• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m@su.の愛車 [日産 ラフェスタ]

パーツレビュー

2018年8月12日

CAR MATE / カーメイト リモコンエンジンスターター /TE-W7300  

評価:
5
CAR MATE / カーメイト リモコンエンジンスターター /TE-W7300
夏休みの工作第2弾。
今回もイマサラ感満載ですが、この夏の暑さで車に乗るのも嫌になってしまいそうだったので、少しでも快適さを取り戻すべく、リモコンエンジンスタータを導入しました。

ユピテルとカーメイトで悩みましたが、イモビ関係のノウハウが多そうなカーメイトに決定。っていうか、いまはイモビ付車でもリモスタ使えることにびっくりです。
カーメイトはBCM(日産の統合ユニット)のCAN信号ぱちってイモビの情報を疑似送信してるっぽい。対してユピテルは純正リモコンの近くのリモスタのリモコンからキーレスの電波を中継させて車内のリモスタユニットにイモビ情報を送ってるみたいですね。技術の進歩ってスバラシイ。

車種別アダプタ(キーシリンダーの信号奪うやつ)と、イモビアダプタ(上で書いたBCMパクるやつ)も購入したし、昔インテグラの時にエンスタつけたとこがあるので、基本的には配線は楽勝。・・・のはずが、イモビ情報の登録やら、PNレンジの登録やらの手順が書いてある説明が分りづらく全然始動しない。。。何とか読み解いて始動まではこぎつけたものの、今度は始動後数秒でエンジンストップ。。。だいぶてこずりました。。
結局色々試してみたら、始動完了確認やPNレンジの判定を電圧で自動認識させてるのが上手くできなかったらしく、オルタのL端子を接続するのと、PN判定をやめてブレーキSW接続に換えたら打率10割で動くようになりました^^
ブレーキSWは先日のクルコン取付の際に分岐コネクタを挟んであったのでそこにつなげましたし、L端子はメーターに入ってきてたのでそっちを分岐しました。メーターの裏にはそういう配線用のガイドがついてたので、引き回しも簡単でした。PNレンジが認識できないのはカーメイトの車種別情報には書かれてなかったのですが、ユピテルの方にはしっかり注記がありました。数秒でエンストする件もユピテルの「よくある質問」コーナーには同じ質問が上がっていたので、ユピテルの方がユーザーにやさしい印象を持ちました。

ようやく実用的に使えるようになったのですが、古い日産車では、エンスタで始動してる場合、イグニッションが回せません(たぶんイモビのガードが残っちゃってる)。なので、走るときは一端エンジンを切って、手でイグニッションを回すことになります。。。もうちょっと頑張ってほしかったのですが、まぁ我慢です。

で、早速買い物の際に使ってみると、とっても快適です。これで車で家族を連れだしても文句を言われることが少なくなるでしょう(^^;;;

このレビューで紹介された商品

CAR MATE / カーメイト リモコンエンジンスターター /TE-W7300

4.73

CAR MATE / カーメイト リモコンエンジンスターター /TE-W7300

パーツレビュー件数:115件

イイね!0件




類似商品と比較する

CAR MATE / カーメイト / TE-W72PSA / リモコンエンジンスターター

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:51件

CAR MATE / カーメイト / TE-S1000

平均評価 :  ★★★3.14
レビュー:7件

CAR MATE / カーメイト / TE-W7200 / リモコンエンジンスターター

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:34件

CAR MATE / カーメイト / リモコンエンジンスターターW7013BK / TE-W7013BK

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

CAR MATE / カーメイト / TE-X501T / リモコンエンジンスターターX501T

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:77件

CAR MATE / カーメイト / TE-X301SZ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

MAXWIN MR-A002B

評価: ★★★★

OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 DC-1536

評価: ★★★★★

OBEST 7インチモニター

評価: ★★★

DUNLOP LE MANSⅤ 205/60R16

評価: ★★★★★

日産(純正) セキュリティサポートシステム

評価: ★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン F.S.R

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ラフェスタ パワーウィンドウ スイッチ不良修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/164684/car/573964/6455865/note.aspx
何シテル?   07/12 17:47
やっぱりMT車楽しいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日産ラフェスタのリアブレーキシューの交換をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 23:05:36
ドラムブレーキシューの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 23:05:15
星光産業 EW-126 アクセントモール7(シルバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 14:02:13

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
3代目の愛車。。ラフェスタ ハイウェイスター(B30) サファイアブルーです。2010/ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
4代目の愛車。GDA-E、WR-Limited2004。 涙目、大型ウイングなどのエクス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚後に購入した、2台目の愛車です。 海に山にいろいろ活躍しましたが、子供の誕生を機に、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最初の愛車です。 7年落ち、5万kmで購入。 そこから5年間7万キロお世話になりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.