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こちみか局長のブログ一覧

2006年03月26日 イイね!

タイヤ交換&初ノーマルタイヤでの試乗

タイヤ交換&初ノーマルタイヤでの試乗初めて自分で、4本のタイヤ交換をしました(^_^;)

いや、タイヤ交換自体は、パンク対応で何回かしているのですが(よく変な道に入り込むので)4本とも自分でしたのはこれが初めてです。1時間半程かけてタイヤ交換をした後、初めてノーマルタイヤ(純正タイヤ)にて三河湾スカイラインを走ってみました。

以前走った時は、コーナーの度に過敏に反応するASCに困惑していたのですが、これがまったくなくなりました。やはり、柔らかいスタッドレスタイヤであった為に、グリップ力不足でASCが効いていたのでしょう。今回は、その時よりはるかに早い速度でコーナーに入ってみましたが、想像以上にスムーズにコーナーを曲がることができます。唯一ASCが効いたのは、下りのコーナーでギャップに乗り上げ着地した直後でしょうか。この時も、ASCが効いたのは感触的にわかりますが、反応も早く違和感なく曲がることができました。実際のところ、オンロードでのASCに関してはちょっと疑問がり、殆ど利用していなかったのですが、これなら使うことができます。あらためて、いい車に出会ったなと思いましたよ。
Posted at 2006/03/26 21:38:59 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年03月12日 イイね!

オフ会 会場決定!!

オフ会の会場が決定しました!
バーベキューをしながらのミーティングとなったので
名前も、Coffe Break Meetから
OUTLANDER@TOKAIファーストミーティングに変更しています。
ミーティングの詳細については専用ホームページにて公開しています。
もし、ここを見られている方で参加希望の方がいらっしゃいましたら
グループ OUTLANDER@TOKAI に参加され、そこで参加表明するか
下記のサイトから参加表明メールをお願いいたします。

駐車場も、開催場所の方にお願いして
一画を確保できるようにいたしました。
まだ後10台程度までは参加可能だと思います。
 
Posted at 2006/03/13 12:41:53 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年03月11日 イイね!

燃費

燃費最近燃費が良くなってきました。
しかも、高速道路以上に下道で稼いでいます。
満タン法では無いので、あくまでも参考ですが
昨日はこんなの出ました(笑)
かなりキツイ登り坂を1時間くらい登り
尚且つトラクターしか走れないような田んぼのあぜ道を
無理やり走った後の結果です。

13.3Km/Lとなっています。
まっ、何時もは10Km/L~11Km/Lの間なのですけどね。
この重さで、スタッドレス履いた状態なら立派なものかな?
Posted at 2006/03/12 23:00:20 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年02月26日 イイね!

恐怖オフロードインプレッション

恐怖オフロードインプレッションさて、本宮山でのオンロード走行後、もう少し色々な道を体験したくダートを探してみました。
工事中の道路、林道等少々走った後、最後にダムの脇の道を走っていたところ、水を貯めたダムの上に砂防ダムがあり、そこへ伸びる未舗装路があるではありませんか!早速上り坂を上がっていくと砂防ダムの底(普通のダムなら水のある部分)に降りていく道がありました。このまま行っても行き止まりなので、ここを降りてダムの底でUターンすることに決めました。そこは、道もダムの下も芝生みたいな草が生えており、ダムの下には木も生えていることから、あたかも公園の様な雰囲気だったのですが...坂を降り切ってUターンしようとした瞬間、フロントが「ズブッ」。そしてその場で停止してしまいました(T_T)。慌てて外へ出てみると、確かに芝生の様な足の短い草が生えているのですが、そこは湿地帯の様な状態。いえ、前輪がはまった場所を見れば、水を含んだ田んぼと同じ状態だったのです。前輪は半分埋まってしまい、後輪も10Cm程度沈んだ状態で、タイヤの跡には雨水が流れ込んでいました。草の下は完全な泥で、グリップしそうな気配すらありません。
まずはAUTOで、バックを試みましたが、うんともすんとも...。そこでロックにしてバック...やはり駄目でした。次にASCをオフにしてバック...10Cm程下がって停止。「押しても駄目なら引いてみな」ってことで前進も考えましたが、前は明らかに水がたまっています。これより深く潜ってしまっては、腹がついてまったく身動きができなくなることは必死。もし前進するにしても、一気に右側(山の斜面側)につける以外にありません。取り合えず、いちかばちかで前進を試みますが、まったく身動きできません。
手元には、緊急時にGPS機能を使ってJAF等に場所を知らせることができるau(名古屋トヨペットで買ったので、トヨタ推奨であったこのサービスに入っています)が、「はよ押した方がええんとちゃう」と言わんが如く待ち受けています。時間は午後5:30。暗くなる前には何とかしたい。そしてついに最後の試みに。
路面状況からすると、前に進んだ場合、まだタイヤで踏んでいない部分にタイヤがかかった瞬間だけ、少しはグリップ力が得られそうな感じがしました。そこで、まず前輪を動かしながら多少なりグリップする場所を探しつつバックを試みます。結果的に下がりきることはできませんが、若干後ろ(山の斜面側)に下がることができました。その状態から、一機にアクセルを吹かし前進!当然ハンドルは斜面側に向けてきった状態です。読みはあたりました。かなり沈んだ状態でしたが、前輪はかろうじてグリップします。それと、内輪差で前後のタイヤが異なる場所を通る為、直進的なバックではグリップしなかった後輪も駆動力を発揮します。「とまらないで、これ以上沈まないで」と祈りながらアクセルはそのままで突き進んだところ、何とか前輪が降りてきた道の部分に乗り上げました。こうなればもう安心です。あとは一気登りきり最悪の事態は逃れることができました。
ほっとして、ふと車の外へ出ると、愛車がヘドロの様な真っ黒な泥ですごい状態になっていました。

