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m@su.の愛車 [日産 ラフェスタ]

ダウンサス装着(その①)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年02月22日
1
ラフェスタのフロントショックを取り外すのは非常に面倒です。
作業方法は先人の方々参照で。
とりあえずワイパーの付け根にある樹脂製のカウルトップカバーとワイパーアーム、ワイパーモーターAssy、薄い鉄板のエクステンションカウルトップを外します。これだけでねじ20本近く。電動工具がないとやってられません。
カウルトップカバーの両端にあるプラスチックのクリップは大概外す時に爪が割れるので事前に購入。カー用品店にあるエーモンかどこかの汎用品です。
ワイパーアームを外す時には念のためブレードの位置をマーキングしときましたが、よく見るとフロントガラスに目印のポチがありました。
これでようやくアッパーマウントと対面。しかし、なんとアッパーマウントからボルトが生えてるのではなく、車体側からボルトが刺さってます。。。こんな仕様初めて。
2
今回はフロントはダウンサスが組み込まれたサスペンションAssy交換なので楽勝?!でもよく見ると型番が違います。。(左がもともとうちの車のやつ)。うちのハイウェイスターは専用サスペンション仕様とか書いてあったのでそのせいかな?気になりましたが時間もないので今回は気にせず続行。しかしこの判断が後々の作業量を増やす結果になろうとは・・・
3
ストラットを固定しているナットはすんなり外せたのでホントに楽勝か?と思いきや大きな落とし穴が。。スタビリンクを固定しているナットがなんと18mm。そんな工具手元にありません。仕方なくよくいくホームセンターで探すも通常のソケットのラインナップにはなく仕方ないのでプラグレンチの方を購入。これで行けるかと思ったのですがなんとソケットの中に埋め込まれている磁石が邪魔でナットに噛ませられず。途方に暮れ別のホームセンターに行ったらこっちの方が在庫が豊富で18mmのソケットも通常版、セミディープ、ディープとフルラインナップでした。最初にこっちに来とけばよかったと後悔。
これで何とかねじの類は取り外せる状態になりましたがすでに日が暮れてしまったので、翌日までこんな状態で放置することになりました。
4
翌日早朝から作業再開。
ナット類が外せてしまえば作業は簡単です。フロントはサクッと交換完了。
5
リヤはショックとスプリングが分かれてるので手間は少ないですが、サスペンションビームで左右がつながっているのでフロントと同じく両輪ジャッキアップしなければなりません。
ショックの下側のボルトを外してサスペンションビームをフリーにしてからバネを外しますが、ブレーキホースがブチ切れるギリギリまで下げてもばねが遊ばなかったのでちょっとビビって結局久々にスプリングコンプレッサーを持ち出すハメに。なんだかんだで予定よりもずいぶんと時間がかかりました。
6
面倒なカウルトップ周りを元に戻して作業完了!
結局買い物の1.5時間を含めると2日で6時間くらいの作業となってしまいました。
でもなかなかの落ち具合に喜びながら試走しに行くと・・・
ハンドルを切るたびに「グググググ・・・」という音が出てしまっています。交換前はこんな音しなかったのにゴム類が馴染めば落ち着くかな?と思っていましたがしばらく走っても解消されず。ネットで調べてみるとショックのアッパーマウントに入っているベアリングがダメになるとこんな音がするらしい。どうやらAssyで流用したのがいけなかったようです。
ということで、結局バネのみ摘出して元のショックと組み合わせることになりました。

つづく。。

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この記事へのコメント

2014/03/03 21:40:14
初めまして、自分も最近この作業をしました。

リヤスプリングの脱着ですけど、でしょ・・・
リアのビームをぎりぎりまで下げるとスプリングが遊ぶというレポートがたくさんあるのに、抜ける気配がない。

年式で違うのでしょうかねぇ
コメントへの返答
2014/03/03 23:14:20
bin@lafeさん初めまして。
実は今回の作業にあたり、整備手帳すごく参考にさせていただきました。リヤスプリングの件も拝見していたのである程度は心の準備が(笑)あと、フロントのカウルトップカバーのプラスチックのクリップが割れるのも見たので、買いに行くための時間を確保しておけました。色々ありがとうございます!

リヤスプリングですが、そのままでは抜ける気しませんね~。ABSの線とか、オートレベライザーのセンサーとかいろいろくっついてて、全然下げられないですよね。ちなみにダウンサスの方もスプコンで縮ませないとはいりませんでした(^^;

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「[整備] #ラフェスタ エンジンオイル(カストロールMAGNATEC 0W20)&フィルター交換@71365km https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/5893104/note.aspx
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