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こちみか局長のブログ一覧

2006年01月03日 イイね!

白ランダーに遭遇

本日サークルKにて白ランダーと遭遇。アウトランダーを見かけるのは珍しくなくなりましたが、横に並んで停めたのは初めてです。あそこのサークルKに来るってことは、私と比較的ご近所なんでしょうね。
Posted at 2006/01/04 00:45:16 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2006年01月01日 イイね!

インプレ

インプレアウトランダーの力を見極めるべく。大晦日から元旦にかけて、御嶽山方面に走りに行って来ました。目的地は、最高で-20℃にもなると言われる御嶽山の麓の開田高原。残念ながら夜間通行止めで、目的地には着けませんでしたが、-12℃の地点で雪上走行が楽しめましたのでご報告します。

○ オンロード

オンロードでワインディングを走ると、やはり違うのがロールの大きさです。以前乗っていたESCAPEは、マツダのトリビュートと同じシャーシながらオフロードの味付けがされていた為、同じ速度とコーナーに入った場合、G+ロールによる傾きがあり、ドア等で体を支えないといけないことがありましたが、アウトランダーではそれがありません。無論Gは同じなのですが、その差はあきらかです。特にロールに関しては、車体そのものが不安定な状態になるわけですから、それが少ない=安心して安全に走れると言えるのでないでしょうか?
また、若干出だしはギクシャクしたりもたつくものの、パドルシフトを利用した際の加速、原則は大変きびきびしたもので、まったくSUVに乗っている感覚ではありません。峠道でいきがっている車を発見しましたが、それに遅れることなく安定した走りをします。パワー的には、ありまるパワーとはいきませんが、スポーツカーでは無いのですから、これだけのパワーがあれば充分だと私は思っています。取り敢えず、140Km/hまでの世界なら充分な動力性能を持っていますし、コーナリング性能が高いので、高速移動が主でない私の様な人間にはピッタリの車です。因みに高速コーナーでも、安定度は抜群で、思った通りのラインをトレースすることが可能です。
残念なのは、CVTに全てまかせた場合、惰性で走りたい時にエンブレがかかってしまい、燃費を稼げないことでしょうか。そんな時、パドルシフトを持つGグレードは、パドルシフトの-側の操作でモードが切り替わります。これで6速状態にすることで、ある程度惰性での走行が可能になります。
あと燃費を稼ぎたい場合は、64Km/hぐらいでアクセルを固定しておくと良い様です。

○ 雪上

今回走ったのは、アイスバーン(-3℃)と圧雪路(-12℃)の二箇所。アイスバーンの所では、写真撮影の為車の外に出たのですが...すっころびました(>_<)タイヤはダンロップ グラスピックDSX 225/55R18を履いてます。

さて、まずはタイトな圧雪路にて2WD、4WD、LOCKとASCをテストしてみました。
登りに関しては、基本的にFFですので2WDでも問題なく登ります。しかし、フロントが滑ると少し辛い感じがします。では4WDにしてみます。安定度は増すのですが、クリッピングポイント付近で若干フロントが流れます。但し、これはASCが効く為、車体が不安定になるようなことはありません。雪道初心者で、速度を出さないのであれば、これで走るのがよいかもしれません。ただ、私の様なバイク乗りにとっては、前輪が滑るなんてもっての他。そこでLOCKを試してみましたが、クリッピングポイントを過ぎた辺でリアがすべります。このすべりは、フロントの滑りよりは大きいのですが、ASCが効く為不安定になることはありません。ただ、初心者の方だとちょっと怖さを感じるかもしれませんね。では、ASCをOFFにしたらどうなるのか試してみました...が、体が自然にあててしまうものでから、余り違いは感じませんでした(^_^;)ただ、あてとASCとでは、制御形態が異なります。ASCを有効にしていた場合、タイヤを行きたい方向に向けておけば、多少の滑りはあるものの、そちらの方向に行くよう車体が制御されます。それに対してあては、車体が行きたい方向に向くようにタイヤの向きを操作しているのですから、どちらが普通の人にとって良い機能かと言えば前者です。初心者の方は、4WD、ASC ONで、パドルシフトでエンブレをかけながら走ると、かなり安定した走りができると思います。
かわって下りですが、こちらは、AWDロックが有効でした。リアにトルクが配分されるものですから、すこぶる安定します。感覚的には、雪道の登りはFFが強い、下りはFRが強いと言いますが、それに似たものがあるかもしれません。結構カーブが強い道でしたが、オンロード感覚で駆け下りてもそれなりに走れしまいます。無論、ASCを有効にして、尚且つあても活用しての状態ですが、ラリーでもやっているような気分で快適に走れます。当然、フロント、リア共に流れていますが、制御ができないといったものではありません。4WDでは、フロントがついていかない為、下りではLOCKがよいでしょうね。

次にアイスバーンですが、こちらも基本は圧雪路と一緒です。ただ、滑りやすいので、後でトルク配分が変わるより、予め前後にトルクが振り分けられるLOCKの方がよい印象を受けました。アイスバーンの場合、部分的に溶けいたり、無かったり、深雪が上に積もっていたりすることが多々ありますので、ASCは有効にしておく方が無難です。
因みに方輪だけ、雪の上や、氷の上に乗り上げてみるテストをした所、普通の車だとハンドルをとられそうな状況でも(以前乗っていたESCAPEなら確実にとられます)、多少の滑りを感じるものの、殆どハンドルに操作を入れることなく走り抜けることができます。ここは関心できる面でした。

