• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
/
イイね!
2013年11月11日

マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが

マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが

 埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、マツダ(広島県府中町)の普通乗用車「CX―5」に搭載された前方の障害物を検知しブレーキを自動制御する機能の体験中、車がフェンスに衝突する事故があった。運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザムの従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因を調べている。
 同署によると、事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、発車地点から約7メートル前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した。試乗会は午前9時から行われ、事故の前に3~4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ制御機能は作動したという。
 マツダによると、「CX―5」に搭載のブレーキ制御機能は、時速4~30キロで走行中に、前方の障害物などを検知。衝突の危険性が高い場合、速度に応じて車が減速したり停止したりする仕組みだという。
 マツダ国内広報部の話 今回の試乗会は販売会社が独自に開催したもので、警察の調査に全面的に協力するよう指示した。試乗会は安全確保の上実施するよう指導してきたが、今回の事故を受け再発防止を徹底する。 
------------------------------------------------------

ありゃぁ。。 大変なことだね。

アクセルペダル パーシャル不全とか、ブレーキちょい踏みとかしたのかな。
意識的?無意識に人間が 自動システムに介入すると システムが外れる。
(自動システムに完全に任すのでなく、人が意識で回避すること優先)
>事故の前に3~4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ制御機能は作動したという。

まあ 詳しい事(原因)は、後々出るでしょうが。

以前、軽のブレーキのはxxしたら 自動ブレーキ外れるって聞いたことがあったような。

なぜって? 地震などで後ろ崖など脱輪したら・・・前に障害物車あったら崖転落
ブレーキかかったら脱出できないじゃん。前の車押し出してもたすかりたい。

ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2013/11/11 21:51:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

出たぁ〜
バーバンさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「リアルドール 化粧(天気不順で何もできない インドア遊び) http://cvw.jp/b/16473/43214118/
何シテル?   08/31 17:27
---
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
カービューは、以前非常に通信的にレスポンスがのろかったので更新できずにホーッテ 置きっぱ ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
8の前の旧車です。 とっても好きであったが、仕方なく手放した。というのは、10年目もあっ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
バイクだけどいいのかな。 サブのサブの1月に1回くらいのるくらい。 なにせ、古いしパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation