• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぞうあざらしの愛車 [トヨタ アリオン]

ETC取り付け(オーディオパネル取り外し)

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
作業日 : 2007年08月04日
1
今更ながらETCを取り付けてみました。

某キャンペーンにて、格安で手に入れたETCです。
アンテナ分離型なので、本体を隠すことができます。
2
とりあえず、ステレオ下のボックス内に収めようと考えて、このあたりをばらす事にしました。
まず、ボックス下のメクラ板をはずし、中のネジを外します。
次に、左右の化粧パネルを外します。
このパネルは、はめ込みなので、躊躇せずに外します。

って簡単に書いていますが、取り外しの資料が何も無かったので、結構悩みながらやってます。
3
次にエアコン吹き出し口を外します。
ここもはめ込みなので、躊躇せずにはずします。
最初に左右にプラスチックリフター(っていうらしいです)を差し込んで少し浮かせてから、下側→上側の順番で外します。

吹き出し口が外れたら、オーディオパネルの取り付けネジを外します。
ここまで外すと、前面のパネルを手前に引っ張ればパネルが外れます。
オーディオパネルとボックスはネジで連結されています。

プラスチック部品を外す時は、出来るだけプラスチック素材の物で外しましょう。
そのほうが、傷がつきにくいです。
4
次にアンテナ線を隠すために、助手席側のAピラーカバーを外します。
赤丸の2箇所にピンがありますので、躊躇無く引っ張って外します。
結構力がいります。
アンテナ線をダッシュボード側からグローブボックス内を通して、真ん中まで持ってきます。
5
ここまで分解して、どうやってアンテナ線を通そうかと悩んでいた(コンソールボックスの裏が鉄板で隙間が全く無かったので)ら、うちの親父から灰皿を使わないから、どうやってもいい(切断可)とのお達しが(マテ
苦労して、パネル外したのに... orz

しょうがないので、灰皿部分の分解です。
まず、シフトレバーの周りのパネルを外します。
後ろ側をはずして、手前に引っ張ると、パネルが外れます。

灰皿は、下側のネジ2本をはずせば、あとははめ込みです。
6
灰皿を外して、灰皿の後ろ側を切断します。

ここを切断するとちょうどいい具合にETCが取り付け出来ます。
7
取り付けが終わったら逆の手順で組み立てます。

この時、エアコン裏のコネクタを忘れずに取り付けてください。
パネルを外すときは、何もしなくても外れるのですが、取り付けはちゃんとやらないと(単純にパネルをはめただけでは)取付できません。
このコネクタケーブルは手前に引っ張ると出てきますので、先にエアコン裏のコネクタに接続してから、パネルを取り付けます。

これを忘れると、エアコンは強制動作になり、オーディオは動きません。
(最初は、はまりました)
8
取り付け完了後の写真です。

この状態で、表のふたは干渉無く閉まります。
電源は、隣のシガーソケットから貰っています。

とりあえず、動作確認を兼ねて、ETCゲートに突入してみます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

まァ~リオン☆3回目の車検①🚗🔍

難易度: ★★★

まァ~リオン☆3回目の車検②🚗🔍

難易度: ★★★

冬支度しました。

難易度:

次回予告

難易度:

ソックリデザイン作成

難易度:

シート 純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あまりお金をかけずに、いかに楽しむかをモットーに遊んでいます。 よかったら見てやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
とりあえずメインの車ですが、最近はあまり構ってやれません。 そろそろ、内装関係を整理しな ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
足車のTodayにウォーターポンプからの水漏れが発覚し、12万5千円につられてうちにやっ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
ただでもらったので無駄なお金を掛けずにいろいろいじっています。 本来は、うちの親父の釣り ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤スペシャルとして手に入れました。 ぼちぼちいじっていこうと思います。 ウォーターポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.