• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
m@su.の愛車 [日産 ラフェスタ]
ダウンサス装着(その②)
1
前回Assy交換したフロントショックから異音が出ていたため、結局ショックをばらして、元のショック+ダウンサスの構成にします。まず取り外してあった自分のショックからアッパーマウントを外そうとしますが、頭のナットが全然回らない。。。6角レンチにパイプをつなげて力をかけようとしますが微動だにせずやけくそになって力をかけていたらなんとその6角の穴をなめてしまいました。。。これではナットとサスのロッドが一緒に回ってしまい絶対に外れません。もう異音はあきらめてこのままの状態で乗ろうかとも思いましたが、デミオの時にサス交換をした時に、車体に取り付けたる状態なら6角レンチでロッドを固定しなくてもナットを緩められたのを思い出しました。ちょっと面倒でしたが、車についているショックと交換して挑戦すると見事にどうにもならなかったナットを緩めることに成功!ただちょっと緩めるとロッドと一緒に回転してしまうようになったので、六角レンチを傾けたりしながらだましだましナットを回していきギリギリセーフでアッパーマウントが外れました。<br />
結局フロントでもスプコン大活躍。一家に一台必需品ですね。うちにはもう1セットありますがw
前回Assy交換したフロントショックから異音が出ていたため、結局ショックをばらして、元のショック+ダウンサスの構成にします。まず取り外してあった自分のショックからアッパーマウントを外そうとしますが、頭のナットが全然回らない。。。6角レンチにパイプをつなげて力をかけようとしますが微動だにせずやけくそになって力をかけていたらなんとその6角の穴をなめてしまいました。。。これではナットとサスのロッドが一緒に回ってしまい絶対に外れません。もう異音はあきらめてこのままの状態で乗ろうかとも思いましたが、デミオの時にサス交換をした時に、車体に取り付けたる状態なら6角レンチでロッドを固定しなくてもナットを緩められたのを思い出しました。ちょっと面倒でしたが、車についているショックと交換して挑戦すると見事にどうにもならなかったナットを緩めることに成功!ただちょっと緩めるとロッドと一緒に回転してしまうようになったので、六角レンチを傾けたりしながらだましだましナットを回していきギリギリセーフでアッパーマウントが外れました。
結局フロントでもスプコン大活躍。一家に一台必需品ですね。うちにはもう1セットありますがw
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年02月28日

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ エンジンオイル(カストロールMAGNATEC 0W20)&フィルター交換@71365km https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/5893104/note.aspx
何シテル?   06/29 22:12
やっぱりMT車楽しいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

星光産業 EW-126 アクセントモール7(シルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 14:02:13
エアコン、コンプレッサー・カットオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 18:08:38
わかりやすい?ブレーキホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 22:59:45

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.