• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月20日

テスラ 衝突試験テスト

テスラ 衝突試験テスト

ミニバンの動画に加えてテスラの衝突試験の動画です。





側面衝突はどのクルマも基本的には弱いんですが、
シャシー自体は変形ほとんどないので、そこで守られているのと、
車幅の分、生存可能空間は広いので、助かる可能性は高そうです。

まあ車幅は駐車場の出し入れ等にも影響しますので、
一概には広いほうがいいとは言えませんが、
安全性考えると車幅広いほうが安心です。





モデルSについては、3分あたりからボディの斜め上から
荷重をかける試験をしてますが、まあフロア剛性だけでなく、
上屋自体も構造はしっかりしてそうです。

スモールオーバーラップはまあまあ。
他のクルマより生存可能性高そうです。





一般のエンジン車のシャシーを見ることもほとんどないですが、
これだと強いんでしょう。





電池パックの保護のため、特に剛性は強くしてるそうです。




ハードに加えて、ソフトでいかに事故を防ぐか。





あとは航続距離の問題が解決すると飛躍的に増えると思います。

リーフの60KWhがどのくらい走れるか。楽しみです。



ブログ一覧 | Tesla | 日記
Posted at 2018/12/21 06:46:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

緊張したぁ〜
のにわさん

爪切り
ターボ2018さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2018年12月21日 9:56
モデルSは真剣に考えてた時期があります。最終的には、充電時間と知らない土地に行く場合のリスクを考えて結局買わなかったのですが、デザインが好きなのでライフスタイルさえ合えばありかなあと思います。

ベンチレーター付きシートさえ付けば完璧です。

マザーシャシが青山に置いてあり、見ましたが超簡潔で頑丈なものでしたね。アルミの押し出し材やキャスト部品を上手に使い、やるなあ、、、と思いました。上手くコンサルを使って、下手に自製しなかったのが下手な既存メーカーよりいい車が出来た理由かと思います。
コメントへの返答
2018年12月21日 13:10
航続距離も安全性と同じく重要な問題で、ガス欠以上に電欠は恐怖です。

とりあえず、日本の環境では充電器も各地にあるし問題はないと判断しました。最悪100Vコンセントから充電。

テスラは一時期ベンチレーターがあったんですが、事前にエアコン入れれるからという理由で、ベンチレーター廃止になりました(後付の理由の気がします)。

おもしろいクルマなので、常用でなく遊び用でもいいと思います。
2018年12月23日 1:25
このサイズ、クラスだとこのスモールオフセットの成績はイマイチですね〜。衝撃かかった時にAピラーがモロに歪んでますし、ドアにも衝撃が入ってる感じがしますね。
これだと運転席が開かないと言うか、ちょっと心配です。エアバックも、サイドとフロントの隙間に頭が入って行ってるので、どこかで受け止められてるのか、ダッシュボード直撃してるのか気になります。
コメントへの返答
2018年12月23日 7:12
なるほど。
頭がエアバッグの隙間に入っていくのはもう少し、いい制御できないんですかね。
エアバッグの形状なのか、エアバッグの展開スピードなのか。

とりあえずスモールオフセットにはならないよう気をつけます。

プロフィール

「勝手に大阪のホテル評 http://cvw.jp/b/1648196/47457056/
何シテル?   01/06 20:42
Life is short. 車歴 はブログに置いてます。 記事はかなり限定公開にしてますので、お気軽にメールでフォローバック希望連絡を頂けれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボはバッテリーが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 18:31:29
アルミテープチューンまとめ その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 22:37:52
S400dとS560ロング比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 13:58:34

愛車一覧

フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
2年ほど待ちます
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718ボクスターから乗り換えました。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
久しぶりのオープンカーです。
テスラ モデルX テスラ モデルX
モデルSからモデルXに乗り換えました。 サイズそんなに違わないはずなのにデカイですね。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation