• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@su.の愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

パワーウィンドウ スイッチ不良修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
突然運転席のスイッチから右後のパワーウィンドウが操作できないことに気が付きました。
右後のドアのスイッチで操作するとちゃんと開閉できるのでモーターは生きてそう。
しかも開いた窓を閉めるのは運転席のスイッチからでもできたので、どうやら運転席のスイッチだけが死んだっぽい。
色々検索してたら↓の先人の方が直し方をあげて下さってたので、真似してみたら見事に解決しました。いじょ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2550688/car/2101100/5135837/note.aspx
先人様はノートでしたが、症状や原因は一緒っぽい。(※いや、同じ車種っぽかった・・・汗)
ただ部品の色や大きさが多少異なってるので一応B30ラフェスタの部品の写真だけ載せておきます。
スイッチのカバーが付いた状態だと、右後のDOWN側だけ回路が通電しませんでしたが、図の状態までばらしてスイッチの可動域を広げてぐりぐり押し込んだらちょっとずつ通電するようになりました。つまり接点に異物が挟まって接触が悪くなっていた訳です。
2
運席ドアの内張剝がして、コネクタぬいて、メインスイッチを内張からベキっと引っこ抜いて(爪だけでハマってました)、スイッチのケースも爪をこじって外します。
ウィンドウロックのスイッチだけははめ込みになってるので、強引にこじります。先人様のと一緒。
3
スイッチの金属のカバーの四隅の爪をこじってカパッと外します。
4
カバーが外れたらその下の板バネみたいな金属とプラスチックのレバーみたいな部品を外します。
5
その下にいる、シーソみたいなこの板が諸悪の根源?!
接点の部分に大量に煤がこびりついてます。こいつのせいでスイッチ押しても通電できなくなってた模様。
6
接点の受け側にも煤がたまってるので真鍮ブラシできれいにします。
7
清掃後。
端子がきれいにむき出しになりました。
調子が悪かった右後だけでなく、運席以外の他2つも同様に清掃しました。
運席はAUTO機能の都合でスイッチが別物だったので割愛。
8
逆の手順で組み立てて作業完了。
気持ちよく動作するようになりました。
このスイッチ、PWモーターを動かすための電力がそのまま流れてく構造になってるようで(プラスコントロールになるのかな?)、結構な電気が流れるっぽいんですよね。なのでPW操作のたびに火花が散ってたんでしょうか。
部品の耐久性をもう少し上げていただきたいものです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サスペンションメンバーブッシュ部位へウレタンワッシャー挿入

難易度:

ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 ノート ...

難易度:

ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 施工1 ...

難易度:

ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 ノート ...

難易度:

芳香剤 少し香りのするものへ へんなミント臭

難易度:

みずとりぞーさんもどきの記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ パワーウィンドウ スイッチ不良修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/6455865/note.aspx
何シテル?   07/12 17:47
やっぱりMT車楽しいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日産ラフェスタのリアブレーキシューの交換をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 23:05:36
ドラムブレーキシューの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 23:05:15
星光産業 EW-126 アクセントモール7(シルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 14:02:13

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.