• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅん&もものパパのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

関西コマジェ保存会に初参加して来ましたぁ~♪

関西コマジェ保存会に初参加して来ましたぁ~♪











3,4日前のこと。

みんカラでお友達になったRyo-Heyさんよりツーリングのお誘いを受けた。

ところが、うちのコマジェはバラシている最中で初めてやろうとした、セルモーターの交換は

バラしてみたらそこにブツは無く、予定を変更してキーユニットの交換を行い始めたところで

全く先が見えない状態。

そんな状況のため、最初は行きたかったがお断りしていた。

あと、他にも最近アイドリングが低下している状況等の不安要素を抱えていたため

ツーリングは危険かなって判断だった。

しかし、”行きたい”って思いは強く、一応走れる状態にはしたので改めて『参加表明!』

ところが、前日にエンジンストールが頻発、明らかにアイドリングが低下。

おまけにセルは回っているのにエンジンが中々指導しない状況に。

一番に考えられることは「プラグかな?」って思って、元々付いていたイリジウムプラグに交換。

直後、エンジンは簡単に始動し、暫く放置しておいたがアイドリングは安定していたので

ホッとして、当日を迎えた。

朝、昨夜寝たのが遅く、一度起きたのに二度寝。

予定時刻の30分遅れで嫁さんに起こされ、慌てて準備して飛び出す。

集合場所は道の駅 能勢

何とか集合時間には遅刻せずに到着。

Ryo-Heyさんにも初対面でご挨拶して、他の参加者の皆さんにもご挨拶。

次に向かったのは道の駅 さらびき

ここでは昼食休憩。

しかし、今日は本当に暑く、お昼時なのに食欲がイマヒトツ沸かず、ざるそばを注文。

本当は前日に調べていた、一日10食限定の麦とろめしが未だあったので食べたかったが

『米はムリ!』

な状態で断念。

ちょっぴり後悔。

ここで合流する方も居て、メンバーが揃ったので写真撮影会。

冒頭の写真のように10台以上、同じコマジェが揃ったら圧巻でした。

しかし、どのコマジェも個性的で魅力的。

俺なんか、『弄り』たいけど『維持り』に必死だもんなぁ~

でも、色んなオーナーの方と話す機会が有って、色んな刺激を頂きました。

さて、今回のツーリングのメインイベントは”鍾乳洞”でした。

そんな訳で、次の目的地は質志鍾乳洞でした。

実はここ、以前なんかの記事で見掛けて、一度行ってみたかった場所。

こんな近くに鍾乳洞があるとは!

現地に着いて、駐車場から入場券を買うところまでは結構歩きました。

でも、ここの高い杉の木の木陰の下に幾つかのBBQデッキがあり、これは素敵でした。

他にもバンガローやテントサイトもあり、お子様には20mの大きな滑り台がありました。

家族連れにもいいポイントかもしれません。

さて、メインの鍾乳洞に向かいます。

入場券の売り場を出て、結構きつい山道を歩いて鍾乳洞の入り口に到着。

老体に鞭打って登りましたが、日ごろの運動不足は否めませんでした。

ちょっと、入り口前で休憩してからいざ、鍾乳洞へ!

入り口を入ると中は涼しい。

汗だくだった体をかなり癒してくれました。

しかし、中は奥に進むにつれ結構狭い。

人が行きかうだけしか通路は無く、最後のポイントへはハシゴを使って降りました。

ホンマ、ちょっとした”探検”です。

しかし、最終地点は期待が大きく膨らみ過ぎてか?ちょっと残念でしたが...

まぁ~入場料大人520円ですし、駐車場も無料なのでこんなものかな?

でも、小学生くらいのお子さんだったらきっと、楽しめると思います。
(小人:300円 三歳以上)

必ずスニーカーで行った方がよいと思います。(貸しスニーカーもあるみたいです)

で、本日の最終目的地はスプリングス日吉

ここはかなり広そうでした。

温泉・温水プールも有って、BBQも出来て、グラウンド・ゴルフ場もあり、しかも料金が結構

良心的な設定。

時間の関係で足湯しか入りませんでしたが、ちょっと熱めのお湯に足を浸けると結構疲れが取れました。

ここで、京都・大阪組、神戸方面組と二手に分かれて解散。

いや、ホント充実した1日を過ごさせていただきました。

関西コマジェ保存会の皆さま本当にお疲れ様でした。

初参加でしたが、色々と楽しまさせていただきありがとうございました。

主催者のあーたん♪さん、皆をまとめたり、ツーリングの先導ご苦労様でした。
Posted at 2016/08/22 11:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月18日 イイね!