ASCに関しては、普段から雪道を走っている方にとっては違和感があるものかもしれません。私も最初違和感を感じざるを得ませんでした。しかし、その動きが理解できると、とても有効な機能であることが解ってきました。
アウトランダーを買ったので、雪道を走ってみようと(自分の車でスキーに行ってみようとか)思う方もいると思いますが、その様な場合、4WD+ASCの組み合わせは、確実に安全度を高めてくれると思います。それ以上を求める場合は、路面状況等に応じて、2WD、4WD 、LOCK、ASC ON、ASC OFFを切り分ける必要があるかと思いますが、最初は4WD+ASCで、ゆっくりエンブレを効かせながら走れば、怖い思いはしないでしょうね。
それと余談ですが、このテスト中エアコンはOFFだったのですが(結構疲れる走りをしていてほてっていたので)、ガラスのくもりとかまったく無かったのには驚かされました。今までは、こんな所にも気を配っていたのですね。

○ 総評

SUVって言葉は、この車の為にあるのではと言える程、楽しい車に仕上がったようです。内装面等、改良して欲しい点も多々ありますが、走りを楽しめ、楽しみを運ぶ(色々な趣味に活用可能)とても良い車だと思います。




Posted at 2006/01/02 08:03:10 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2005年12月30日 イイね!

イルミネーション

イルミネーションOPでフロアイルミネーションを付けたのですが、ちょっと暗いのでこんな物を追加してみました。ソケットは、いい具合に光ってくれますよ。でも、見せる相手がいないよ~っ(>_<)

・7色に光る二股電源ソケット
・アロマスタンド
Posted at 2006/01/02 06:42:52 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2005年12月30日 イイね!

感想

アウトランダーに3日間乗って感じたこと等を記してみたいと思います。大好きな車ですが、良しも悪しも素直な気持ちで書いてみました。因みにまだ本格的に走ってはいないので、ここで書くのは装備に関することだけにしておきます。

まずは、今回アウトランダーを選んだ理由である3列目シートですが、エマージェンシー用とは言え、私の様な実家暮らしの者にはかなり重宝するものです。私の父は長男ですので、どうしても親類が我が家に集まってきます。そんな時、定員+1とか2の乗車をを求められることがしばしばあるのです。もう叔父・叔母はそこそこの年齢なので、私がなるべく多くの人を運んだ方が安全なのです。そんな時使えるのがこのシートです。ただ、あと5Cm車体が長くて、ヘッドレスト部に3Cm、足元に2Cmの余裕を持たせてやれば、170Cmぐらいの人まで乗れるようになるのですから、そこら辺を考慮してもらいたかったと思います。

前後のシートは、見た目が安っぽいのと、静電気が発生し易いといった話が飛んでいますが、シートに静電気防止剤を塗ったせいか、静電気人間の私がまだ1回しか静電気にやられていません。この一回もビニールを被せていた時だけです。それと見かけが悪いことを除けば、ホールド性も高いし、肌触りもいいし、かなり満足がいくものです。また、セカンドシートは、リクライニング量が足りませんが、足元がゆったりしているのでかなり乗り心地がよいかと思います。

ラゲッジルームに関しては、幅が無いのが少々気になります。以前乗っていたESCAPEに比べると、奥行きと深さを得た代わりに、幅がかなり短くなっています。実際の積載量は同じかもしれませんが、ロックフォードのスピーカーがある為、載せ方にも工夫が必要で少々使い勝手が悪いと言えます。ただし、ラゲッジルームの低さと、上下分割式のリアゲートは、共に軽く動作しますし、使い勝手も抜群です。アウトドア派の私にとっては、アンダー側がベンチとしても使えるので、とても嬉しい装備です。これで雨の日の堤防釣りも問題なし!

収納に関しては、昔はSUV=小物入れが無いと言った感じでしたが、カップフォルダーも充実していますし、ペットボトル入れも各ドアに付いています。車の中だと、蓋が絞めれるペットボトルが重宝する為、これは便利な装備といえます。他にも収納が多い為、新たに何かを買う必要がありません。中でも、運転席側の小物入れとドリンクホルダーは重宝しますよ。

よく話題になる内装の素材(ドア部やラゲッジ部)ですが、ここは安価に交換が可能なものにしていただくか、もしくはもう少しプロテクション効果が高いものにして欲しいですね。今の素材でも、きっと安いのだと思いますが、その辺を明確にしていただけると安心してきずを付けれます(笑)

同じく話題となるMMCSですが、やはりCDのタイトルダウンロードには対応させてもらいたいものです。後は外部入力端子、これは必要ですよね。あと、何かTVの映りが悪い様な...フィルム型アンテナってこんなもの???

あとOPで付けたフロアイルミネーションですが、これは今一暗いのと見えにくい位置であることが残念です。センター側では無く、ドア側にあれば、もう少し目だって綺麗だと思うのですが...。また音楽に合わせて色が変わると最高なのですけどね。

同じくOPの電動ガラスサンルーフですが、室内があたたかくて眠たくなった際に便利です。体はあったかで、頭はシャキっとなりますから。

それ以外のOPでへは、ラゲッジマットとラゲッジトレイですが、濡れ物はラゲッジトレイの上に、汚れ物はラゲッジマットの上に。アウトドアする方なら是非用意しておいた方がよい装備でしょうね。

取り敢えず、ずらずらと書いてみました。これを開発の方とか読んでいるといいのですけどね~っ。
Posted at 2006/01/02 06:11:19 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2005年12月30日 イイね!

楽しいぞアウトランダー

楽しいぞアウトランダーパドルシフトを使ってワインディングを走ってみる。

これは楽しい!!ほんと、SUVじゃないですねこれは!!まさにセダンやクーペの感覚です。走れば走る程楽しくなる。余りにも楽しいので、また夜も出かけてしまいました。こんな楽しい走るができるのは、ゴルフ以来かな。
Posted at 2005/12/31 14:01:52 | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

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