最近はブログの更新が月イチになってしまっております。
そのせいで、出来事と記事の時間的ズレが大きくなっており、ネタも少し貯まっています。
この不自然さを、ここらで頑張って解消します。
まず、6月30日にエンジンオイルとエレメントを交換しています。
今回は前回の交換からぴったり6ヶ月経過してから交換しました。
ご覧のようにゲージの下限ギリギリですが、前回の交換時に残量を正確に把握したので、今回は余裕で過ごせました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/41006667/
ゲージ下限でも2L以上残っており、急勾配の坂を長時間走らない限りは大丈夫でしょう。
急勾配の坂ではオイルパン内のオイルも傾斜し、吸い上げ&排出にムラが生じそうで心配です。
使用オイルは今回も「シグマパワークリーンスペシャル5W-40」。
とにかく安いモノタロウのエレメントも定番です。
結局パッキンは再利用し、新品は使いませんでした。
オイルは下抜きで。
上抜きの方がキレイに抜き取れると分かっていても、やっぱり下抜きが楽なのです。
そういえばオイルチェンジャーは最近使ってないなぁ…。
モノタロウのエレメントを使い続けてきましたが、これまで特に問題はありません。
定期的に、私の場合はオイル交換2回に一回の頻度で交換しています。
単純作業ですが、パッキンへのエンジンオイルの塗布&締め付け加減には気を付けます。
ゲージ下限ギリギリでもこれだけ残っています。
重量と比重を根拠にした計算上では2.1L残っています。
新油は3.7L入れてゲージでこれぐらい。
その後、先月に残りのオイルをエンジンに入れたばかりです。
面倒だったので、フィラーキャップを外してジョウゴを挿し、直接オイルを追加しました。
オイル交換後は毎度調子よく感じます。
オイル交換は車のリフレッシュとしても維持するモチベーションとしても良い気分転換になります。
オイルの減りに関してですが、エンジン始動後の暖気時間が減り方に影響するように感じます。
暖機時間を短縮したらオイルの減りも緩やかになったように思うからです。
ただ、適切な暖機時間はエンジンとATでは少しズレがあるように感じ、ATは若干長めの方が良いように思います。数分で温まってくるので問題ないのですが、油温が低いせいだと思いますが走り始めはオーバードライブに入らないようにATが制御しています。
暖機時間が短い場合、いつも同じ場所を通過する辺りでオーバードライブに入りだすので、正常かどうかのバロメーターにもなっています。暖機時間が長い場合は最初からオーバードライブに入り、AT的に走りもスムーズに感じます。
「シグマパワークリーンスペシャル5W-40」の製造・販売についてですが、メーカーのHPに商品が記載されていないことで今後販売が継続されるか心配されている方もいるようです。
数年前に自分も同じような心配をし、直接問い合わせたときは「廃止する予定はない」とおっしゃっておりました。それから数年が経過し、その間現在まで製造・販売は継続されており、その頃と現在とではほぼ同じような状況が続いております。
この状況を踏まえると、今後大きな変化が起こる可能性は低く、今後もしばらくは継続・販売されるだろうと考えています。HPに記載していないのはメーカー側に何か意図があるのだと考えています。
総走行距離 235,550km.
Posted at 2018/09/08 09:31:10 | |
トラックバック(0) |
スプリンターカリブ | 日記