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m@su.の愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

点火プラグ、イグナイタ交換、ロッカーカバーガスケット交換 @76,700km その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
あらわになったエンジン内部を見ながら、パッキンの当たり面をスクレーバーできれいに削って、ロッカーカバーをはめます。
ロッカーカバーのボルトの取り付けはとっても面倒で、最初1.9Nくらいで全数仮締めた後、8.3Nで本締めします。タイヤ取付用のトルクレンチでは細かな設定ができなかったので、ここを新しく買ったトルクレンチで実施。地味に痛い出費となりました。でも、ここを適当にやるとまたプラグホールにオイルが滲んできてしまうので安全優先。
2
プラグホール清掃のために外しておいたプラグを取り付け、新品のイグナイタを差し込みます。
ちなみにこのVシリーズのイグナイタ、部品共販の人に聞いたら日立製らしい。(純正はHANSHIN製)まぁ電スロはじめ日産車は日立の部品が多いから相性も良いでしょう。
3
一通り外したパイプやコネクタをつなぎなおしたら完了です。
せっかくなので電スロのバタフライ周りの煤もきれいに掃除しました。ネットを見ると、アイドルが不安定になるからやらない方がよいとの情報もありますが、後でアイドル空気量学習をやるので問題ないです。
4
すべての配線配管を確認し、いよいよエンジン始動。問題なくかかることを確認したうえで、各種学習を実施します。
①スロットル全閉学習→IGOFF後10秒の間に勝手に実施されるので、エンジン切って放置でOK
②アクセル全閉点学習→多分ネットにやり方があります。学習完了のサインがないから完遂したかよくわからないけど。
③アイドル空気量学習→ラフェスタと名称は違いますが、他社急速TAS学習みたいな名前でやり方がネットに乗ってます。それと同じ。
TAS:スロットル・アジャスト・スクリューの略ですが、今日び電スロの車にTASなんてついてないんですけどねー。昔の名残でしょうか。そういえばラフェはデビュー時から電スロだったから、昔のマニュアルの制約がなかったのかもしれません。
5
学習結果はこんな感じ。
仕様(700rpm±50rpm)通り700rpmで安定してます。変なハンチングもないのでOKでしょう。
これまでアイドル時には2~3%だったスロットル開度も1%になっていて、清掃の効果がよくわかります。
それより、Dレンジ停止時の回転数が600rpm下回ってるんですよねー。今まで気にしたことがなかったので正解が分かりませんが、こんなもん???
6
近所を走った結果、これまで突き出し感が気になってた停車からの発進がものすごくスムーズになり、さらに立駐の上り坂で気になってたノッキングもほとんどなくなり、加速も全体的にスムーズでストレスのないエンジンになりました。
やっぱりこれまで1気筒調子悪かったのかな~。
痛い出費にはなりましたが、これからも乗り続けることを考えると意味のあるメンテナンスになったのではと思います。
7
●使った部品
16175-JG35A ガスケット、アダプター \640
14035-EN20A ガスケット、インテーク マニホールド \2480
14722-EN23C ガスケット アダプター \640
BY590-1KT0A01 コイル アッセンブリー イグニッション \8710×4!!!
13270-EN200 ロッカーカバー ガスケット \1500
NGKプレミアムRXプラグ LKAR6ARX-11P 95674 \5500@4本
コーナンで買ったトルクレンチ \5000
ラチェットの駒(8,10,12mm) \500×3

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何シテル?   11/04 10:17
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