バラしてみたが、結局失敗...

朝から昨日の作業の続きをしていた。

フロント周りのカウルを外して、ヤフオクで入手したECUとキーシリンダーを仮止めしてから

バッテリーを繋いでイグニッションをON。

しかし、聞きなれた燃料ポンプの作動音が聞こえない。

一応、セルを回してみたが、セルは回ってもエンジンは掛からず、おまけにWarningランプが点滅!

腰から砕けそうになった。

何処か配線の繋ぎ忘れかと思ったが、検証するために元のECUとキーシリンダーを繋いで

同じことをすると、エンジンは掛かった。

ググった情報から考えると原因は二つ考えられる。

1.ヤフオクで出品者にECUとキーシリンダーは同一車両のものかと確認して落札したが
  同一車両のものではなかった。(騙された?)

2.合鍵業者のページを読むと、FIが製造された間に3つのECUが存在するという。
  見た目は同じでも、中身は全く違うらしい。
  確かにECUに貼ってあったシールの型番は違ってた。

単純に考えると1の可能性が強いのだが、検証できない。

キャブ仕様の給油キャップがFIにも流用できるということをもっと早く知っていたら

こんな面倒なことをしなかったのになぁ~

現状で残された手段はキーに内蔵されているICチップを移植するという方法が残っているが

ググった情報では結果が書かれていなかったのでリスキー!

一応、現状でも走れるので当分現状維持で...
Posted at 2016/08/19 02:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月17日 イイね!

バラしていったら...

バラしていったら...












今日は夕方から子供たちと嫁さんが出掛けたので久しぶりに一人。

この時間を活かそうと、完全に止まってしまったコマジェのセルを復活させるべく

買い置きしてあったセルモーターを取り出してきて、交換作業を開始した。

一生懸命バラして、シート、その下のカバーもバラし、さて、セルモーターを探そうと探っていたが

それらしいものが見つからない。

事前にググっていたが、再度作業の手を休め、PCに向かうと全く違うところにセルモーターが

あることが判明。

腰から砕け落ちそうになった。(涙)

しかし、『確か、シート下にECUがあったはず!』と再度PCでググってキーの交換方法を

再度確認。

確かにありました。

現在、給油口の鍵穴を壊されたため、応急処置で給油口をヤフオクで落札したパーツで対応しているが

キーが2本になり、何かと邪魔。

厄介なのはコマジェのFIモデルはイモビ付きのため、キーを交換するとなれば

キーシリンダーだけでなく、ECUも交換しなければならない。

一応、ヤフオクで中古を一式落札しているが、大掛かりな作業になるのと

もしかしたら、キーに入っているチップだけ移植すれば認識するんじゃないの?っていう思いがあって

今まで手を付けていなかった。

『よし、作業内容変更!』

とECUユニットを取り外して、落札したECUを取り付け、キー周りをバラそうとフロント周りを

バラし始めたら日が暮れ中断。

作業は明日以降に持ち越しとなりました。

しかし、心配なのはECUに関する情報がかなり少なく、色んなHPやブログ等で知りえた情報では

ECUのタイプが3タイプ存在するとのこと。

手持ちの中古のECUとキーセット(同一車両)が適合するのかな...

ちょっと、心配。

Posted at 2016/08/18 01:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

苦渋の決断...

突然ですが、スカイラインを降りました。

月末に車検を控えていたのですが、仕事も決まってないし、今の状態で維持することを考えると...

今まで乗ってきた車にはそれぞれ思い入れが有りましたが、V35スカイラインは現状で一番気に入ってました。

特に高速クルージングは過去の愛車の中でピカイチでした。

オフ会にも参加させて頂き、楽しい思いでも沢山貰いました。

中でも、スカイラインミュージアムを目的に信州を一人旅に出たことは最高の思い出です。

恐らく今の年齢の俺にピッタリだったV35。

苦渋の決断でした。

先日、査定に出すために最後の洗車をしてやりました。

いつもよりも念入りに洗車して、車内を掃除していると切なさが込み上げ

「やっぱり、車検を受けようかな?」

と何度も思い直しましたが、嫁さんに

「また、好きな車に乗れるときが来るよ」

と言われた言葉に背中を押されて決断しました。




さて、査定は一括査定で複数社に出しました。


こういった、買取査定サイトを幾つか使ってやってみると、登録した途端に複数社の買い取り店から電話。

びっくりしたのはガ○バー。

登録して数秒で電話が掛かってきました。

しかし、電話を掛けてきた奴の態度がめっちゃ横柄!

