• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@su.の愛車 [日産 ラフェスタ]

CAR MATE / カーメイト リモコンエンジンスターター /TE-W7300 

イイね!
2018年08月12日
カテゴリ : 電装系 > エンジンスターター
CAR MATE / カーメイト リモコンエンジンスターター /TE-W7300
夏休みの工作第2弾。
今回もイマサラ感満載ですが、この夏の暑さで車に乗るのも嫌になってしまいそうだったので、少しでも快適さを取り戻すべく、リモコンエンジンスタータを導入しました。

ユピテルとカーメイトで悩みましたが、イモビ関係のノウハウが多そうなカーメイトに決定。っていうか、いまはイモビ付車でもリモスタ使えることにびっくりです。
カーメイトはBCM(日産の統合ユニット)のCAN信号ぱちってイモビの情報を疑似送信してるっぽい。対してユピテルは純正リモコンの近くのリモスタのリモコンからキーレスの電波を中継させて車内のリモスタユニットにイモビ情報を送ってるみたいですね。技術の進歩ってスバラシイ。

車種別アダプタ(キーシリンダーの信号奪うやつ)と、イモビアダプタ(上で書いたBCMパクるやつ)も購入したし、昔インテグラの時にエンスタつけたとこがあるので、基本的には配線は楽勝。・・・のはずが、イモビ情報の登録やら、PNレンジの登録やらの手順が書いてある説明が分りづらく全然始動しない。。。何とか読み解いて始動まではこぎつけたものの、今度は始動後数秒でエンジンストップ。。。だいぶてこずりました。。
結局色々試してみたら、始動完了確認やPNレンジの判定を電圧で自動認識させてるのが上手くできなかったらしく、オルタのL端子を接続するのと、PN判定をやめてブレーキSW接続に換えたら打率10割で動くようになりました^^
ブレーキSWは先日のクルコン取付の際に分岐コネクタを挟んであったのでそこにつなげましたし、L端子はメーターに入ってきてたのでそっちを分岐しました。メーターの裏にはそういう配線用のガイドがついてたので、引き回しも簡単でした。PNレンジが認識できないのはカーメイトの車種別情報には書かれてなかったのですが、ユピテルの方にはしっかり注記がありました。数秒でエンストする件もユピテルの「よくある質問」コーナーには同じ質問が上がっていたので、ユピテルの方がユーザーにやさしい印象を持ちました。

ようやく実用的に使えるようになったのですが、古い日産車では、エンスタで始動してる場合、イグニッションが回せません(たぶんイモビのガードが残っちゃってる)。なので、走るときは一端エンジンを切って、手でイグニッションを回すことになります。。。もうちょっと頑張ってほしかったのですが、まぁ我慢です。

で、早速買い物の際に使ってみると、とっても快適です。これで車で家族を連れだしても文句を言われることが少なくなるでしょう(^^;;;

リモコンエンジンスターター /TE-W7300 のレビュー

イイね!0件




類似商品と比較する

CAR MATE / カーメイト / TE-W11

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

CAR MATE / カーメイト / TE-W11G / リモコンエンジンスターターW11G

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

CAR MATE / カーメイト / TE-X503T

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

CAR MATE / カーメイト / TE-W1400

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:110件

CAR MATE / カーメイト / TE-W10G

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

CAR MATE / カーメイト / TE-W72NS / リモコンエンジンスターター

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:28件

関連レビューピックアップ

日産(純正) ステアリングスイッチ

評価: ★★★★

日産(純正) インテリジェントキー

評価: ★★★★

DCM JAPAN DCMブランド 強力解氷スプレー

評価: ★★★★

不明 0.36インチ デジタル電圧計

評価: ★★★

SanDisk SDSQQNR-128G-GN6IA

評価: ★★★★★

不明 不明

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ エンジンオイル(カストロールMAGNATEC 0W20)&フィルター交換@71365km https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/5893104/note.aspx
何シテル?   06/29 22:12
やっぱりMT車楽しいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

星光産業 EW-126 アクセントモール7(シルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 14:02:13
エアコン、コンプレッサー・カットオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 18:08:38
わかりやすい?ブレーキホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/15 22:59:45

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.