• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(・ω・)/日の"X momorial edition" [ダイハツ ミライース]

青色LEDデイライト 自作・取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年12月09日
1
 楽天にて 500円 で購入した、青LEDの側面発光テープを使用して、デイライト化しました。

 市販されているデイライトは、防水には優れていますが、いかんせん、大きくて意外と設置場所が限定されてしまいます。
 その為、デイライトは、防水LEDテープを使うことにしています。

 しかし、通常のLED発光テープだと、正面発光となるため、それだと、テープの部分が目立ってしまいます。

 ・なるべく目立たないのに光っている
 ・光っていない時はテープが貼られていることがわかりにくい

 と言う形式を取りたいので、テープの側面が光るタイプの側面発光にすること、前の車に引き続き2回目となります。
 フロントバンパーの一番下の左右2箇所に設置したい訳ですが、配線が両側から出ている側面発光テープを購入することで、真ん中で切れば2本になり、コストを抑えました。
2
 ちょっとだけ取付方法を記載させて頂きます。

 まずは、側面発光テープを真ん中で切り、2枚にします。
 端っこに配線が出ているのですが、これがまた短いので、エーモンの配線コード(ダブルコード)を繋いで長くします。
 配線同士の接続には、エーモンから新発売された 2824 接続コネクター を使ってみました。
 これ、便利ですね~。配線コードの皮をむく必要も無く、挟むだけで済みます。ただ、防水性は無いので、ビニールテープにて処理してみました。
 左右のコードを更に繋ぐ必要がありますが、それは分岐用の M280 配線コネクター で接続させました。
3
 取付位置をチェックして、配線処理を行います。
 電源は、室内のシガーソケットから取る方法にしました。これにより、エンジンを切れば、自動的にLEDライトも切れます。
 また、車検が通らないことも考慮して、別途、青LEDで光るスイッチを付けました。
 R448 プラグタイプS と、1578 プッシュスイッチ は、前の車で使用していたのを、そのまま使いました。
 スイッチはハンドル近くにスッポリと収まる箇所(写真)があり、加工なしで収まりましたです。
4
 昼間の明るい時間に撮影した写真です。
 ほとんど光っていませんが、思惑通りです。
 目立ちたいからデイライトつけている訳ではなく、夕方など、薄暗い時の対向車などからの視認性を高めて、事故防止に役立てたいため、設置しています。
 よって、明るい昼間でも、明るすぎるのは不本意なのです。
 今回設置したのは、明るい昼間だとバンパー最下部に、さりげない明るさとなり、私の趣旨どおりです。
 少し暗くなった夕方にハッキリ青く光れば十分ですのでね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バルブが取れません(汗)

難易度:

ルームランプ

難易度:

ドラレコ取り付け&配線整理!

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

ハザードスイッチ 球切れ交換!続き

難易度:

ドラレコFMvics受信エラー ノイス調査、改修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソリオハイブリッド 年点検(1年目)オイル交換・フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1648121/car/2199930/4219204/note.aspx
何シテル?   04/28 13:18
2012年、ミライース X memorial edition に乗り換えました。 →2016年、ソリオ・バンディットに乗り換えました。 (・ω・)/日 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リフレクターを光らせたよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 21:43:23
運転席側ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 19:03:12
ミラ イース セルフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 21:46:40

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
スズキのバイクの方ではない、ソリオ・バンディットです。 ややっこしいな~。(^-^)
ダイハツ ミライース X momorial edition (ダイハツ ミライース)
ダイハツ ミライース 新車購入の見積もり時から記録開始してます。 ナンバーの数字は「59 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
サブの車
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.