他社は通常自宅に来てくれますが、ガ○バーは店に来いという。

あんまり、良い噂は聞かないし、第一なんで他社が自宅まで来ると言うのにこちらから出向かなあかんねん!

「気が向いたら行くわ」

と言うと、更にしつこく

「ご予約が必要ですから、いつ来ます?」

と散々言うので、ウザイから電話を切ってやった。

が、しかし、何度も人を変えて掛けてきて、結局、来ることに。

しかも、他社は他の業者がいても構わないと言っていたが

「その時間は行けない」

と言い、結局、別対応。

恐らく、最後に来て、他社の動向を聞き出そうとしているのがみえみえだった。

やっぱ、ガ○バーってそんなレベルの会社なのね。




で、実際の査定は駄目元で

「軽でも良いから、追い金無しで、車検が残っている車に乗り換えられればラッキーと思っている」

と言う条件を出してみたところ、1社だけ丁度手持ちの車が提供できそうなので乗って行きますと言ってくれた。

車は軽で、車検が来年の3月まで残っている。

走行距離も68,000km。

一応、事故暦無し。

見せてもらうと、左サイドスッテップ部をぶつけたのか、凹んでいたが許容範囲。

これに、オイル交換、オイルエレメント、エアーエレメント、ワイパーブレードを交換してくれると言うので

最終的にはそれに決めた。

余談だが、ガ○バーも

「対抗出来ます!」

と言って、提案してきたのは10万km近い、ミニカトッポ。

車検はこちらの方が若干長かったが、写真だけしか見ていないし、これまでの対応から考えて却下した。

それに、選んだ軽はタイミングチェーン方式だしね。

こうして、乗り換えることになりました。

乗り換えた車は...




『MRワゴン』




まさか、例え軽でも乗り換えは無理と思っていたけど、乗り換えた上に+1万円貰えました。

当分これで、”身の丈に合った生活”をします...
Posted at 2016/07/25 14:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月02日 イイね!

悩み事2件あり

何方か教えて頂きたいのですが、悩んでいることが2つあります。
教えていただければ幸いです!




1.V35スカイライン(後期)のヘッドライト玉切れについて


先日、左のヘッドライトの玉が切れました。

後期のV35のヘッドライトは確か、ロー固定のHID。

探してはみたんですが、これが結構高い。

今時、ロー固定ってどうなん?って思いますが、V35はフォグがHI&Lo対応となっている。

HIDの型番はD2Rみたいなんだけど、普通にHI&Lo対応の物を付けても問題ないのかな?

イマイチ、Hi&Loの仕組みが分かっていなくてすみません。

HI&Lo対応型なら結構安価で出回っているので、出来れば安価で済ませたい。

また、今月末に車検が迫っているので少し焦ってます。





2.コマジェのフューエルコック


先日、給油に行くとフューエルコックに鍵が上手く刺さらず、開けるのに大変苦労しました。

どうやら、鍵穴を悪戯されたみたいです。(涙)

これって、街中の鍵屋さんに持ち込んだら治してくれる物なのか?

一応、ヤフオクでも物色していますが、FI用でECUが付いている物はめっちゃ高い!

そこで、思ったのですが、鍵が二つになっても良いのでキャブ用のフューエルコックは

使用可能なのでしょうか?



お手数掛けますが、この2点、金欠に付き教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Posted at 2016/07/02 11:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走らん http://cvw.jp/b/164811/47871161/
何シテル?   07/31 23:25
バツイチなので晴れて自由の身だから、クルマも自分の好み優先で? と言う訳で、Hamptonに加えてCOPENも増車しました! 同じ車種の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

平成最後の狼中年!GWパドル作業募集(2名限定!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 12:39:36
そうだ京都に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 20:17:58
さぁ正式告知だ第9回スカイラインをただ並べる会告知とルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 19:28:07

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発売当初から欲しくて、ようやく念願が叶いました❣ どノーマルみたいなので、これからボチ ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
一番長く所有した、コマジェのFIがまたどうしても乗りたくて復活!しかし、ヤフオクで手に入 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
足車にと思って購入したけど、なんせノンターボだから走らん😢
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
1.6Lのエンジンだけどターボ付きなので、想像以上にキビキビ走る❣( ´艸`)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation