

レース後、退場時間を分散させるために
コースウォークなるものがありました。
特にチケットが無くてもコースの中に入り自由に散歩できます。
ということで、どっかでみたポーズ再びw


いろいろ時間をつぶして車に戻ったつもりでしたが
それでもFSWから出るのに1時間近くかかった上に、
その先の一般道や高速も大渋滞で
帰りは5時間近くかかってしまいました・・・

途中高速の渋滞中に隣にいた積車。

昼間のVitzレースで2番手走行中にクラッシュしてしまった
62号車でした。
ドライバーはFSWの場内アナウンサーだそうです。
次回はがんばってくださいね^^

◆備忘録
 キックボード、座席に敷くマットはあってよかった!
 マットを固定するのはマスキングテープじゃなくて養生テープにすればよかった。
 キックボードを括っておくワイヤー錠があればよかった。
Posted at 2014/05/05 18:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ エンジンオイル(カストロールMAGNATEC 0W20)&フィルター交換@71365km https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/5893104/note.aspx
何シテル?   06/29 22:12
やっぱりMT車楽しいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

星光産業 EW-126 アクセントモール7(シルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 14:02:13
エアコン、コンプレッサー・カットオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 18:08:38
わかりやすい?ブレーキホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 22:59:45

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.