皆さんも、ダムの底を走る時は、充分に気をつけて下さい。
Posted at 2006/02/26 21:01:11 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年02月26日 イイね!

オンロードインプレッション

オンロードインプレッション昨日、今日と三河湾スカイライン、本宮山スカイラインを走ってきました。

三河湾スカイライン、本宮山スカイラインは、県内では比較的有名なスカイラインで、私もバイクでは大変お世話になっております。その両スカイラインがこの2月から無料(県道化)になりました。それに伴い各パーキングは閉鎖され、以前の様にミーティング等ができない環境になっています。当然、Uターン場所も限られる為、車より小回りが効くバイク族が増殖しています。春になったら、また来ることにいたしましょう。勿論愛車ZX-6RRで(笑)

まず、晴天の三河湾スカイライン。今回は、比較的コーナーがキツイ西側のコースの為余りスピードを上げることができませんが、取り合えず流してみます。こういったコースを走った時、とにかく思うのはロールの少なさです。以前乗っていたFORD ESCAPEは、同じシャシーのトリビュートと異なり、オフロード的味付けの為余りオンロードのコーナーは得意ではありませんでした(はっきり言ってロールが大きい)。とは言っても、本格的オフローダーでは無いので、当然オンロードを意識した味付けになっています。その二台を比べると驚く程ロールが少ないことに気付きます。よくセダンと同じ感覚で乗れるといいますが、こういったキツイコーナーを走る度に、そのことを思い知らされます。いや、下手な車より走りやすく乗り心地もよいかもしれません。残念ながらタイヤがスタッドレスなので、その柔らかさのせいか時々ASCが動作し、私の思いとは違った動きをしますが、それでもインに切れ込むのでも、アウトに膨らむでもなく(若干オーバーステアな感じはしましたが)、安全なラインをトレースできました。またブレーキに関しても、直進時、コーナー時共に変な動きは無く、素直に制動をかけてくれます。今回パドルシフトも使ってみましたが、下りは使用頻度が高いのですが、登りは私の感覚より車の方がおりこうで、D レンジ走行左パドルでのシフトダウン、右パドル2秒でのオート選択が一番快適に走れました。もう少しなれれば全部パドルで走れるのかもしれませんが、この道を走るのは初めてでしたので、これが一番の選択でした。こんな選択をできるのも、アウトランダーならではでないでしょうか?

さて、そして本日は本宮山スカイラインを走ってみました。2月1日以降整備されていない為、濡れた木の葉等が体積していますが、それはそれでよい環境です。
スカイラインへ向う途中、水溜りを見つけては片輪だけを入れてASCのテストをしてみます。深い水溜りですと、多少水溜りに入った側へ振られますが、その後右側が制御されます。大きな水溜りの場合、前輪が入り、その後後輪も入る為若干遅れて反応するようですが、ハンドルを片手で持っていても問題ない程度の振れしかありません。浅く小さな水溜りですと、「あっ、ちょっと振られたな」程度の振られ方で済みました。以前は、水溜りを見る度にビクビクしていたのですが、これにはビックリいたしました。
本宮山スカイランの場合、上りきったら下るだけといった感じの道ですので(実際には多少のアップダウンはあります)、それ故に三河湾スカイラインよりストレスなく走ることができます。今日はDで走ってみましたが、とても安定し尚且つスムーズな走りをします。濡れた路面、浮いている木の葉、これらがブレーキングを邪魔しますが、ASCとABSそして4WDの組み合わせが微妙なコントロールをしてくれ「しまったかな?」と思う様な状況でも、車に大きな変化を与えません。私の場合、わざとそういった環境でテストしていますが、これがいざという時に働いてくれるかと思うととても安心します。因みに普段は、燃費をいかに上げるかに凝ってますので、こんな走りはいたしませんけどね。とにかく素直で安定した走り、それが本宮山での感想でした。
しかし、ドライの三河湾スカイラインより、ウエットの本宮山の方が素直に走ったのは何故なのでしょう?シフトが荒すぎたのかな?

まっ、またおいおい細かなところは調べてみたいと思います。

因みに、このインプレは、恐怖オフロードインプレッションにつづきます(笑)
Posted at 2006/02/26 18:59:48 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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