• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う1のブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

ペプあずき

ペプあずき飲みました。

最初の何口:「うーん、ペプしそに比べればぜんぜん飲めるじゃん」
半分くらい飲んだあと:「うーん;;;、後味が餡子を食べた後の感じ・・・・;;;」

ゲップをすると、あんこの匂いが胃から出てきますな。

やっぱりネタでした。
でも毒物度は低いほうかも。
Posted at 2009/10/20 11:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月03日 イイね!

JAFのセーフティートレーニングに参加してきました

10月3日の土曜日に、埼玉県熊谷市で開催されたJAFセーフティトレーニングに参加してきました。

内容は以下の通り。

・パイロンスラローム
・40kmフルブレーキ(声の合図)
・40kmフルブレーキ(信号点灯)
・低μ路30kmフルブレーキ
・低μ路20kmフルブレーキ
・低μ路任意kmフルブレーキ
・低μ路ESC体験
・40km危険回避運動
・30km危険回避運動
・おまけ


朝8時半に受付ということだったので、6時過ぎに家を出て、なんでこんなに?ってくらいの
濃霧の中かなり早く到着。
受付を済ませて開始を待ちます。

今回参加した車は全部で26台。
その中でMTは5~6台かな。
自分、ポルシェ、シルビアS15、ロータス?
2つのグループに分かれたので、反対側のグループの車はよく覚えていないや。

んではスケジュールに沿って説明、講義は別段書くこともないので割愛します。

・パイロンスラローム
読んで字のごとく、パイロンを使用したスラロームです。
全部で3回だけど、1回目は2個も後輪で踏んでしまった。
内輪差を思った以上に把握していなかったようだ、反省反省。
その後の2回はうまくいったけどね。

・40kmフルブレーキ(声の合図)
40kmで加速してきて、係員の声の合図でフルブレーキ。
止まった距離を測定します。
自分でもわかる位に踏み切れず、距離が伸びてしまって12m。

・40kmフルブレーキ(信号点灯)
次は40kmでのフルブレーキということは同じだけど、ある場所を通ると前方の
信号機が点灯し、それを確認したらフルブレーキという練習。
目で見て頭で確認して足を動かしてブレーキという一連の動作で、
いかに時間がかかるを確認する内容でした。
普通は距離が伸びるんだけど、自分は声の合図の時が踏み切れなかったので、
結果として同じ12mでした。
乾燥路面で40kmでこれくらいかかるということですな。

・低μ路30kmフルブレーキ
昼飯をはさんで次は滑りやすいところでのフルブレーキ。
30kmでフルブレーキということだけど、まぁ止まらない止まらない。
実際には34kmほど出ていたのだけど、ABS効いたってまったく意味ないくらいに止まらないね。

・低μ路20kmフルブレーキ
んで次に20km。
これは結構手前で止まった。
さすがにこの速度ならそれほど問題はないか。

・低μ路任意kmフルブレーキ
30kmと20kmの体験から自分で速度を決めて、所定の位置で停止せよというもの。
たいていの人はオーバーするかかなり手前で止まるかのどちらかですな。
自分は1回目の34kmでかなりオーバー、20kmでかなり手前だったので、間を取って29kmでやりました。
結果は停止位置の50cm前で停止、なかなか上手く出来ました。

・低μ路ESC体験
これはJAFあが用意したESCを積んだ車で低μ路を体験しようというもの。
車はスズキのスイフトスポーツ(MT)、日産のブーン(AT)、ホンダのシビック(AT)
自分は最初はスイフトスポーツで体験しました。
まずはESCを切って30kmで進入し、ジグザグのパイロンをよけて走ります。
まず右に曲がるが、これはいけるのだけどその直後の左がまったく言うことを効かない。
パイロンめがけて横滑り状態。
そのままスタート位置に戻り、こんどはESCを入れて同じように入ります。
結果は・・・・・・・まったく同じだった。
30kmで進入すると、ESCが効こうが効くまいが限界を超えて意味が無かった。
がりがりと一生懸命制御しようとしているのはわかるんだけどね。

んで時間があるので、次にホンダのシビックで体験。
今度は20kmで入ります。
ESCが効かないと20kmでも制御不能。
だけどESCが効くと滑らずにちゃんと曲がれました。
もしかしたらESCの味付けなのかもしれないけどね。

・40km危険回避運動
再び自分の車に戻り、フルブレーキテストをしたところに行きます。
ブレーキの時と同じように40kmで進入し、信号が左右のどちらかに点灯します。
その点灯したのとは逆の方向に進む練習。
速度の遅い車、進路を間違える車、迷う車、パイロンに突っ込む車といろいろでしたな。
人間は見た方向に進もうとするので、急に何かが飛び出してきてそれを注視すると、
そっちに行こうとしてしまうのを理解することでした。

・30km危険回避運動
速度を10km落として同じように避ける練習。
速度が10km落ちることでどれくらい余裕が出るかを知る練習です。
要するに危ないところでは速度を落としましょうということですな。
同時に10km速度が上がったらどんだけ大変かというのも知ることができました、

・おまけ
縦横6mの空間で、前から入って前から出るのを体験。
どうやって切り返していけば出ることが出来るのかをクイズ形式で考えてやります。
自分もやってみたけどできなかった。
正解を見れば理解できるんだけど、かなり大変そうだった。
自分の車でやれといわれてもできるはどうかわからんなぁ。



と、朝の9時から夕方の4時まで、かなり密度の濃い体験でした。
昼飯もついてこれで3000円というのはかなりお得でしたな。
Posted at 2009/10/05 11:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バス会社で、運行管理中。」
何シテル?   01/05 07:13
元インテグラタイプR(4ドア)乗りのういちです。 4ドアは数少なくてなかなか見ない分、見かけると幸せな気持ちになります。 乗り始めて丸6年で終了しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

あいてむGET!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 09:20:13

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
3代目クロスオーバーです。 いろんなタイミングが重なり、乗り換えることに。 グレード: ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取って初めて購入した愛車です。 エンジンのふけあがりもよく、距離走っていた割には調 ...
ミニ MINI ミニ MINI
嫁の初の愛車です。 ミニかビートルに乗りたいと言ってて、たまたま見たBMWのサイトで見 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
「台湾YAMAHA マジェスティ125FI」 ガソリン高の影響と、バイク乗りたい病の発 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation