
この週末、室戸岬を回ってどどーっと四国の高速道路を愛車86で突っ走ってまいりました。途中でポルシェを追っかけまわしたり、ちょっと横着なこともしでかしたのですが、高知道を走っているとき、前方に妙にきちんと走るグレーのクラウンを見つけ、
「なんだか怪しいね。」
と妻としゃべりつつ、そーっと追い抜きをかけてゆくと助手席の妻が
「ダメー!!お巡りさんが二人制服着て乗っている!」
と叫ぶので、さっとブレーキをかけて、クラウンの前の走行車線に軟着陸。
そのまま、後ろのクラウンに気を付けつつ、90km/hを守ってトロトロ走っていると、クラウンも車間距離を取りながら模範運転。
「くそー!覆面パトに完全にターゲットにされている!」
「しょうがないわよ。こんな横着な車に乗っているんだから!
向こうから見たら、カモがネギしょって走っている感じだと思うわ。」
「あー!誰か他の車が暴走してこないかなぁ!」
と妻とぼやきながらトロトロ走っていたら、やがてユーノス・ロードスターが
ヒューンと風を切って追い越してゆくので、
「あららら~可哀想なロードスター!」
と見ていると、後ろのクラウンの天井に突然赤ランプがクルクル回りだし、途端にロードスターも急ブレーキ!! 覆面パトは我が86とロードスターを追い抜いて赤色灯をクルクルさせながらその前方に割り込んだのだが・・・・捕まえない。
戦闘意欲を失いフニャフニャになった哀れなロードスターと86を従えて、また赤色灯を切ると、3台並んで時速90km/hの安全運転が始まった。
しばらくすると、今度はベンツが颯爽と150km/hで近づいてくる!
「あー!ベンツやっちまったぜー!」と行方を見ると、
ベンツに抜かれそうなところでまた覆面はさっと赤色灯を出してクルクル回すがサイレンは鳴らさない。途端にベンツも覆面クラウンの後ろについて、お行儀のよい安全運転講習会の生徒さんにおさまってしまう。
で、こんな調子で次々と覆面パトカーのお母さんの後ろにつながるカルガモの雛のようになって、私たちは早春の高知道をトロトロと走っていたのでした。
やがて県境を越えると、面パトは後ろの電光掲示板に「お気をつけて」とメッセージを出しつつインターチェンジから降りていったのでありました。
捕まえるばかりが能ではない。高知県警はいい仕事をするなぁ。
Posted at 2013/02/04 21:11:39 | |
トラックバック(2) |
86 | クルマ